2012-11-17

技適厨マジでうざい・・・

技適を通過していない海外製の Wi-Fi, Bluetooth, 3G 携帯等は、日本で使用すると違法である

だが、これを取り締まるのは難しい。実際、多くの外国人旅行客たちは、技適マークのないスマホPC日本空港ホテルWi-Fi接続して使用しているだろう。

こうした海外製の一般消費者用通信機器で、FCC や CE といった欧米の規格を満たしていないものは、現実にはほとんどないと思われる。しかも、Wi-Fi, Bluetooth, 3G などは国際的な規格である

法律論の前に、現実にこれらの機器が、日本でどういう技術的問題を起こしうるか考えてほしい。

マジでうざいのは、検察官気取りで二言目には「ギテキガー、イホウデー」としつこく食いついてくる「技適厨」である

この手の連中の技術的知識には感服するが、その知的能力はなぜか「実際に FCC / CE には適合するが、技適を通っていない通信機器現実にどういう問題を起こしうるのか」という検討には向かわない。

ひたすら、得意げに法律論を振り回す。

実際に技適審査を行う TELEC は総務省天下り機関として悪名高い。

技適厨は、なぜこの利権構造に目を向けないのか。

非関税障壁だと思い当たらないのか。

私も、公共の電波を使う通信機器に一切の規制必要ないとは言わない。

だが、過剰な規制手続きは必要あるまい。

技適の運用もっと規制緩和されてしかるべきだろう。

  • おおむね同意するが、たまに周波帯が微妙に違う規格があるからなぁ(昔の11bの13ch問題ってどうなったんだっけ?)。 電波って、迷惑をかける側は迷惑をかけてることに気がつかないので...

  • 違法CBが華やかなりし頃、国道沿いに住んでいたがためにラジオが混信だらけで大層不愉快だった身としてはそんなことはとても言えない。 休日土曜の昼下がり、リラックスタイムに音...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん