2013-01-22

システム会社が壊れて職場潰れてクビになる予定

http://anond.hatelabo.jp/20120929222602

http://anond.hatelabo.jp/20121025220317

上二つの続き。これで最後になる。

昨年の10月におよそ現状に即していないとんでもない新システム(自社製)が導入されて、誰も使いこなせないまま、フロー曖昧なまま突き進んで暗礁に向かって一直線だった我が部署。

個人戦だ、いややっぱりチーム戦だと日々業務フローが変わり、「気をつければ問題ない」とお上が言うから、チェックツールはほぼ全部廃して人の目で最初から最後までチェック、なのに途中経過は確認できない糞っぷり。

しょうもないことでシステムごと落ちる、HDDも吹き飛ぶ、人(派遣社員両方とも)も吹き飛んでいく。社員10人近く辞めた。派遣は30人以上辞めている。

誰一人として、経営陣の粋がったオナニー産物しかないこのシステムの全容を把握できないまま、1ヶ月、2ヶ月と時間が過ぎ、空席が随分と目立ってきたが、鬼門年末もどうにか越したし、何となくではあるがシステムの癖みたいなものも分かってきた。

ミスは連発したし、クレームも嵐のように来た、クライアントはやはり減ってしまったようだが、まあ何とかこのシステムとも付き合っていけそうかな。

そう思い始めた仕事始めの頃、上司が支社を潰すからって言ってきた。

 

システムは、建前上は「少人数で、短時間で回せる」ことになっている。

正直、自分システム畑の人間じゃないから、上手く説明することは難しいのだけど、シルバニアファミリー人形を先に買って家を買うか、それとも家を買ってから人形を買うか、の違いのようなものだと思う。

シルバニアファミリーとは随分メルヘンしかも古い例えかもしれないけど、パッと思いついたのがこれだった。

以前のシステムでは、個々のデータを調整かけて仕上げてから、全体のデータを作り、チェックツールにかけた後に人の目で最終チェックをするってやり方をしていた。

システムでは、全体データフォーマットの中に個々のデータをぶち込んでいく形で、散々述べているがチェックツールがない。

このフォーマットの融通がさっぱり利かない。現場を少しでも知ってりゃこんな仕様には絶対しないのに。前システムで簡単に解決できた問題が、新システムでは解決できない。

かいことは考えないで作ったんだろうなあ。自分らの仕事では、その細かいことにこそ、充分な注意を払わなきゃいけなかったし、解決策を考えなきゃいけなかったのに。

「何も問題ないクライアント」ならば「少人数で、短時間で回せる」ことになっている、そういうコンセプトで作られたシステム

人員が余剰になるのは計算のうち、ということで、支社を潰すことは最初から決めていたらしい。

社員派遣もあからさまに減っていって、本社、支社が連携しあって、全員体力も精神もすり減らしながら仕事を回していたんですがね、人員が余剰になるだなんて絶対ないんですがね、見えていなかったのでしょうか。

かつてないペースで社員派遣も減っているんですが、何も気づいてないんですかね?

 

かくして、そこそこ栄えているが時給は低い都市にある支社三つは、今年度末に一気に撤退することになり、支社にいた自分はクビになることになった。

新年度から本社人間だけで仕事を回すことになり、その準備に追われているが、本社人間は早くも病み始めた。

たぶん、遠くないうちに、ウチの部署は潰れるだろう。業界大手とか言ってたんだけどな。狭い上にマイナー業界からそれで胸張っているのもどうかと前々から思ってたけど。

次はまともな会社にいけるように、厄落としも兼ねて、書き捨てました。ありがとうございます

記事への反応 -
  • 来月頭から会社のシステムが入れ替わるんだけど、本当酷い。 前のシステムの開発元と喧嘩別れしちゃったから、だったら自分たちの手でもっとやり易いシステムにしようぜ! ってノリ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20120929222602 http://anond.hatelabo.jp/20121025220317 上二つの続き。これで最後になる。 昨年の10月におよそ現状に即していないとんでもない新システム(自社製)が導入されて...

    • iOS6の地図アプリのこと?

    • 移行期の普通の風景。 末端とか底辺の人間は自分の行動を変えることができないんだよね。頭使わないから。 あんたも文句ばっかりじゃん。 それでもメリットがあるから入れ替えが発...

    • 前の話→http://anond.hatelabo.jp/20120929222602 本当は、三ヶ月くらい経過してからか、もしくは退職してから何かしらを書こうと思った。 しかし、まだ一ヶ月も経たない今でさえ限界だ。追い...

      • (順番に特に意味はありません。アーカイブ未掲載のもののみ) 元彼氏がおかしい anond:20121025012303 たぶんあといっこ要求追加されたらキレる anond:20121025002048 結局頑張ったら頑張っただ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20120929222602 http://anond.hatelabo.jp/20121025220317 上二つの続き。これで最後になる。 昨年の10月におよそ現状に即していないとんでもない新システム(自社製)が導入されて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん