2012年12月05日の日記

2012-12-05

居酒屋でしょ?

http://anond.hatelabo.jp/20121205232647

「わらわら」みたいな、大手チェーンのわいわい店もあれば、個室中心の落ち着いた店もあるし。それは、客層がいろいろあるからでしょ。

カウンターがある店なら、テーブル席って言っても、奥に4人掛けの席が3つ4つある程度でしょ。

問題はさ。奥さんがご近所で飲んで欲しくない理由が「あなたのことが噂になるから」ってところが、私は解せないわけ。逆はあるよ。飲み屋常連さんたちが、ご近所さん旦那さんが飲んでると「あんたの奥さんは、昼間、これこれこんなことをしている」ってご注進してくれる奴は。旦那の耳に入れるのは、同じ場所で飲んでる「仲間」として当然の行為だとでも思ってるんだろ。

でもね。幼稚園で「あなた旦那さん、夕べ、どこそこで泥酔して大変だったのよー」なんて言ってくる幼稚園ママがいる? そういう目撃は、その場にいる人じゃないと出来ないわけでしょ。旦那と同じ時間帯に飲んでて、かつ、他人のことをとやかく言える状態なんてあり?

奥さんが掲げている理由、変でしょ? 成り立たないじゃない。嘘だよ。と私は言ってるんだよ。

から居酒屋って場所がうんぬん」なんて言ってないで「これこれ、こういうシチュエーションなら成り立つ」ってのを例を出してみなよ。「無い」ことを証明するのは難しいけど「有る」ことは実例一つ出せばいいんだから簡単でしょ。

隣近所で飲んでると、どこからどんなルートで「幼稚園ママ」たちの噂になるのさ?

けっこうダサ目な高校生カップル

素材自体は人並みだが、垢抜けない高校生カップルラブホ行く相談してた。

あんなおぼこい子でも処女じゃないなら、ファッション雰囲気処女かどうか判断するのって無理だよなー。

http://anond.hatelabo.jp/20121205123815

はい、みっともないですし、これからも表には出さないまま少しずつ処理していきます

心の整頓をするのにとても助けていただきました。

ありがとうございます

http://anond.hatelabo.jp/20121205233217

この前潰れたソニー工場は、時給1000円超だったが、ブラジル労働者が多かったそうな。

高い時給つけても、外国籍労働者を招くだけなら、国益としては直接的には意味が無いというのと

外国籍労働者を招く余裕があるのに、自国民仕事にあぶれるってどういう事?という話と・・・

正直、時給500円の仕事って何よと、関東圏の話で言うとラベル貼りとかでも時給800円越えるぞ。

ぶっちゃけ日本国内に限っても物価差がありすぎるんじゃね?

http://anond.hatelabo.jp/20121205225133

村上春樹】英文和訳のような人工的な文体だが、きれいで読みやすく、作文の参考になる。

志賀直哉】簡単な言葉と短い文で、事実をそっけなく並べていく。無駄が無い文章。

私はこの二人を文章の参考にしている。他にも漱石三島を、比喩婉曲表現の参考にしているが、

堅苦しい文体のほうは真似しないように気を付けている。

日記もいいが、私の場合小説を書くようになってから文章の質が変わったと思う。

面白い文章を書くための最大の武器実体験だけど、文章をみがくことも大事だよね。

http://anond.hatelabo.jp/20121205231211

横だけど

500円の仕事しか出来ず、職につけないやつがどうなるか

社会保障お荷物になって、全体への重石になるんだよ

そんでもって往々にしてそういう連中は治安の悪化原因になり

さら社会にとってマイナスになる

であるならば、ワープアとして生きてくれたほうが

社会にとっては利点がありすぎて否定しようが無い

http://anond.hatelabo.jp/20121205224229

本人が問題なければ一生童貞でもいいんじゃないかと思う。

別に罪に問われる訳でもないし。

組織の中で

やりたいことなんてないんだ。と気づいちゃった。

組織の中でやりたいことなんてないんだ、と気づいちゃった。

自分がやりたいことは、「絵を描く」とか、「知識を得る」とか、「ものを作る」とか。

でもそれは、他人を意識したものではなくて、他人の役に立ちたいからではなくて、

ただ、そうしたいからそうするんだ。理由なんてないんだ。

単なる一人遊びで、単なるマスターべションなんだ。

から組織の中でやっちゃいけないんだ。他人を巻き込んだらいけないんだ。

そりゃ、見向きもされないより、見てもらった方が嬉しいけど、

でも、最初から期待したらいけない。

から「やるべきこと」はやる。「できること」もやる。義務と義理は果たしたい。

でもそれだと、いつか行き詰りそうな気がする。

どうしよう。

文章力を身につけたい。

練習のためにブログを作って一ヶ月間毎日更新するようにしたら、文章を書く能力自体は上がったような気がする。

ただ、書いている内容が自分でも駄文だとわかってしまっている。

他人が読んで面白く感じる文章を書けるようになりたい。

どうすればいいんだろうか?

一生童貞・・・重いな

なんでがんばんないの?と言われることも含め、重いな。

いわゆる、リア充女子とは相容れない。

Facebookアンチテーゼ的なSNSってないものかな?

実名投稿会社名・学歴の公開などもってのほかで

自分個人情報が無断で第三者や知人の知人に提供されることもない、

匿名性と個人情報保護を前面に押し出したようなSNSね。

年取るとこういう所が精神的に辛くなるな

明朝フォントが細くて見づらい

linuxで何かいフォントないだろうか

http://anond.hatelabo.jp/20121205210949

うん、だから女の喫煙者じゃなくて「周囲に男の喫煙者が多い」だけでも「それなりの環境」だよねってことを言いたかった。

コンビニ店長さんの事が大嫌いです。

正確には

他人の為に自分が無理をすればいい

自分が何でもやらなきゃダメ

自分が頑張ればどうにかなるって思ってる人が大ッキライです。

頑張るのは災害時みたいに命が掛かってる時だけで十分です。

睡眠時間が短いしてまで頑張ってるオレかっけー、的な

地獄のミサワ風のドMナルシシズムなら軽蔑します。

ハッキリ言って無責任です。

自分が無理して病気になって

自分が抜けなきゃいけなくなったらどうするんですか?

店長候補さんの事を言いながら自分はどうなんですか?

やらされてるんじゃなくて、自分に権限があり責任者なら

自らの対応次第で解消できるはずです。

ズバリいいましょう。

ID:lkhjkljkljdkljlさんの事です。

やせないとしぬ

http://d.hatena.ne.jp/lkhjkljkljdkljl/

を見てみればわかるように無理をしすぎです。

昼夜逆転、起きすぎ、働きすぎです。

睡眠も成長ホルモン関係してダイエット関係します。

午後10から午前2時のうち、最低二時間は寝るとよく分泌されると言われています

なぜ早く寝たほうがいいのか?--知らないと損かも・・ - NAVER まとめ

http://matome.naver.jp/odai/2133707238577790501

ダイエットとは別に成長ホルモンとか何とかは関係なく、

健康の為にもこの一日のうちでこの時間は絶対に寝るという

時間を作るべきです。

普通はそれだけ起きて活動してれば否応なしに

寝るよりカロリーを消費します。

普通な40代になって基礎代謝が減ったとはいえ太るはずがないのに、

本人も言っていますストレス溜まって

ストレス発散のためにやってる日記IDごと消しちゃたりするほど

溜めたストレスのせいで代謝が悪くなった体で

ストレスが原因で過食に向かうと言っています

ストレス借金

命と時間を奪っていきます

若かろうが老いてようが人生の楽しさを奪っていきます

私はストレスによる鬱気味で二十代を鬱々と生きていました。

ストレスの元から

逃げれるなら逃げ切って、

逃げ切れなければ切り捨ててでも

割り切らないと心は守れない。

そう最近は感じるのです。

自分が我慢すれば済むというのも

思考停止にすることで自分の心を守る為の自己防衛反応だと思うのです。

私の父は

私が10歳の時に、

52歳で亡くなりました。

奇しくも父も自営業で無理して働いていました。

今日仕事でいくら儲かるの?と聞いたら

ラーメン1杯と答えるぐらいの安い仕事です。

土日も休みなく睡眠も削って働いで

最後には加藤茶さんが患って知名度の上がった心臓病気で早死しました。

儲かる仕事でもない事を無理してやって命を縮めて、

父は本当に馬鹿です、馬鹿野郎って言ってやりたいです。

実はさっき嘘をいいました。

コンビニ店長さんの事が好きです。

大好きです。

LikeではなくLOVEです。

人類愛的にですが。

てんちょーさんが42歳で父がそのぐらいの歳の頃に自分は生まれたんだろうな。

と思ったら無理をしているてんちょーさんを見てたら書かざるを得ない

そんな気持ちになってしまいました。

からこそ

個人的な感情で申し訳ないですが身勝手な思いですが

無理をして命を縮めるような状況に

てんちょーさんになってほしくないのです。

亡くなった後は金銭的にも辛かったですが

やっぱり残された者は寂しいもんですよ。

自分だけではなく、

父を亡くした後の母も数年は気持ちが抜け殻のようでしたし、

その後も寂しそうにしてたのを見てましたから。

追記)

そういや、父はヘビースモーカー

マイルドセブンやホープを日に60本は吸ってましたね。

http://anond.hatelabo.jp/20121205211543

強者である男が誰も罰されないんじゃ男女不平等でしょ?

男が強者... 男に生まれたことを呪うわ、俺。

http://anond.hatelabo.jp/20121205193833

まり現在は金余りではなく金足らずの時代であり、それが続くと予想されるからこそ企業家計必死現金や換金性の高い預金国債などの資産を溜め込もうとしている。

なるほど、この言葉元増田との会話の中で出てきたものということを認識しないで現在=たった今この時(少なくとも今年)と字面通りに解釈したのですね。

元増田の言うところの内部留保をどう投資に回すかが問題という時代、あるいは無借金お金を溜め込んでいる企業が増えた状況になっている「今」のことを現在と呼んでいます。つまり、ここ数年くらいという幅のある概念です。

この期間で、何度か(あるいは均衡実質金利概念からして累積でみて)実質金利が均衡実質金利を上回るような状態が引き起こされているということを高どまりと呼んでいます

「適正な金利水準」は「均衡実質金利(自然利子率)」ではないというあなたレスを前提に議論してきましたが、上記引用を読むと「適正な金利水準」を緩和の目安(「実質金利が高どまり」「本来するべき緩和には足りておらず金利が高どまり」)にしています。それは「適正な金利水準」を「均衡実質金利(自然利子率)」扱いしているようにしか見えないのですが。

「適正な金利水準」は「均衡実質金利(自然利子率)」ではない、その通りです。

「適正な金利水準」を(十分な)緩和の目安にしています、その通りです。

ここからなぜ「適正な金利水準」を「均衡実質金利(自然利子率)」扱いしているように見えるのかが分かりません。

実質金利を「均衡実質金利(自然利子率)」より小さくすることは必要条件ですが、それで「適正な金利水準」となることの十分条件を満たすとは限りません。

言い換えれば、「我々がみな死んでしまう」長期に適切なインフレ率・経済環境を達成すれば良いのであれば、実質金利を「均衡実質金利(自然利子率)」より小さくすれば十分ですが、

現実的な期間で適切なインフレ率・経済環境を達成するには、それだけでは不十分であり「適正な金利水準」は別に存在するということです。

混乱を招いたとすれば、ここ数年に(そしておそらく今後数年に)均衡実質金利比較して実質金利が上回っている(上回るだろう)時期・期間があることも、

「適正な金利水準」よりもたった今この時現在の実質金利が上回っていることも、両方を実質金利の高どまりと呼んだことにあるのかもしれません。

どちらも期待インフレ率が低いことによって、ゼロ金利にしてさえ実質金利を十分に下げられないことに起因する事態であるので、どちらも実質金利の高どまりと呼んでいます

どこで指摘されていたのでしょうか。それがサマー効果の肝という事でしょうか。

インフレ率が高いほどバブル抑制するというのは渡辺氏の文章には出て来ません。当然サマー効果とは異なります

渡辺氏の文章は経済危機発生時の緩和余地・糊代を大きくするためにはインフレ率を高めにしておくべきという文脈で引用していたのですが、

高いインフレ率がバブル抑制であるというのもそこに説明されていると誤読されたのでしたら、どこか書き方が悪かったのかもしれません。

高いインフレ率が資産価格高騰を抑制するという話はVuolteenahoらの研究に示されています

簡単に要約すれば、人々はインフレ率が高い時には実質金利がたとえ低くても調達コストリスクフリーレートを高く見積り、株式投資からの純収益が小さくなると見なすため投資をひかえがちになって価格が抑えられるというものです。

より詳しく知りたいならばCampbell and Vuolteenaho(2004)やCohen, Polk, and Vuolteenaho(2005)などを読んでみて下さい。

高めのインフレ率を設定した方が良い、と唱える人がいるのは知っていますしかし、それは一般的な考え方でしょうか。

実際、「適切な」インフレ率ではなく、「高めの」インフレ率を採用している中央銀行があるでしょうか?

現在日本インフレ水準と比較して、あるいは現在目標である1%と比較して高めということなので、(何度も述べていますが)2~3%の目標が望ましいということです。

この程度のインフレ率が望ましいというのは一般的な考え方だと思います。このあたりの水準を目標にしている中央銀行は多いです。

より高い目標をおいておくべきという方向の議論はブランシャールのような高名な方などによってなされています。議論としては一般的になってきたという段階で、まだ結論の大勢は決まってません。

から、「金利ギャップが負(推定)なのに、金利が高止まりと強弁し続けるのは一般的ではないと思いますが続けますか?」と前エントリで確認したのです。

なぜ「だから」でつながるのか意味がよくわかりません。金利ギャップが負なのに金利が高止まりしていることがあるのは強弁でもなければ、よくあることです。

そして、現在日本の状況もそうであると思われます

http://anond.hatelabo.jp/20121205141041

え?

失業するより仕事あった方がいいじゃん

まあ嫌なら働かなくてもいいが、より好みしておいて国の福祉には頼るなよ

選ばなければ仕事はいくらでもある

http://anond.hatelabo.jp/20121205162315

言ってる意味が分からない

冤罪も何も、痴漢は男社会からのすべての女性に対する人権侵害です

実際、弱者である女性が一人痴漢被害に遭ってるわけですよ?

強者である男が誰も罰されないんじゃ男女不平等でしょ?

真犯人でなくてもいいから、男が一人人生崩壊にさせられる

それでやっと男女が平等になるんじゃないの?

このくらいの時期からだろうか

進学を諦めた増田

進学も就職も頭に無い増田

3月くらいから夏くらいまで増殖する増田を迎え入れる準備をする増田

増田を休む増田

バイトしながら就職できるかなと思って居る増田

常に何も変わらないエキスパート狂人増田

何も考えずに家の中の100円玉を探す増田

金とセックスしか頭に浮かばない増田

現実を越えられると念じながら今年をボンヤリ過ごす増田

http://anond.hatelabo.jp/20121205184402

あのさあ…

はてなエリートが多くて底辺でもSEからわかんねえんだろ

バイト先(工場の一種)は俺と高校生バイト以外全員喫煙者だし、休憩時間にはギャンブルクルマの話しかしてないぜ

大人の男は酒タバコ、って観念はまだまだ強いよ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん