2013-02-01

AKBオタとして言っておきたい恋愛禁止のこと

一応、いっておきたい。

AKB恋愛禁止というシステム秋元康がつくったものではなくファンがつくったものだ。

そもそも、AKBはもともと恋愛禁止ではなかった。

かるーい、「アイドルとして恋愛ダメだよね」っていう認識メンバーにも運営にもあったっぽいが、

なにか罰則があったわけではない。それは、やめていった大島麻衣なども語っている。


そんな状態であったときに、1人のメンバー恋愛問題をおこした。

この問題について、秋元康と運営はスルーをするつもりだったが、

そのメンバー恋愛相手とファンがネットでもめてしまう。

ファンは怒り、そのメンバー解雇秋元康と運営にせまったのだ。

そして、その恋愛問題をおこしたメンバーに対して、ファンは徹底した、いやがらせをする。


これがそのいやがらせ画像

http://stat.ameba.jp/user_images/20100324/11/fujiengineer/c0/cf/j/t02200293_0240032010464747576.jpg


ファンとメンバーが一緒に写真をとれるイベント

流出した彼氏とのプリクラを再現するというクソみたいないやがらせだ。

ここまでいやがらせエスカレートしたら活動は難しく、もう彼女解雇するしかない。

これが、AKB恋愛問題でのはじめての解雇であり、恋愛禁止の始まりだ。

秋元康はこの恋愛禁止というルールについてどう考えていたのか?

間違いなく馬鹿馬鹿しいと感じていた。それは、彼が、書いた「恋愛禁止条例」という歌詞でわかる。


恋愛禁止条例

http://www.youtube.com/watch?v=N4gwVJuQfH8

恋愛禁止条例 歌詞

http://j-lyric.net/artist/a054ab5/l024232.html

冗談みたいなルールで余計に燃え上がってしまう』


私が思うに、AKBの運営というのは決して悪い運営ではない。ファンにとって。

この間も全てのコンサート無料Youtubeに放映するなど、つねにファンサービスを気にしている。

ファンの望みをつねに考え行動している。確実に「ファン>メンバーなのだ

今回の件も考えて欲しい。

単純にメンバーを守るのであれば、「数人の友達と一緒に過ごしていた」など

弁解の方法ぶっちゃけいくらでもある。

ただ、ファンはそれで満足するのであろう? 残念ながら絶対にしない。。

ファンをつねに第一に考えるAKBの運営は、こういうときメンバーを守りはしないのだ。

AKBはそうやって人気を作ってきたのだ。

ファンはいだって残酷だ。

私がAKBのオタをやめたのも別に何かあったからではない、ただ飽きたからだ。

飽きれば捨てる。そんな残酷なファンの望みは何なんだろうか。

その望みにアイドルたちはどこまで答えなければいけないのだろうか。自分自身考える。

  • これさー、確かに酷いとは思うのだけど、批判する方も盛り上がりすぎだよね。 これだけ「若い女の子」に色々と仮託して盛り上がるなら、そりゃ商売にもなるわ。 この種の社会の圧力...

  • 私が思うに、AKBの運営というのは決して悪い運営ではない。ファンにとって。 この間も全てのコンサートを無料でYoutubeに放映するなど、つねにファンサービスを気にしている。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん