2012年12月13日の日記

2012-12-13

http://blog.livedoor.jp/nicovip2ch/archives/1798747.html

40 以下、VIPがお送りします 投稿日:2012/12/12(水) 06:54:53.07 ID:9U7vMtbP0

石炭使っても石油使っても

天然ガス使っても原子力使っても水力使っても…

結局タービン回すだけなんだもんな……

それ知った小5の頃、すげぇ落胆した記憶がある

ようやく世界タービンの意味が分かった。

最高裁判所裁判官国民審査についてちょっと調べてみた

選挙権を得て初めて投票に行ったのは前衆院選でした。

そのとき投票会場であたふたした(そんなものがあるとは…)ので、

今回はちゃんと調べてから投票に向かおうと思ったわけです。

最高裁判所裁判官国民審査

最高裁判所裁判官国民審査さいこうさいばんしょさいばんかんこくみんしんさ)は、日本における最高裁判所裁判官罷免するかどうかを国民審査する制度である

-wikiより引用

審査は、各裁判官につき、その任命後初めて行われる衆議院議員総選挙の期日に、これを行う。

裁判官については、最初審査の期日から十年を経過した後初めて行われる衆議院議員総選挙の期日に、更に審査を行い、その後も、また同様とする。

-最高裁判所国民審査法 第二条

罷免

罷免(ひめん)とは、公務員の職を強制的に免ずることをいう。

通例では「罷免」という表現は、単に役職(配置)のみならず公務員としての身分(官職)の剥奪も同時に行われる場合に用いられる。

(中略)「罷免」は特別の任用による職に用いる用語で、一般の公務員については「免職」を用いる。

-wikiより引用

なるほど。

衆院選とき最高裁裁判官国民みんなで罷免するか、そのまま裁判官を続けてもらうか決めるわけか。

まぁ、ここまで知ってた。

しかし、どうやって判断していいかからない…

そんなかで参考になりそうな(なった)記事。

最高裁裁判官国民審査の参考資料(町村泰貴) - BLOGOS(ブロゴス)
国民審査と一票の格差 - Chikirinの日記
特別寄稿・江川紹子  選挙後に「こんなはずでは」と言わないために 五感のフル稼働を  <衆院選・特別コラム>(gooニュース) - goo ニュース


…結局、現行制度じゃ判断材料少ないしわかんねぇわってとこでした。

(だから国民からの異議申立て代わりに全部×つけようぜ!っていってるみたいです。僕はつけませんけど。)

そもそも最高裁に年間8000件以上の申し立てがあるらしい。

正直、もっと情報公開やアピールされても判断は難しそう。

善悪がはっきりわかるような事案であればいいけど、そんなの少数だろうし。

現行制度とは逆で信任を投票で決めるとなると裁判官の中立性が揺らぎそうだし…

う~ん…結局白票投じることになりそうだなぁ…

http://anond.hatelabo.jp/20121213213205

ここだから言えるけど、がんばれとは思う。

だけど、スポーツマンとして初心貫徹できなかったことに対して、評価は非常に低いよ。

男らしくない。

これで、他の選手が指名しないで下さいといっても、見ている人間としてはもう信用出来ないという実績を作ってしまった。

変わることは仕方がないけど、やっぱり、非常に残念。

交渉テクニックとか、色いろあるんだろうけど、やっぱり、今年の漢字は『 嘘 』 だと思う。というくらい

まぁ、嘘というのは酷いけど、事実にならなかった。という事は大きい。

 

もちろん、いきなりメジャーに行くよりは、日本勉強したほうが当然にいいと思うけど。

だったら、TVはそこを報道するべきではなかったと思うし、大人も言わせるべきではなかった。

面白いコンテンツだったというよりは、スポーツマンが信頼を失うコンテンツだったと言うべきだと思う。

今日、久しぶりに「チキンリトル」を見た。

結構久しぶりだったから見入ってしまったww

でさ、その中の主人公の親が典型的ダメ親なんだよ。

子供の話に全く耳を貸そうとしないし、子供のこと信用しないし。

子供子供でさ、友達が、一回親と話し合えって言うのに全然話し合おうとしないし。

本音ぶつけ合えばすぐ解決するのに。

でも、あるとき、2人が本音をぶつけ合うんだ。

そしたら、もう2人とも息ぴったりになっちゃって、ピンチから脱するんだ。

本音言い合うって大事だなって感じさせる映画だったよ。

俺、中1だけど親とぶつかるときがあるんだよね。

今度しっかり話し合ってみよっかな。

http://anond.hatelabo.jp/20121213174219

文章がちょっとひねった書き方してあったりタスクが複数あったりするともうボンヤリとしか読み取れなくなっちゃう奴、ってお前が思ってる以上に世の中にはいっぱい居るぞ

数十人のうち3名なら全然いい方であってその程度でもキレるならそのうち脳の血管切れるぞw

http://anond.hatelabo.jp/20121213112500

なにか団体に所属している?

するとすぐに人脈が広がるよ。

自営業者の集まりみたいなのとか、入ってる?


自分労組に加入したんだけど、その付き合いで色々かり出され、

人脈広がりまくって驚いている。

上部団体にも行っているし、労組から転職?した人と仲良くなったので、

その人の現在職場人達と会ったり一緒に仕事したりもしている。

「ウチ今人材募集してるんだけど~」っていう話もよく言われるし。


勉強会に参加するのもいいと思うよ。

別の方法としては、人脈が広い人と知り合いになる。

で、一緒に飲みに行ったりしていると、「友達の友達」が増える。

同業種や近い業種だと仕事に繋がるかもね。

http://anond.hatelabo.jp/20121213204455

滅茶苦茶気持ち悪くて全部読めないけど

精神科へ行け

お前は絶対なんかを患ってる

子供の頃からそうなら迷惑から〇ね

駅出たすぐの場所地元候補者が21時を回っているのに

「こんばんは○○です」「お帰りなさいませ、○○です」と一人でやっていた

選挙法ではたしか20時過ぎればアウト)

マイク持ってないし支援者もいない、挨拶名前だけのでグレーなんだろうけど、なんだかなぁ、と感じた

人によって、約束事をいい加減に考える人と感じるか、がんばる人と思うかってことなんだろう

でも支援者返してるあたり解っててやってるよな、こういう候補者って他の地区にもいるんだろうか?

http://anond.hatelabo.jp/20121213202826

お前が気持ち悪いわ

ちゃんと風呂入ってメシ食えよ

歯も磨けよ

汚いなさすが日ハムきたない。大谷翔平に二刀流という口説き文句を使った真意について

大谷メジャー挑戦騒動は、結局、日ハムサイド(注目選手get)にとっても大谷サイド(ポスティング密約get)にとっても勝利となったと思うが、大谷くんは結局大人に騙されたようだ。

というのも、どうやらこの球団、二刀流でショートピッチャーやらせる予定らしい。もうこれは明白に、日ハム大谷野手として評価していることの現れだろう。

さて、球団資料「夢への道しるべ」(http://www.fighters.co.jp/news/detail/3251.html)。これをよく見ると、あることに気づく。

それは、韓国でドラ1高卒野手ドラフト拒否メジャー挑戦したのはチュシンスだけで、そして、彼は(大)成功しているということである

まり日ハム論破されぬよう大谷くんを野手としてとる可能性を隠さなければならなかったのだ。それが二刀流という玉虫色の誘い文句であり、

大谷君はそれを投手に加えて野手DHあるいは外野手?)もできるよと自分勝手解釈してしまった。そして、契約してしまたからにはもう遅い。

この球団野手で取る気しかはじめからなかったのだ。そして、メジャーで通用する遊撃手を育成する能力などNPBにはない(野球用は天然芝ですらないしね)。


ということで、大谷君は今後も大人たちにさんざん振り回されてしまうだろう。やはり、まずは親を説得するべきだった。

ともあれ、メジャー植民地にならないことを決定的にしたというてんで大谷くんの歴史的な役目は終わった。

後は、斎藤と同じ扱いにならないことを祈ろう。厳しきかな大谷君の人生。祝福を!

http://anond.hatelabo.jp/20121213103119

狭いクラスタでは認めてもらっても世間の「普通」というハードルは高い

35にもなると「正社員」で「結婚」して「子ども」ができて「そこそこの収入」でないと世間は何かにつけいちゃもんつけてくる

世間に認められなければ、自分がどんなに幸せだと思い込もうとしても「普通」とも「幸せ」とも周囲から認められないんだ

おかしい」って言われて何かにつけてリア充優越感ゲームおもちゃにされるだけ

19万なら田舎ではたくさん貰っている方だ

女の子を殴りそうになった話(自虐風自慢ではない)

世の中では何故か女性を殴る男は最低ということになっている。まぁDVD再生なのは同意だけど。

以前から俺はある女を憎んでいた。憎んでいたと言っても接触したときイラッムッとするくらいだが。生意気なのである

具体的にどういうことかはハッキリとしている。彼女ほっともっとの店員なのだが。よく鉢合わせになるのだ。

容姿特に可愛くもないがこの話をすると周りがフラグだのなんだの囃し立てて話にならない。

気色の悪いことに俺と話すときいつもニヤニヤするのである。こういう暴露ツイッターですると今はすぐ特定されるんだってな。

ツイッター個人情報を普段から書いている時点で脳無しだが、そのアカでぼくろするのは輪をかけて馬鹿だよな。

スコッチバクロマンというネタがあったな。スイカとめて、みたいな。通常の思考だと俺をバカにしていると解釈するのがさも当然であろう。

さすがに好意を持たれているとは考えまい?まさかそんなことが。だがそのまさかだったのである

しかしながら俺は通常の思考回路ではないので俺を嘲笑っていると受け止めてしまった。

まりどういうことか。どうも俺は人の心がわからない割には人から好かれるらしい。好意といってもラブじゃなくライク。

だがそのライクが曲がりモノなのだ。愛と恋の違いが何かなど知ったことではないが、好きよ好きよも嫌のうちという言葉があるように

好きと嫌は正反対のようでいて似ている。ただ「好きの反対は無関心」とか言うやつ、お前はダメだ。絶対に許さない、絶対ニダ。

「人の夢と書いて儚い」と言うお前もだ。んなわけで相手の好意が発覚した段階で普通は相手への怒りを鎮めるのがまともな大人なのだろう?

ところが俺は無意識に我慢してたんだろうな。反射的にコブシをぐっと握りしめてしまった。

振り上げた拳の下ろしどころに困るとはまさにこのことである。振り上げてないけど。

振りかざすなら論理だけにしておけとあれだけ人に言ってきた身分でありながらまさか自分暴力男にあわやなりかけるとは。

あわよくば「感じのいい人」と思われたいという願望が儚くも崩れ去った瞬間であった。

教訓。愛とは苦しみを乗り越えるだけのパワーである。私に足りなかったのは恋などではなかつたのだ。

JASRAC雅楽の公演に突っかかるのはおかしい!がおかしいたった一つの理由。がおかしいたった一つの理由。

を誰かはよ書いて。あと増田タイトルに使える文字数少なすぎ。

なんで女性を好きになった男性は奇妙な行動を取るのですか

めっちゃきもくて、損しかしてないよ

それがわからない?頭悪いの?

http://anond.hatelabo.jp/20121213114943

理論上はそうなるよね。

弾道ミサイル技術を使っちゃだめというなら、使わずに上げて見せよう!」とかやってくれたら楽しいな。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん