2013-01-06

声優ってもっと幅広く起用できないの?

ある声優に人気が出始めたら

あっという間にあらゆる作品にその人ばっかり出るようになる、

みたいな風潮はなんなの?


たいして声優に興味が無い自分でも

花澤某、沢城某、杉田某…あたりの今の売れっ子記憶してしまった。

アニメはもちろん、家庭用ゲームブラウザゲームもどれもこれも

主人公グループは見覚えのありすぎる面子で固まっている。



別に今挙げた人達の演技に文句があるわけじゃない。

みんな上手いと思う。

でもなんでこう、人気が出たらその人ばっかになるんだろうか。

声優ってもっとたくさん居るんでしょ?


新しい作品のキャラの声を一つ一つ考えるとき

本当に売れっ子声優が役にベストマッチだったから起用してるんだろうか?

ちゃんと考えてない、独自の拘りがない、仕事を楽しんでない起用責任者が多いだけなんじゃないだろうか。


拘りがないから「最近人気ある」という

反対されにくい理由だけでキャスティングする。

こなし仕事の結果としてその時よく見かける声優だらけになる。


「あの声優には(普段と違う)こんな役の方が合うんだー」とか

「売れてない声優だけど光るもんがある、この作品で人気声優にしてやるー」とか

仕事に拘りを入れると入れるほど

考える事が多くなって面倒臭くなるし、責任が増す。




たまに、

拘りを持った「よく見かけない」声優キャスティング成功して

その起用された若手声優の人気が出始めると、

それを見てた拘りのない起用者が殺到して

アンパイ選択としてその若手声優ばっかり使うようになる。


拘りのある起用は業界全体のパイ的なものを大きくするのに対して

拘りのない・リスクや手間を回避する追随者はパイを食って減らすだけだ。



長くなったけど結論的な疑念として、

「一度流行るとその声優ばっかりになるのは

 キャスティング責任者にこなし仕事してる奴が多いからなんじゃないのか」

と。


どうなんだろう?

  • 「お笑い番組で芸人をもっと幅広く起用すべきではないか」 こう言い換えると何がおかしいのかわかるでしょ。

    • 横だが なんかしっくりこない例えだな

      • お笑い芸人の場合その特性の違いは単なるアプローチの仕方の違いでさほど重要ではないが、 声優の個々の特性の違いは作品の質に直接影響を与えるからではなかろうか

        • それはお笑いに詳しくないけどアニメには詳しいからそう思うのであって、 お笑いオタクの人たちは声優オタクの人たちと同様に人気出た芸人ばかりテレビに出まくる状況を苦々しく思...

          • 横だが お笑い芸人て売れてない奴ははっきりつまんなくね…? たまに「売れてない芸人にチャンスを与える」みたいなコーナーあるけど 彼等が披露するギャグやコントは見てるのも辛...

  • お笑いでもアイドルでもだいたいそんな感じじゃないの? 司会者なんてわりと同じ人が何本もレギュラーもってたりするし。

  • 自称声優とか、一応声優はいても、仕事で使いやすいプロの技術を持った声優はけっこう限られてるからどこも似たり寄ったりのキャスティングになってしまうのでは? 沢城や杉田はも...

  • それは何も声優に限った話ではなくて、監督女優俳優有名人からキャラものまで何でも言える事じゃないかな。 人気がある人を起用すれば、その人目当てで見たり買ったりする人が居る...

    • でも声優の起用って多くはオーディション方式のはずだから、言うほど適当に選んでるとは思わないけど。 ホントかどうか知らないけど、基本的にオーディションを受ける声優自体を...

      • 例えば謎の彼女Xの人は声優が本業じゃないけど独特の声で監督に気に入られて選ばれてるし オーディションに不正とかコネはあまり無いよ。

        • 君は声優業界の関係者か何かなの? その一例だけでそう断定するのはちょっと無理があると思うけど……。 結局は事務所に所属してる声優が自由にオーディションを受けられるかどうか...

  • ザックリ言っちゃうと実力があればオーディションで主演を決定するアニメに出れるぞ。 つまり新人がなかなか出れないくらい単純に有名所が上手いってだけの話。

  • 以前に 声優ってもっと幅広く起用できないの? http://anond.hatelabo.jp/20130106200111 で おんなじような声優ばっかりになる昨今のアニメやゲームについてもやもやした疑問を書いたんだけど。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん