2013-02-22

ヘイトスピーチするネット弁慶ボランティア行け」がイラつく理由

イラつくよな。俺もイラつく。

まあヘイトスピーカーやネトウヨイラつくのは当然だろとしか言えないが、そうでないのにイラつく。

NHK_PRの発言ツイート単体は説教がましいとはいえ、イラつくものでは無いと思う。

ヘイトスピーチをするネット弁慶ボランティア行け」の裏にある文脈があって、それにイラつくんだ。

裏の文脈について文章化してみよう。

まずは、マジカルバナナ風に連想してみる。

ヘイトスピーチ

…と言ったら「ボランティアもしないネット弁慶

…と言ったら「ニート内弁慶

…と言ったら「ひきこもりネット依存症」

…と言ったら「非コミュ友達ゼロコミュ障

…と言ったら「非モテ童貞キモオタ

…と言ったら「学校でも孤立してたぼっち

こんなところか。

これはNHK_PRツイートだけ読んだときにも感じたが、被害妄想の行き過ぎと思い自省した。

NHK_PR東北についての発言だと補注したし、考えすぎというものだ。

でも日経ビジネスオンラインの記事で書かれた絵を見て、被害妄想ではないとわかったね。

しろ、この「ネット弁慶」は間違いなく上で連想した文脈に依っていると思った。

というよりNHK_PRの補注を理解すれば東北の話だし、お門違いだが、ネットでの受容のされ方の一部、日経オンラインビジネスの記事とかが、被害妄想ではないと思った。

ただネットで威張りちらす人という意味で「ネット弁慶」と語ったのかもしれない。

だけどそれは前都知事シナシナと呼べばいいじゃないかと語る時、その裏には差別の文脈があるのと同じ構図だ。

というか、証拠がある。

日経ビジネスオンラインの記事付属していた絵が、上での連想を裏付けている。

http://cdn-ak.b.st-hatena.com/entryimage/133730370-1361466019_l.jpg

内弁慶 内定もなく泣いている 親のスネこそ泣きどころなれ』

ヘイトスピーチをするような輩は「ネット弁慶無い内定」「ニートで親のスネ齧り」と言ってるわけだ。

ネット上でヘイトスピーチしてないでニートは働け、ボランティアに行け、ということだろう。



なにをいってるんだ?

これを「よく言った!」「これが批判されるなら日本おかしい」と称賛してる人、おかしいとは思わないのか。



ヘイトスピーチネット弁慶ニートは何の関係も無いだろ。

ヘイトスピーチをする人間は《…》のような立場にあるからヘイトスピーチをするんだ」

とでも主張したいのだろうか。

あるいは「ヘイトスピーカーはルサンチマンを抱いているから」とでも言うのかな。

まあ社会心理学がそういうならそうなんだろう。

社会不安定化すれば、ナショナリズムが高揚する。貧困層が増え失業者が増える。「内定もなく泣いている」人間も増えるだろうし、ニートひきこもりも増える。

このまえ話題になっていたひきこもり支援サイトも、ひきこもりには愛国的な人間中国韓国を異様に嫌う人間が多い…などと書かれていた。とはい事実なのか偏見なのかわからないが。

その程度の関連性はあるだろうよ。でもヘイトスピーチと、それらを結びつけちゃいけない。

ニートネット弁慶だけじゃない。その背後にある文脈に並べ置かれた言葉

ニートひきこもりぼっち。友人ゼロ非コミュコミュ障キモオタetc...

これらは包括するような属性、たとえばコミュ弱者とか、そういったものがあることは感じるが、明瞭な言語化は難しい。概念がない。

ある種の叩きやす属性だとは思う。

キャラとして成立している。

それでも、単独で差別者と成立する属性ではない。

なのに、ヘイトスピーカーを批判するときに、これらの属性が持ち出される。

ルサンチマンを抱いているからヘイトスピーカーになるわけでもない。

ヘイトスピーチを口にするその時まで、ヘイトスピーカーじゃない。

偏見差別から逃れられない人間の性はあれども、悪しと思い言葉を飲み込む。よくあることだ。

どうして「ヘイトスピーチから悪い」と言えないのか。

まるでヘイトスピーチだけでなく、性格、置かれた立場まで悪いかのような語り口だ。

それって差別偏見じゃないの?

いや、これこそが差別偏見だね。


差別を批判する言葉、その横から滲み出た偏見、これこそ差別だね。



ヘイトスピーチは悪い」「レイシストは悪い」本来はこれだけで良いはずだ。

でも、反差別を声高に主張したい。力強く語りたい。

正義立場言葉の力みが、自らの抱く無自覚の偏見を漏出させる。

ヘイトスピーチをするネット弁慶ニートボランティアに行け!」

ニートには何の罪もないし、ネット弁慶もまあ、イタいだろうけど罪は無い。

それでも罪があるとしたら、ヘイトスピーチとは違うレイヤーでの罪だ。


「あっ、レイシストだ。批判してやろう。どうせお前らは《…》なんだろう。友達もいなくてルサンチマンがあるから人種差別してんだろ。見え透いてるぞ?」

見え透いてるのはそっちだよ。お前らの持つ偏見

お前らだよ。具体的に言うと、差別を批判するとき差別者以外を、叩きやす属性を巻き込むお前ら。

そういうお前らだよ。

何を差別するのは良くて、何は良くないか

差別抵触しない差別

自分正義の側に立っていると思ってるから口が滑る

みんな見ているぞ。

お前ら良識ぶった人間イラつかれている。

差別を語る美辞麗句の横から漏れでた差別言葉が、淀みとして溜まっている。

お前ら良識ぶった人間の語る反差別の枠組みがイラつかれている。

良識を語る口をよそに、こちらを見る偏見視線が、お前らの語る反差別への信頼性を損なわせる。


@NHK_PRは、ネット弁慶ヘイトスピーチを向けている」という、身も蓋もない反論はイタいけども、まさに象徴的だと思った。

良識ぶったお前らが偏見の発信者なんだよ。

誰がなにを嗜好するかにまで道徳瑕疵見出し飽きたらず、生まれ付きの属性をもってして、社会構造の抑圧者であることを自覚せよと原罪を見出し断罪する。

まあ、こういう告発者は極端だが。

そのような差別告発者が、うっかり漏らした偏見差別

加速スイングバイして、ただの偏見よりダメージ増加だ。


ま、ヘイトスピーカーそれ自体より、ネット弁慶を批判したいよね。

ヘイトスピーカーはネット弁慶ということにしたいよね。

ニートとかコミュ障であってほしいよね。

猫大好きゆうちゃんも、キモオタフェイスだしね。

ゆうちゃんみたいな奴だってことにしとけば予定調和だよね。

批判しやすい、叩きやすい、ゆうちゃんみたいな、ネット弁慶を矢面に立たせたいですよね。

差別への信頼性が損なわれたから、差別主義者が増えた、新大久保で跳梁跋扈したとは言わないよ。

差別に陥る輩には、そんなもん関係ないだろうし。

だが、イラつくわけだ。

そのイラつきをどこに向けたらいいか

別の弱者に向けたら本物のヘイトスピーカーだ。

それなら、偏見の発信者たる良識ぶったお前らに返すしか無い。

お前らは楽しげに「奴等はルサンチマンを抱いてるから」「《…》だから」とヘイトスピーカーやレイシストを批判する。

自分がどれだけ幸せで良識あるかをアピールするために、他人のルサンチマンや、世間様に叩かれている無関係属性を出汁に使う。

関係属性は、相手に図星だろ?と思わせたいから使うんだよな。

ようするに、その属性は弱いってことだ。

強い属性なら「オウ、わしは都知事やで?凄いやろ。おまけにあいつは弁護士や!」としかならんわな。

新大久保のヘイトスピーカーに対して「お前巻舌の得意なヤンキーコミュ強者なんだろ?」という指摘もあまりみない。

動画を見る限りこちらのが適確だと思うんだけど、何故かネットの殻を破ったネット弁慶滑舌が悪いという言葉が似合いそうなヒキニート、元ぼっちだとかキモオタ、彼は学校孤立していましたなどが槍玉に上げられる不思議

別にヤンキーキモオタどちらが事実なのかはどうでもいい。

事実はお前らはヘイトスピーカーに、叩きやす属性見出したいということだ。

差別の枠組みには抵触しないが、偏見を向けて許される弱い属性

往々にして世間様にも叩かれている弱い属性

それを反差別の出汁に使う。

言葉に勢いを持たせたいだけに、差別者に図星と思わせたいだけに、無関係な弱い属性を出汁に使う。


それがお前らの視線イラつくわけだ。それを丁重にお返しした。

丁重にお返しできなかった人は、本物のヘイトスピーカーになる。

丁重差別を批判できなかった人が、他所誤爆してるんだから、似たもの同士とも言える。

これでもまだ範囲が広いけど「嫌サヨク」に留まっている人はまだ理性的だね。

チョンだシナだの言うのは、イラつきが明後日の方向に暴発した、本物のヘイトスピーカーだ。

それはお前らの影の実体化だと思うよ。

似たもの同士、仲良くしとけばいいさ。


差別を語る人に「私は差別と黒人が嫌いだ」をやめろとは言わないよ。

それは原理的に不可能なのはわかってる。

でも、せめて「私は差別差別主義者が嫌いだ」くらいにはして貰いたいね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん