2013-01-24

アルジェリアの事件について、父(プラント会社社長)の話

昨日家でお酒飲んでた父がニュースを見ながら語ったこと

増=増田

P=パパン


・増「マスコミ必死に死者の名前公表しようとしてるんだってね」

 P 「日揮さんサイドにも死者公表したくない理由はあると思う。

   だって半分ぐらい派遣じゃないのアレ。

   流れによっては叩かれるよね。」


・増「えー。派遣殉職は酷いね…」

 P 「派遣が一番仕事出来るようになって『あの人が居ないと仕事が回らない』

   みたいな現場は稀によくある」


・増「じゃあその人正社員にしてあげるべきじゃん」

 P 「仕事の山と谷がありまくるから派遣を使わないと無理」

 P 「あと正社員にするときまって仕事しなくなる…(小声)」


・増「派遣や下っ端ばっか現場死ぬのかー」

 P 「ただ、偉い人も1人居合わせてやられてるみたい。

   会議の為に来たところを狙われてるから

   現地人スタッフに内通者がいるんじゃないの。

P「ちなみに昔はあんまり海外で人雇えないので

   労働者日本から連れてったりした」

 

・増「内通者とか、戦国時代みたいですごいね

 P 「まあ実質戦争中みたいな国もあるし、多少はね?」


・増「襲われたのは護衛付きで移動中だったらしいけど何故ダメだったの?」

 P 「護衛が全滅したんじゃね?」


・増「護衛の方が資金潤沢だろうになんでテロリストに負けんの?」

 P 「小学生じゃないか通勤時刻はバラけるので警備も分散する」

 P 「居住区、プラント通勤路…守備しきれない」


・増「もうまるごと隔壁で囲えば?」

 P 「小田原城作りにいってるんじゃないんだよ」 

  • 「その人がいないと仕事が回らない」レベルの派遣に対して言うべきは「正社員にしてあげよう」じゃなくて「給料上げてあげよう」じゃないの。

  • 派遣=給料安い、という前提になってるっぽいのがなんとも

    • > ・増「護衛の方が資金潤沢だろうになんでテロリストに負けんの?」 ニュースも見てないのか? アルジェリア軍直々に警備してたけど、守りきれなかったんだよ。左翼系が称賛し...

    • 元増田のパパンは恐らく「派遣=給料安い」と言う前提ではないだろうが 馬鹿なマスゴミはそう決め付けて叩くかもしれない、と言う意味では まあそれなりの給料出していると考える...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん