2013-02-24

アスペルガー症候群アスペと略すのはやめろ

発達障害名称を略して、カジュアル差別用語にするのはやめろ、という話。

あと2ch煽り文句としてアスペと言ってる奴らは全員今すぐ回線切って首吊って死ね

なんで突然そんなこと言い出すんだよ

から思ってはいたけど、

撮り鉄アスペ

http://anond.hatelabo.jp/20130224011240

が目に入ったから。

ちなみに撮り鉄アスペルガー症候群かどうかは知らんけど、自閉症の人が鉄道に興味を示しやすいってのはよく聞く話ではある。でも「そうじゃない」人も少なからずいるわけだから、一概にレッテルを貼るのは差別だと思う。「多い傾向がある気がする」くらいのタイトルなら良かったと思うよ。

なんで略しちゃいかんの?

アスペって言うと本来の意味が薄れるし、カジュアルに使いやすくなる。

実際2chまとめブログのせいで「アスペキチガイ」という認識が少しずつ浸透している。たまにいいまとめもあるけど、大体差別的なまとめになっている。あいつら全員死なないかな。

いやまあ長いって言うのはわかるんですけどねー。

アスペ」って単語現在身体障害者くらいに認知されるレベルになればいいんですけど、少なくとも今はその状態ではなく、差別用語として広がっている印象が強いので、略すのはやめたほうがいいです。

アスペってキチガイじゃん!社会不適合者じゃん!迷惑なんだよ!

わかるわかる。あいつら突然キレるし。

でもそれってさー、ちょっと「通常とは違う思考回路の人」と遭遇しただけで、それをキチガイ呼ばわりするのは差別じゃないかな?

アスペルガー症候群の人はよく「相手の気持ちを理解できない」って言われるけど、それを排斥するのって、アスペルガー症候群の人以上に「相手の気持ちを理解できない」んじゃないかな?

身体障害とかの他の障害同様に「発達障害」なんだから、それを考慮して相手してあげようね。大変だけど。

一番大事なこと

アスペルガー症候群なのにそうだと認識していない人が一番困り者なので、それっぽいと思ったらまず自己診断して、怪しそうならちゃんと病院で診断しよう!認識できていればお互いに不幸になることも少ないよ!

自己診断はここだよ!

http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html

学生時代に(客観的に見ると)自分の言い分が通らないで発狂したことがある」

「議論をすると同じ話から先に進まない」

「人と話す時に目を合わせるのが苦手」

「物事の順番が狂うとどうしていいのかわからなくなる」

などなどに当てはまる人は要チェック!あとプログラマー職でずっと飯を食っている人、転職回数が多い人も今すぐチェック!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん