2013-01-31

相続揉めるフラグがたった

相続するものが今住んでる土地しかないのだけど、

外に嫁にいったのが権利分よこせと言い出した。

こりゃ揉めるわな。

ケーキじゃないんだ、建物乗ってるんのに土地なんてどうやってわけんだよ。

  • 評価額の権利割で金をやるしかないだろう

    • 中途半端にいいところだもんで権利分だけでかなりまとまった額になるんだわ。 切り分けたらそんな額では売れないんだけど、そりゃお金が入ってくる権利があればここぞとばかり主張...

  • 「全部、元増田に遺贈する」って遺言書いといてもらえば? 遺留分は半分だから、八分の一で済んで、なんとかなるかも。きょうだいなんだから、なんか弱み知らないの?  私は妹だけ...

    • 私は妹だけど、実家の財産をあてにするなんて、とんでもない。 親の遺産の分与は当然の権利なんだから、主張したって別にいいと思うけどなぁ 当然の権利を主張すると関係が崩れる...

      • 元増田がよほど現金収入が多くて代償分割が容易とか、 親が持ってただけでどっちも住んでないし住む気もない家なら別にいいけど、 元増田みたいな事例なら関係は悪化するだろうね ...

        • 他の増田も書いてるが、不動産は別に即現金で分割しなきゃならんって決まりはないんだが。 借りたら10万の家にタダで住めるはずのところ、5万払うことになる、とかはあるかも知れん...

          • 横だが、これは「もし売ったらお金になるんだから金寄越せ」だよな。実際は売らないわけだから金なんてないのに。 今まで気にしてなかったが、実は似た状況にいるので気になる。

          • 現金収入が多くて代償分割が容易とか、 読める? 分割でも一括でもいいけど、「現金収入が多くて代償分割が容易」であれば 「私が1万得するために10万損しろ」にはならないね

            • 「現金収入が多くて」っていくらくらいのイメージよ?(しかも元の文には「よほど」ってついてた) 「普通の収入」なら、自分の家賃分くらい払えるんだから、持分比例の賃借料くら...

              • 「現金収入が多くて」っていくらくらいのイメージよ? さあ? 元増田の相続するものの評価額がいくらかなんてわからないもの。 「代償分割で支払わされる金額が苦にならないくら...

                • あぁ、話の前提がずれてたな。 中途半端にいいところだもんで権利分だけでかなりまとまった額になるんだわ。 切り分けたらそんな額では売れないんだけど、そりゃお金が入って...

                • あぁ、話の前提がずれてたな。 中途半端にいいところだもんで権利分だけでかなりまとまった額になるんだわ。 切り分けたらそんな額では売れないんだけど、そりゃお金が入って...

                • あぁ、話の前提がずれてたな。 中途半端にいいところだもんで権利分だけでかなりまとまった額になるんだわ。 切り分けたらそんな額では売れないんだけど、そりゃお金が入って...

                  • 俺が書いたのはこのとおり 元増田がよほど現金収入が多くて代償分割が容易とか、 親が持ってただけでどっちも住んでないし住む気もない家なら別にいいけど、 元増田みたいな事例...

                    • 話がずれたのは斜め読みでレスした俺が悪かった。それは認める。 で。 この姉or妹が権利分請求するのは法律できちんと認められた正当で当然の権利だけど、主張すれば関係は悪化す...

        • 「私が一万円得するためにお前は十万円損をしろ」みたいな話だから。 この姉or妹が得する分だけ元増田が損をするならいいんだけどねえ。 負担おおきいね。 評価額を分けたものが...

  • 名義を共有名義にして、 持分(4人兄弟ならそれぞれ1/4とか)を登録して 住んでる相続人が住んでない相続人に賃借料払う(貸したら12万だとして、持分1/3の住んでない兄弟に毎月4...

  • 被相続人が既に亡くなっているのか、被相続人となる人がまだ生きているのか。 被相続人(となる人)の意向。 相続人(になりうる)親族として誰がいるのか。 建物の所有者が誰か。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん