2012-11-24

ネットで絡まれやすい人の特徴

http://togetter.com/li/411564


これを読んで、ネット上で絡まれやすい人ってどんな人だろう?

と考えてみた。


1.有名人である(多くの人から観測されやす立場である

単純に母数がおおければそこに絡んでくるタイプの人が紛れ込む可能性も高いだろうという話。


2.地雷な話題が好き

ジェンダーな話題とか、喫煙関連とか、政治とかは地雷な気がする。

このへんの話題に積極的に関わり、かつ立場意見が中立ではなく片方に寄ってる人は危険かも。


3.口が悪い

たとえ内容は理路整然としたものであろうと、口が悪いというだけでやはり反感は買いやすい。


4.賞賛より非難が多い

3とほぼ同じかもしれないが、因果応報というか、非難する人は非難されやすい。


5.言動が反社会的

これも当たり前と言えば当たり前、Twitter未成年喫煙暴露とかちょっと前に頻繁に起きてたあれですね。


全然もっとたくさんあるだろうけど、ぱっと思いつくのはこれぐらいかな。


たぶん、ひとつぐらいだとそんなに絡まれることはないんだろうけど、

いくつか重なるとだんだん確率が上がってくるんだろうね。


【例】

毒舌キャラ政治の話題をよくツイートしていたが、

フォロワーが1000人超えたあたりから数人に粘着罵倒されるようになった。


絡む人自体もむしろこういう特性強いような気もしなくもないけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん