2012-12-03

ちょうど4年くらい前にはてブなどでよく見かけたエロゲ考察批評ブログ

今はもう殆どみんないなくなっちゃったよね……とかこの前思ったのでちょっと調べてみました。当時のはてなブックマークエロゲタグを見て、何回も出てきているようなブログ限定です。あと2chまとめ系とか、アキバブログとかそういったのは除きます

【現役】

Half Moon Dairy http://ralf-halfmoon.jugem.jp/

当時のブログは消えちゃってますが、今は別のところで書かれているようです。

ロリコンファル http://d.hatena.ne.jp/kagami/

同じく当時のブログは消えていますが、今は別のところで書かれているもよう。

August Dojin Data Base http://addb.jp/index.php

こちらの方もまた同じく今は別のところで。てゆーかADDBさんの過去ログ見れないとか人類の損失レベルやん。

鍵っ子ブログ  http://www.i-love-key.net/

残念ながらあまり更新されてないですね。

更新されてるけどエロゲ関連はなし、あるいは数ヶ月に一回程度】

■思考錯誤(当時=ネットの片隅で適当なこと書く人のブログ)  http://tekitounaotoko.blog4.fc2.com/

■Something Orange  http://d.hatena.ne.jp/kaien/

■りきおの雑記  http://d.hatena.ne.jp/rikio0505/

■アセティック・シルバー  http://d.hatena.ne.jp/hasidream/

■tukinohaの絶対ブログ領域  http://d.hatena.ne.jp/tukinoha/

REV日記 @はてな  http://d.hatena.ne.jp/REV/

更新頻度がかなり少ない】

■sixtysevenの日記  http://d.hatena.ne.jp/sixtyseven/

美少女ゲーム年代記  http://rosebud.g.hatena.ne.jp/

エロヒャク(当時=エロゲー批評空間を100倍楽しむ方法)  http://dakuryu.at.webry.info/

更新停止】

■散録イリノイア http://irimadonna2.blog105.fc2.com/

■notable or ordainary  http://d.hatena.ne.jp/Nota/

■ニトロサイボーグ  http://nitrocyborg.blog50.fc2.com/

BLUE ON BLUE(XPD SIDE)  http://d.hatena.ne.jp/crow_henmi/

【いわゆるプライベートモードなどで見れない】

適応係数17  http://3thgrade.blog79.fc2.com/

■羽山(当時=羊肉うまうま) http://d.hatena.ne.jp/hachimasa/

【閉鎖】

■モノーキー http://blog.goo.ne.jp/kamimagi/

■かぎにっき http://d.hatena.ne.jp/son_air/

■ForExample… http://d.hatena.ne.jp/sakuraIarukas/

ということで、大多数のブログが当時のようにエロゲについて書かなくなってしまいました。みんな死んだ、みんな死んだんだ……! 実際のところTwitterで元気にエロゲ話されていたり、別のブログをやっていたりという方は結構いらっしゃるのですが。しかし当時と同じ情熱ブログでぶちまける方は最早片手で数えられるほどで、自分もいつの間にか老けておったんだなと感じております。たぶんエロゲ論系ブログをやめちゃった理由は、

エロゲ論系テキストサイトは2年で飽きる? - August Dojin Data Base

http://b.hatena.ne.jp/entry/addb.jp/index.php?Diary/2008-07-29

ADDBさんのこの記事で説明できるのかもしれませんけど、過去ログ読めないんすよね。なんとかしてくだせえマジでー。

はいものの、当時はてブにはあまり出ていなかったので上には書いていませんが、某店長さんとかnix in desretisさんなどなど、この頃から(今でも現役で)エロゲについて書かれたりしている方もいらっしゃるわけで。それを見ると嬉しく思います

できるかぎりみんなつづけてほしいな。

  • http://anond.hatelabo.jp/20121203010700 懐かしい。 当時全部読んでた。モノーキーさんが特に好きだった。 にしても、私もエロゲブログやってたけど、今考えるとエロゲブログやってる間って...

  • http://anond.hatelabo.jp/20121203010700 の人に調べて貰いたい。調べ方さえ教えてもらえれば私が作る。 私が把握してるのってこの人くらい。更新頻度非常に高い。 http://svo1.blog.fc2.com/

  • http://anond.hatelabo.jp/20121203010700 上の見たけど 殆ど閉鎖やん 全然全く待ったなしに役に立たんかったわ      とりあえずま最近のサイト誰か教えてよ そこらへんにあるのじゃなく質高...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん