2013-02-22

http://anond.hatelabo.jp/20130222210004

ジャーゴンスラング包摂されるわけではないのですね><教えて頂いてばかりで申し訳ないので辞書を引いてきました。

ジャーゴン

Longman Dictionary(ロングマン英英辞書
  • words and expressions used in a particular profession or by a particular group of people, which are difficult for other people to understand - often used to show disapproval:
The American Heritage(アメリカ国語辞書?)
  • Nonsensical, incoherent, or meaningless talk.
  • A hybrid language or dialect; a pidgin.
  • The specialized or technical language of a trade, profession, or similar group. See Synonyms at dialect.
  • Speech or writing having unusual or pretentious vocabulary, convoluted phrasing, and vague meaning.

スラング

Longman Dictionary(ロングマン英英辞書
  • very informal, sometimes offensive, language that is used especially by people who belong to a particular group, such as young people or criminals:
The American Heritage(アメリカ国語辞書?)
  • A kind of language occurring chiefly in casual and playful speech, made up typically of short-lived coinages and figures of speech that are deliberately used in place of standard terms for added raciness, humor, irreverence, or other effect.
  • Language peculiar to a group; argot or jargon: thieves' slang.

ジャーゴン素人を煙に巻く専門用語的なニュアンスなのでしょうか。スラングは本当にインフォーマル言葉遊び略語の類なんですね。みなさんが教えてくれたニュアンスの違いがわかったような気がします。スラングには元の言葉がある場合が多く、ジャーゴンはそうでないという指摘も上の定義から納得できそうです。

本当のジャーゴンピグモン似のポケモンで、スラングアーボックの親戚のことなんですけどね!

いまさらだけど

元記事も読んできました。横だしジャーゴンしてごめんなさい。

体感連帯感を自己愛充当の領域として整理するなら、コメント付き動画システム視聴者は須くそれに該当することになり、その内、より強い充当を求める集団スラングジャーゴン作出・共有していると考えるのは合理的な帰結に思いました。

ただ、ネットにそのような自己愛充当を求めることが現実世界の寂しさに対する反動だという分析は、なされがちではあるけれども、どこかずるい、相手に反論を躊躇させる政治的な論法ではないでしょうか。増田さんはそこに怒りを覚えているんですよね。

「その分析は間違ってますだって私、現実世界に寂しさありません!」なんて私一生言えないです…。

あ!今、通りすがりの悪いスライムが「ネット現実世界を対置するのってオールドタイプ自白だね、これからニュータイプ時代ニュータイプ!」って言ってました。

記事への反応 -
  • なぜそのジャーゴンが共有されたのかまでは考えないのな。

    • 横だけどジャーゴンってなに? 捗るはなぜ共有されることになったんだろう…。

      • 横だけど何歳ですか? ジャーゴンという言葉を知らない人のパーソナリティに興味がある。

        • ジャーゴンって怪獣?と思った私は29歳です…。 はてなキーワード読んだけどスラングとは違うの。。 スラングの可愛い言い方?! 捗るがなぜ流行ったのか知って私も捗りたいです。 ...

          • スラングは若者や犯罪者のイメージ、ジャーゴンは専門技術職やその業界のイメージが強いかな。 個人的には、ジャーゴンでは技術的な新しい概念(まあそれがゴミ屑だっとしても)が...

            • ジャーゴンがスラングに包摂されるわけではないのですね><教えて頂いてばかりで申し訳ないので辞書を引いてきました。 ジャーゴン! Longman Dictionary(ロングマン英英辞書) words an...

              • あの元記事の問題は、「ニコニコ」(共有こそがメインコンテンツ)の場を母数として、あの結論を持ってくるところで、ある種のトートロジーなんだよね。 そりゃ、求めてるのは共感...

          • 横だけど、「知ってる人の間では伝わる」みたいな言葉。 専門用語とか業界用語もジャーゴン。 「捗る」は、途中まできちんと捗るの意味で使われてたんだけど、広まった過程で「オス...

            • オタなんかの間で伝わる言葉が「スラング」なのか「ジャーゴン」なのかは判断が難しいよな。 AC界隈の「重カラサワカラサワイザナミイザナミアラキデアラキデ」とかか スラング...

          • 横だけど私も29歳 ジャーゴンという単語は知ってたけど、大学に行くまで聞いた事もない単語だったから、知らない人がいても不思議ではない単語だと思う ジャーゴンは隠語とほぼ同義...

            • みなさんありがとうございます、勉強になります。 大学ではジャーゴンさんに遭遇しませんでした…。 アーマードコアの謎呪文の例はジャーゴンに分類されるんですね。 そうするとス...

    • 「色々捗るぞ」ってのがなぜ共有されたか知ると、【共有されたからそれを使ってるだけの人】に対する評価が変わると。 そういう意図なら面白い話ですね、詳しく聞きたいです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん