2012-12-11

http://anond.hatelabo.jp/20121211113757

人称と視点を混同してる気がする。

三人称で常に特定人物の視点で書くこともあれば、

三人称で完全に客観的に書くこと(いわゆる神視点)もある。

記事への反応 -
  • Aは口元に小さな微笑みを浮かべてしまう。 Aの口元には小さな微笑みが浮かんでくる。 この二文の違いがいやらしい。 個人的に印象ががらりと変わるんだけど、何がどう変わってい...

    • 「小さな微笑み」という表現は冗長。 Aは口元に微笑みを浮かべてしまう。 これはA視点。 Aの口元には微笑みが浮かんでくる。 これは第三者視点。 「浮かんでいる」ではな...

      • 言語化ありがとう。 小さな微笑みだと冗長なのかあ。「口角だけが微かに上がった弱々しい笑み」を意識したつもりなんだけど、笑顔っていう一般形がある限り、微笑みは弱い方の表現...

        • 人称と視点を混同してる気がする。 三人称でも常に特定人物の視点で書くこともあれば、 三人称で完全に客観的に書くこと(いわゆる神視点)もある。

          • そうかもしんない。そこら辺の違いは感覚的に掴んでるとは思うんだけど、それらの配分とか、ルールとかよくわからない。 三人称を特定の人物視点で書くときは、神視点は極力使わな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん