2013-01-27

嫌われたくない人たち

「人に好かれたい」っていうのと「人に嫌われたくない」のは、似ているようで大きく異なるね、っていう話を友人とした。

「人に嫌われたくない」って思ってる人は、周囲の顔色をうかがって、相手に擦り寄っていってしまう。受動的な印象。

対して「人に好かれたい」って思ってる人は、自分を売り込んでいってる印象がある。

私も友人も、人に「嫌われたくないタイプ」の人間なので、「好かれたいタイプ」の人よりも背負わなくていいフラストレーションを抱えてしまっている気がする。早いうちに切り替えることができたらいいね、って言いながらふたりで無言でうなずいていた。

  • もやしもんの結城蛍の 「嫌われないように生きるのって大変だけど 嫌われないように生きてるってバレたら嫌われちゃうよ?」 っていう名言がある。 俺も気をつけたいと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん