2013-01-24

女性高学歴化と少子化

http://anond.hatelabo.jp/20130124023735

女性リア充ってどういう感じかわからんが、仮にバリキャリっぽく「高学歴で恋も仕事も頑張る!」的なイメージにしてみる。

統計的に見ても高給が得られそうな高学歴女性は未婚率も上昇してるし、子供の数も減る、という傾向はあるそうな。

高学歴女性少子化 http://juliasannokainushi.blog31.fc2.com/blog-entry-88.html

この40年間で合計特殊出生率は減少しています

学歴という観点からは、女性学歴が高くなるほど合計特殊出生率は減少し、

かつ学歴による合計特殊出生率の差は年々拡大しています

しかし、特定のグループ合計特殊出生率は、そのグループ婚姻率にも左右されるし、

事実高学歴女性の未婚率が高いため、

このデータだけでは、少子化に関して産まないのか産めないのかイマイチよく分かりません。

というわけで、上記のデータと期間は異なりますが、

未婚の影響を受けない完結出生児数の変化を学歴別に見てみようと思います

これは、出生動向基本調査のデータを元に作成しています

上記のデータから見えてくるのは、女性高学歴化で確かに未婚率も上昇しつつあるものの、

女性高学歴になるほど夫婦一組あたりの子もの数も減っており、

高学歴女性を中心に子どもを産めない・産まない状況がある、という事だと思います


あと高学歴女性自己評価が高く、結果として男性に求める理想も高くなる傾向がある。

(このため未婚率が高くなる)

この辺は政府統計なんかでも出てたと思う。

結婚相手、自分より低「学歴」でもいい? http://www.ewoman.co.jp/report_db/id/1952/dow/5

上は「学歴」って話だけど、例えばリア充っぽく「年収」って観点でみても

女性自分より低い年収男性結婚するか」って考えてみて欲しいんだけど、ないでしょw。

そういう女性日本では少数派。なので女性賃金が上がって少子化になった。

逆に女性賃金の上昇に伴って男性への期待値を下がる国もある。アメリカなんかはそう。

  • 高学歴女が、結婚しないのは自由だからいんじゃね? ブラックジャックで言う 22を目指すみたいな奴がいても、そらそれでいいと思うよ。

  • 出産すると給料が激減する(失業するケースも少なくない)日本と 出産してもそう収入が変わらないアメリカを一緒にしてもな そもそも高学歴高収入の女性の周囲は同じような高学歴...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん