2012-11-15

さむげタン

http://d.hatena.ne.jp/fut573/20121114/1352878146

http://d.hatena.ne.jp/ublftbo/20121114/p1

読んだ。

ネタにして盛り上がったり吹き上がったりしてるまとめとかも読んだ。

で、思った。

これはひさびさのスイーツ(笑)の問題なのではないかと。

原作ではかつおだしの香りがほのかに漂うシンプルな粥。

出汁を丁寧にとるのは面倒だ。粥もけっこう面倒だ。油断すると糊っぽくなる。

シンプルな粥を上品に上手に仕上げることができる。

料理の基礎が身についていて、基本をおろそかにせず、きちんと丁寧な仕事をする人

料理が好きで、かついわゆる(趣味的な)男の料理を自慢する男スイーツ(笑)ではない

→身体が弱っているときは消化のいいお粥がいいだろう、と考えつく一般常識がある※

総じて真面目で、地味だが人として大事な点はしっかり抑え、かつ他者に細やかで正しく気遣いができる男性という印象を受ける。

※そんなの当たり前だろ、考慮条件に値しない! と思うかもしれないが

 彼女配偶者が寝込んだときカツ丼天丼焼肉等の肉類や揚げ物、マック差し入れ男性はそう珍しくない。

 スタミナつけないとな! という発想らしい。それでも差し入れするだけマシな部類とも聞く。

 そして自分が寝込んだときに同じもの差し入れるとこんなもん食えるわけねーだろ! とキレる。

 うるせえ食って死ぬか食わず死ね!(私怨でした)

で、サムゲタンだ。

えー、お粥とかって見栄えしないし絵面が地味。かつおの香りとかって絵じゃわかんないしなー。

あとなんかありきたりでつまんないっつか手垢ついてる表現で古いしババ臭いってか、お母さんって感じあるなー。

こゆときメンズの作るものってーとチキンスープは気取りすぎかなー、欧米か! ってかコレも絵面が地味だなー。

あ、チキンっていえばアレだ、サムゲタンサムゲタンあるじゃん

米だしなんかお粥っぽいし、これなら置き換えでいけるんじゃね?

けっこ流行ってるし、もともと薬膳料理だし! 身体にいいよイイヨー! コラーゲンたっぷりでお肌もぷりっぷりだし。

メジャーとまではいかないか、けど料理好きなら知ってるっしょー、料理するっていうならそこはおさえとかなきゃダメっしょー。

並みの料理男子(笑)じゃなくってそれなりに極めてますよーって感も出るっしょ。

丸鶏をじっくり煮込むとかすごーい、手が込んでるーって感じするし、そこをさらっと作るとか惚れるわー。できる男だわー。

見た目も豪華だし、なんかトクベツ! って感じするぅー愛されてる感あるわーいいわー

コレだコレ。※

……こんな感じでスウィーティー(笑)に決まった気がする。気がするだけ。事情も人柄も知らんし。

※口調やツッコミ絶望的に古いのは私が年寄りからです。

で、サムゲタンにもう一度戻る。

弱って寝込んでいるときにあまり聞き覚えのない外国料理を出される。

→なんか丸鶏とかでーんと使ってて金かかってるっぽい

→じっくり煮込むとかで時間もかかっているらしい

→なんか馴染みのない薬くさいにおいがする(高麗人参を入れているのなら)

すごい気にかけてくれたことだけはとてもよくわかる。わかるが、どうしてこうなった

辛いとき安心して頼れる良識あふれる男性が、一気に手間と時間と金のかけどころを間違っている空回り料理男子(笑)に!

しかも悪意がなくてめいっぱいの心遣いが感じられるから指摘もしづらい、ってかできない。

うわー、辛い。生活空間で深くは絶対かかわりたくねえ。いい人だ。いい人だけど。けど。

……いつまでも(適度に距離を置いた)友達でいようね!

ってことで、嫌韓がーとかネトウヨがーとかそもそもサムゲタンうまいかまずいかとか以前に

キャラの芯にあたる設定が致命的に損なわれているのが一番の問題だと思いました。

  • でも今回サムゲタンを食わされることになった噛ませヒロインちゃんが惚れてる主人公クンは、 スーパーヤリチンイケメン先輩が作った料理を運んだだけなのよね。 だから料理のみに注...

  • http://anond.hatelabo.jp/20121114133504 http://anond.hatelabo.jp/20121115030725 意見が正反対でワロタ スタッフは単にただの粥じゃ地味だし美味そうに見えないから 居酒屋メニューにあったサムゲタン描...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん