2013-01-15

糸井重里からはてサの皆様へ

あのね、ま、言いづらい話なんですけど、

世の中には「頭のいい人になりたい人」というのが

すごくたくさんいてね、多くの場合

その人たちが迷惑をかけるんですよ。

なぜかというと、頭のいい人になりたい人たちは、

すごく頭のいいことを考えて、

みんながそれに従えば

世の中がよくなると思ってるんです。

で、法律や、決まりや、

マニュアルをたくさんつくる。

それに従えば幸せがやってくると思って。

「1、こうするといいぞ」とか、書くんです。

でも、みんなは、頭のいい人の思惑を外れて、

「えっと、4番はなんでしたっけ?」とか、

「俺、じつは読んでないんですよ」とか、

「まぁ、いいじゃないですか」とか言うわけです。

そうすると、頭のいい人になりたい人たちは、

「どうして大衆ってバカなんだろう」って

もう、涙を流しながら思うんです。

「だから戦争が起こるんだ」とか言うんです。

でもね、彼らが言うようなことが、

世の中を変えたことは一度もないんですよ。

まあ、変える手伝いくらいにはなるにしても、

本当になにかを変えるようなものっていうのは、

「こっちのほうが美味しかったぞ」とか、

「つかってみたら便利で、もう戻れないや」とか、

そういう「事実が先に突っ走ったこと」ばかりで、

まりルールは、あとからできるんです。

で、宮本さんがやってる方法というのも、

そういうことだと思うんですよね。

まずは事実を先に動かしてしまう。

それがないと、ことばもまとめられないから。

http://www.1101.com/miyamoto/2008-02-05.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん