2013-01-08

http://anond.hatelabo.jp/20130108113237

増田なんだけど、この手の話を聞いてよく思うんだけど思想信条の自由って他人の権利侵害妄想する表現でも保護されるべきなんだろか。

KKKによって黒人がぶち殺される小説とか映画とかが専用コーナー設けられて並んでる店がそこらじゅうにあってそれを購入していく白人が多数いる街があったらいくらそれがフィクションであろうと黒人は身の危険を感じてそこに住みたがらないと思うんだけど。

というと「殺人ものなんてたくさんある」という人が必ず出てくるけど、被害者層と加害者層がほぼ固定されていて更に被害者層の方が社会的立場が弱く、実際に襲われる事件が多発している場合は、その手の表現現実と結託して被害者への抑圧に加担すると思うよ。

想像しにくいなら自分が1年ぐらい中国に住まなきゃいけなくなって、その住んでる町で中国人日本人リンチして殺す小説映画が専用コーナー設けられて並んでて以下略な状況だったら身の危険を感じないかなと。表現物のせいで身の危険が増す訳じゃないとか言いそうだけど、そもそもそんな表現物が店に並んでるのはそういう(日本人を殺してもよいという)空気蔓延してるからではないかというのには同意するんじゃないかな。

で、その蔓延してる空気を糺して治安を高めるのに「そういう嗜好をもつのはよくないことです」と非難するのはやっぱり有効なんじゃないかなあ。

二次ロリが欲望対象にしてるのは現実の子どもじゃない、架空の対象だから現実の子どもは関係ないと主張するのはありかなと思うけど実際は二次三次どちらでもイケるって人が多い印象で以前小学生女児を連れまわしたのも二次ゲーム愛好家だったよね。純粋二次しか対象じゃないですって人はどのくらいいるんだ。

記事への反応 -
  • 思想信条を持つ自由は保証されている。 例え君がロリコンで右翼で独裁政治、歴史改ざん主義、陰謀史観、そして悪魔崇拝主義を信望していようとそれを咎めることはない。 俺自身...

    • 横増田なんだけど、この手の話を聞いてよく思うんだけど思想信条の自由って他人の権利侵害を妄想する表現でも保護されるべきなんだろか。 KKKによって黒人がぶち殺される小説とか映...

      • 倫理的な問題は知らないけど、性衝動はタブー化によって喚起されるものなので 「そういう嗜好は社会的に許されていない」と喧伝するのはおそらく逆効果でしょうね。 はやくロリコン...

      • 要は現実とリンクしてるのが問題なんだから、ロリコンを隔離する経済特区を作ってロリコン表現物はそこでのみ流通、そこはロリコン及びそのターゲットにならない層しか住んじゃ駄...

    • 横からだが、書いてある通り 迷惑行為 だと理解しているなら十分だろ。迷惑なんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん