2012-11-29

http://anond.hatelabo.jp/20121129000452

元増田はどっかでそういうやりとりを見たのかな?  とりとめのないコメントなのですが、ひとつ。。。

母親子供を殺したら、必ず「子育ての大変さ」を言うのが出てきて

「父親が悪い」となって、男社会を叩きだし、子供を殺した母親よりも父親叩きになることがある。

嬰児殺害だったり児童虐待だったりのネタブコメを見たりすると「父親不在であることが問題であるような」「父親は?」みたいなコメントがついたりして

「あれー女性の罪の話なのになぜ男性わるいことに」とか「母親子供に拘束されてる間、旦那仕事に拘束されてんだけど、そういう観点はなしですかー」みたいな感じでもにょる

でさ、例えば「男性女性を殴るのはNGだけど、女性男性を殴るのはアリ」とか「女性からラブレター送るのはアリだけど、男性から送るとストーカー実名報道」とか

そういったジェンダーバイアスって普通にあるじゃない? そういう事なんじゃないかな。

女性男性を攻撃するのはアリだけど、男性女性を攻撃するのはナシなのよ。まぁ昔からこれはそう。

ただこれは『女性が弱かった時代』に成立してた話なのよね。 今は女性普通に働けるし、(不況になってからこっち、男性自殺率があがる一方だけど)「女性雇用を推進しべし」って声は止まってないよね? あと専業主婦旦那の稼ぎに(つまり配偶者控除に)依存したパートタイマー女性が、女性の平均賃金を下げてるのを無視して今でも「女性の平均賃金は低いままだ」みたいな主張を続けたりしてる。

過去フェミニストそういう主張を繰り広げてきた歴史があって、女性観点では『男には、これくらい言っちゃっていい』みたいなハードルが低いんだと思うよ。 そういったジェンダーバイアスが作られてきた歴史がある。 大きな歴史が。

こういった女性優遇ジェンダーバイアスって別に日本だけの話じゃなくてアメリカにもある。

今年の「Newsweek 0歳から教育 2013年版」にもそういう話が載ってて「あー、まぁそうかな」と思った。

教師観点でも女子生徒の暴力にはあんまり厳しくないんだって。 だから女生徒の方がのびのびとした学校生活をおくることができる。 男子を持つ親はその辺への配慮も必要だなー(私は父親なのです)

で、障害者と健常者の間だけど、そういった「ハードルの低さ」みたいなものが無いんじゃない?

障害者観点で「障害者犯罪を健常者になすりつけて良い」「これくらい言っちゃっていい」みたいなハードルの低さはないんじゃないかな。どうかな。

あと言うまでもないかもだけど、育児はまぁ大変だよ(もちろん楽しいことも沢山)

おかしな主張をする女性が多いのは歴史的な経緯もあってしかたがないと思う(若い女性と話すとフェミニズムの影響がだいぶ下がってきてるような気もするが)

ただまぁ嫁さんができたら嫁さん大事にしてやると良いなとも思いますよ。

  • >嬰児殺害だったり児童虐待だったりのネタのブコメを見たりすると「父親不在であることが問題であるような」「父親は?」みたいなコメントがついたりして >「あれー女性の罪の話な...

  • 「私は父親なのです」と言いつつ「もにょる」という腐女子語を使ってるのが不思議 教師観点でも女子生徒の暴力にはあんまり厳しくないんだって。  そりゃ女の暴力と男の暴力じ...

  • 「女性からラブレター送るのはアリだけど、男性から送るとストーカーで実名報道」 ラブレター送っただけで実名報道された人を今まで見た事ないんだけどそういうのがあったら報道U...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん