2013-02-21

ほらやっぱり、昨今の声優の起用はただの保守主義じゃないか

以前に

声優ってもっと幅広く起用できないの?

http://anond.hatelabo.jp/20130106200111

おんなじような声優ばっかりになる昨今のアニメゲームについてもやもやした疑問を書いたんだけど。



谷口悟朗監督アニメファンは知らないだろうけど、最近点数制の企画が増えている、

声優だと何点、監督で何点、制作会社で何点、全部足して合格点に達したら作品作っても良いよというスタイルだ」

http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-14686.html

の人気アニメ監督コラムを見るに

まさに俺が抱いていた印象どおりのことが起きてるようだ。



最近人気の人だから

「この人のファンをある程度見込めるから

っていうだけでキャスティングをしていて、

役柄とか作品についての自主的な姿勢チャレンジに乏しいと。


まあ「やっぱりそうじゃないか!」って判明してもどうにもならないけどさ。

なんかもうちょっと変わるといいなあ。

記事への反応 -
  • ある声優に人気が出始めたら あっという間にあらゆる作品にその人ばっかり出るようになる、 みたいな風潮はなんなの? たいして声優に興味が無い自分でも 花澤某、沢城某、杉田某...

    • 以前に 声優ってもっと幅広く起用できないの? http://anond.hatelabo.jp/20130106200111 で おんなじような声優ばっかりになる昨今のアニメやゲームについてもやもやした疑問を書いたんだけど。 ...

    • 「お笑い番組で芸人をもっと幅広く起用すべきではないか」 こう言い換えると何がおかしいのかわかるでしょ。

      • 横だが なんかしっくりこない例えだな

        • お笑い芸人の場合その特性の違いは単なるアプローチの仕方の違いでさほど重要ではないが、 声優の個々の特性の違いは作品の質に直接影響を与えるからではなかろうか

          • それはお笑いに詳しくないけどアニメには詳しいからそう思うのであって、 お笑いオタクの人たちは声優オタクの人たちと同様に人気出た芸人ばかりテレビに出まくる状況を苦々しく思...

            • 横だが お笑い芸人て売れてない奴ははっきりつまんなくね…? たまに「売れてない芸人にチャンスを与える」みたいなコーナーあるけど 彼等が披露するギャグやコントは見てるのも辛...

    • お笑いでもアイドルでもだいたいそんな感じじゃないの? 司会者なんてわりと同じ人が何本もレギュラーもってたりするし。

    • 自称声優とか、一応声優はいても、仕事で使いやすいプロの技術を持った声優はけっこう限られてるからどこも似たり寄ったりのキャスティングになってしまうのでは? 沢城や杉田はも...

    • それは何も声優に限った話ではなくて、監督女優俳優有名人からキャラものまで何でも言える事じゃないかな。 人気がある人を起用すれば、その人目当てで見たり買ったりする人が居る...

      • でも声優の起用って多くはオーディション方式のはずだから、言うほど適当に選んでるとは思わないけど。 ホントかどうか知らないけど、基本的にオーディションを受ける声優自体を...

        • 例えば謎の彼女Xの人は声優が本業じゃないけど独特の声で監督に気に入られて選ばれてるし オーディションに不正とかコネはあまり無いよ。

          • 君は声優業界の関係者か何かなの? その一例だけでそう断定するのはちょっと無理があると思うけど……。 結局は事務所に所属してる声優が自由にオーディションを受けられるかどうか...

    • ザックリ言っちゃうと実力があればオーディションで主演を決定するアニメに出れるぞ。 つまり新人がなかなか出れないくらい単純に有名所が上手いってだけの話。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん