2013-01-22

これから栄養士を目指す人の短大生活について

都内の短大栄養科に通うぼっち1年生が現実淡々

短大まして家政系を目指すような女の子果たしてこんなところ見るのだろうかと思いつつ書いていく

雰囲気

普通女子大生がいっぱい。メイクにおしゃれにさあ頑張るぞみたいな。ギャルは意外といない。

アニメ漫画の話題は出ない。少女漫画関の山

なんかクラス飲み会とかあるらしいけど、今のところ参加する気はない

あと一応共学なので(特定されそうだが)、男がいるがどうという問題はない。ただオタクはいいかな。

授業

とにかく自由が効かない。栄養士資格は所定の科目を履修すれば勝手に取れるけどだいたいそれが80単位以上。

卒業必要単位が2年で63くらい。1個落とすと再履修コース、それが嫌なら資格諦めてどうぞ。

から時間割ほとんどみんな一緒。

意外と化学実験が入る。個人的にきつかったのは調理実習とか給食実習とか。

授業外に班で招集かけて話し合いして、献立立てたりするコミュ障泣かせの授業。

でもみんな協力しないと実習は進まないので、招集時にはきっちり声はかけてもらえる。

向いてる人

から聞いたことをすぐ実行に移せる人

人見知りしない人

嫌な人に対しても単位のためと割りきってある程度我慢してニコニコ付き合える人

計画立ててレポート片付けられる人

向いてない人

大学生っぽい授業送りたい人

朝は寝ていたい人

就職とか編入とか

1年なのでまだなんとも言えない

12月辺りから学内企業セミナーが始まるけど、栄養士求人は割と遅いと聞いた

まあ頑張ってください

  • 栄養士って就職あるの? 四年制大学の管理栄養士課程に行ってた知り合いが居るが、管理栄養士としての就職先はかなり少なく 本当に管理栄養士になるのは数名程度で他は皆一般OLとし...

  • 少なくとも私はこの仕事で食っていくのは絶対嫌だと考えているから、やっぱり挫折組はある程度いるはず 短大卒の栄養士の待遇は相当きついとは聞く

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん