2012年11月12日の日記

2012-11-12

[]2 ちゃんねるについて

なんやかんやでここ数年、 2 ちゃんねるとまとめブログとの間での派手な揉め事が多い。

昔のことはあまり書きたくないんだけど、もやもやするからここら辺で一度書いてしまおうと思う。

2 ちゃんねるについて何かを話すのはこれで最後になるようにしようと思う。

これは、記憶のままに、主観的に書いたものから事実とは違っているかもしれない。

2ch の住人になった当時、ぼくはまだ中学生だった。どこかのまとめブログからVIP 板の住人になった。

そう、ぼくも元々はまとめブログからの流入組だったんだ。

から、実を言えば VIP の最盛期をぼくはリアルタイム体感していないし、

2ch 没落の象徴みたいな住人世代に当たる。

VIP の住人になったぼくは、当時のまとめブログ潰そうぜの流れにブログ流入組のくせに何故か参加していた。

当時のまとめブログと言えば、イミフが最大手だったと思う。だからイミフ潰そうぜみたいなそういうのに参加してた。

ここで注意してもらいたいのは、当時の批判対象はまとめブログのものだったと言う事。

アフィ云々を抜いてまとめブログのものが批判対象だった。

その理由はブログ流入組による板の質の低下だった。大衆化による品質の低下だった。

もちろんアフィ批判もあったと記憶してるけど。

アフィ云々はハム速管理人とかヲタ女とかあたりががインタビュー記事かなにかで、最近スレの質の劣化がどうこう言ったころ以降だった気がする。

この時既に、ブログライブドア社等ブログサービスプロバイダまとめブログ運営者連合との癒着が指摘されていた。確かね。

少なくともこの時点でまとめブログ運営者達が連合を組んでいたことは指摘されていて、

今指摘されている連合とか背後関係と言うは最近ふと湧いて出たものではなく、長い間存在していたと考えられる。

で、流入組のクセにまとめブログバッシングをしつつ、自治とか運用にも首突っ込んだりしてみたりしながら、全力で青春を棒に振っていた。

そのうちぼくはニュー速移住することになる。これは具体的な時期が思い出せない。

VIP は終わった。ニュー速面白い。」そんな話を聞いてニュー速移住したということだけは覚えている。

VIP のノリでニュー速レスをしていたぼくは盛大に叩かれた。ホント 2ch 没落の象徴みたいな住人だったよ酷いもんだね。

ニュー速に数年滞在したあと、ぼくは嫌儲板に移住する。そして一度ニュー速に出戻った後、嫌儲板に再移住した。

嫌儲板に移住したのは、まとめブログ騒動が原因。まとめブログ管理人転載のため、

露骨2ch へ介入しはじめた。転載のためにスレッドを直接たてるようになった。

それもネタにしやすい、アンケートスレ偏向的なスレばかり。

その上アフィブログ批判がレス削除されるみたいなこともあったらしい。正直これについてはぼくは覚えていないのだけど。

ニュー速から完全に離れて嫌儲板に移住したのは、彼らのニュー速の実態に対する指摘に同感したから。

指摘というのは単純で、テンプレ的なレスや叩きの横行のことだった。例えば大阪民国とかね。

嫌儲板でニュー速のノリをやらかして叩かれたこともあった。ごめんなさい。

ともかく、嫌儲板への初期移住民はアフィそのものも嫌がったけど、ニュー速空気のものすらも嫌がったんだ。

よく言われてるけど、このタイミング嫌儲板に移住したのはほんの一部だった。結局数には勝てなかったんだと思う。

その少数民族化した嫌儲民ニュー速アフィ速と呼び忌み嫌った。いやホントニュー速も見ていた人もいたみたいなんだけど、

ニュー速嫌儲の両方を閲覧している住人はかけもっちゃんと言われ批難の対象だったから言い出せなかっただけかもしれない。このことはまた後で書くけど。

嫌儲民はまるで修行僧の如く規律に縛られつつもひっそりとわいわいやっていたんだ。

でも厳しい規律は住民減少を招き、住民減少は総レス数減少を招いた。

嫌儲板は過疎板だった。

過疎板だったけど、ぼくはすごく嫌儲板が好きだったんだ。

そんな大好きだった嫌儲板に転機が訪れた日をぼくは忘れない。いや具体的な日付とかは覚えていないんだけどね。

何が起きたかというとアニソン三昧実況での規制組の嫌儲板への避難だった。

今は知らないけど、あれくらいのころは、2ch で大規模規制が連発していたから、規制民が避難してくること自体は何度かあって、

ちょっとした異文化交流みたいな雰囲気だったんだ。でも、アニソン三昧の時は違った。彼らは避難ではなく移住をしてアニメスレを乱立させた。

もはや嫌儲板はニュース板ではなくなっていたよ。このときからぼくはアニソン三昧が嫌いになった。

価値観の相違故に分裂した経緯上、両者は相容れなかったし、現役ニュー速民の勢いと数に圧倒された嫌儲民嫌儲から追い出されることになる。

それに嫌儲民の中には厳しすぎる規律に嫌々している人たちもいた。

かけもっちゃんと呼ばれた人たちは規律故に差別の対象になっていたから、これは彼らの不満が爆発するきっかけにもなった。

から嫌儲民は元々消滅する運命でその時期が単に早まっただけとも言える。

移住民のことを話す。図に乗った移住民はアニメスレ乱立では飽き足らず、ローカルルール変更や板名変更までやらかそうとしていて、

彼らが帰った後で滅茶苦茶になっていてはたまらないとローカルルールだとかそういう設定の変更の阻止にぼくは必死だった。

あの頃のぼくは運用板に居座っていて VIP のなんだか忘れたけど規制システムにも賛同してなんかやってたりしたから、

運用板にも色々書き込んでみたりしてた気がする。

そういえば運用家族の一員だって言われてなんだそりゃみたいなことを言ったりもした気がする。

まあ、最終的に嫌儲板の設定は変更されなかったはずけど、移住民が帰ることはなかったか無駄な足掻きだったね。

結局、原住民と呼ばれたぼくらは居場所を追われた。

ぼくの好きだった嫌儲板が 2ch.net ドメイン下に存在することは未来永劫なくなった。

から、ぼくは 2ch をやめた。

ぼくは 2chまとめブログ共倒れしてほしい。

まとめブログを見てにちゃんにちゃんはしゃいでる奴もろとも消え去ってほしい。

ブログ流入組のくせに身勝手な話だけどさ。

モバマス課金勢を見て笑ってる業界人などいない

君らモバマス勢見て笑ってっけど、お前等の客になるかもしれなかった奴らがほいほいカネを浪費してんだよな、って言ったら業界人自称)連中が凍り付いた。

いやいや、ますお前らのそのコンテンツ(笑)があれほどのクオリティーかよ、というツッコミは心の中にしまっておいた。

http://anond.hatelabo.jp/20121112233420

給料に見合う働き、貢献を会社にしている従業員ってどれくらいいるのだろう

努力が実れば実ったなりの賃金が得られて、適当人間には適当収入が得られる社会がいい

しかし、適当人間の口からは、「適当に働いて努力が実った人間並みの給料をよこせ」という旨ばかりが語られる。

適当人間には周りの人間社会から適当しか扱われないということも受け入れられないのか。

たとえばフリーターなんてのは年収130万もあれば十分であろう。

どれだけ日本の景気が低迷して収入が低くなろうとも、士業の人間年収500万以上は保証されるべきだとも思う。

このように、格差はあって当たり前だし、なければ困るものだ。不平をいう人間適当人間から

財務省クラスサイズパズル的には正解でも、少子化対策的には不正解

 NHKニュース

 「文部科学省教員増員を予算要求しているのに対して、財務省側は、

  「クラスサイズパズル」を理由に、「むしろ減員すべき」と突っぱねている」

 というニュースがあった。

 確かに、学習効果、「クラスサイズパズル」で議論すれば、文部科学省側の分は悪い。

 しかし、これって、「クラスサイズパズルから教員削減する」というのは、

 「少子化対策」という観点では、あまり好ましくないのだが。

 これって、「子供を作ろうかどうか、躊躇している」という既婚層に対して、

 「国は教育予算を優先投入しません、子育てを軽視します」とメッセージを発している、と受け取られてしまい、

 「子作り回避メンタリティ」を醸成してしまう。

 要は、

 「目先の教員費用1,000億円をケチる」ことはできても、

 「それによって、子作り予備軍層のマインドを冷やしてしまい、

  金額換算で2,000億円分、少子化が進んでしまう」

 ということになりかねない。

 クラスサイズパズルより、少子化マインド醸成の副作用の方が大きい気がする。

 これって、渋谷区こどもの城問題」と一緒。

 あれも、可視化された「費用効果」だけ見れば、税金都心エリアの子育て層に

 優先投入することの理屈付は難しい。

 が、「こどもの城の廃止」は、

 「経済力あるのに子供を作ろうとしない渋谷区民」の「子作りマインド」を一層冷やしかねない、という点で

 「トータルでみれば、社会経済的に損な選択」だと思う。

 ※私見では、「渋谷区東京都のような金満自治体が、こどもの城を引き取ればいいじゃん」と思っているのだが

  

店長になりたかったんだ

中途半端学歴気にして、今はしがないSEプログラマやってる。

学生時代バイト色々やって接客の仕事が向いてるし、好きだと思ったけど

それを仕事にするとなると親父にバカにされそうというのと

貧乏決定だと勝手に決め込んで目指すのを辞めた。

だけど、30手前になって最近思うのは

やっぱり店長とかそっちに行けばよかったかな~ってさ。

隣の芝は青く見えるだけかもしれないけどね。

忙しいのは、嫌いじゃない。それは学生時代からずっと今でもそう。

でも、人を育てたり、みんなで数字だしたり、

コミュニーケーションをとって、お客さんにありがとうというサービスを送る。

自分だったら、こうするのに!ってよく考える。

まぁ、今でもそういうことやってるが、これは給料として評価されない。(一部の人には評価されてるけど)

だってあたしら、品質良い物を早く作って、知識がいっぱいあることが評価に繋がる仕事からさ。


ちょっと気付くのに、遅すぎちゃたかな。

もう遅いと思ってるから、進みかけた道にしがみつきながら

今日技術書を読み眠りにつくわ。

http://anond.hatelabo.jp/20121112212656

これで最後にする。

返答きた。

きれられた。

http://anond.hatelabo.jp/20121112214519

そうかぁ…好きになったことないのかぁ…。

それは悩みそうだねぇ。

どこかで読んだけど、恋愛感情ってどきどきするだけじゃなくて、この人といると楽だとかほっとするとか、一緒に居ても疲れないとかそういうのもあるらしいよー。

http://anond.hatelabo.jp/20121112213724

言い方と受け止め方をこじれさせたかな?

でも「え?捨てるものくれるって何?」って確かに思った。

いい解釈する心の余裕は、なかったです。

ってぐらい心臓ちっちゃいんだが、

もし最後セリフ言い放って臨戦態勢になったら

面白く見ててくれるか?

すみませんすみません、できません。

http://anond.hatelabo.jp/20121112213831

ありがとう

元増田(使い方これであってるかな?)だけど重要なことを書き忘れていた。

どちらかというと

「産んでも良いけど育てるのめんどくさい」

「”好かれたことがない”ことよりも、”好きなったことがない”ことのほうが問題」

「できれば仕事辞めたくない。かといって子育てと両立も無理」

という愚痴でした。

人を好きになったことないんだけど人格障害か何かなのかな。家族愛はかろうじてわかるんだけど。

気分が落ち込んだとき対処

気分が落ち込んだとき、私は

・食事をする

・寝る

・軽い運動する

・本を読む

のどれかをする。

他に何があるだろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20121112211131

日本での正式名称はわからないけど、孤児院に相当する施設はあるよ。

あと、奨学金を抱えている人はたくさんいるからそういう人なら抵抗なくお見合いできるんじゃないかな。

苦しくなるけど。

それに、持ち家や新車のどちらかを諦めれば充分に生活できると思う。

努力次第で諦めなくてもいいと思う。

経済的な面はどうにでもなるよ。

恋愛に関しては、私は見た目を女性らしくしたらいきなり世界が変わったよ。

http://anond.hatelabo.jp/20121112213133

それは

「つまらないものですが」

「つまらないんなら持ってくるなよ」

と同じことじゃないの?

さすがに文面をそのまま受け取りすぎだと思う。

でも、嫌われても良いなら

「捨てるつもりのものをあげようなんてどんな精神してるんですか?」

くらい言ったほうが面白いことになる気がする。

就活が終わった。2013年卒。1社しか応募していないのだけど、すぐに決まった。

8月の終わりに就活を思い立って、最近決まった。

転職エージェントを使ったのと、大手を望まずに中小を狙ったからだと思う。

プログラミングが多少できるので、ちょうどコードが書ける人を探しているという企業を紹介してもらってそこに受かった。

中小と言っても大手の子会社で、コンプライアンスなどはそちらに従っているから激務ということもないという話だった。

入ってみないとわからないけれど…。

就活で苦しみたくはなかったのでよかった。

私の学歴だと名の知れている企業に応募してもよかったのだけど、その場合もっと苦戦したと思う。

身の丈よりもちょっとだけレベルを下げた企業に応募すると比較的楽に終わると思う。

http://anond.hatelabo.jp/20121112205137

捨てるつもりのものから気を使わないで、的なことを言った上だったよ。

向こうはそれが気を使わせないセリフのつもりだったんだろうけど、

から余計にもらいたくなかったんだ。

http://anond.hatelabo.jp/20121112121619

言ってくれたの考えて、伝えてみた。

これきっと言うの早いほうがいいと思った。

考えて、自分がそれもらうこと怖がってることに気づいて、それ伝えた。

最初の返答イラッとしたけど、ここで文句言ってる自分が小さいのもちょっと思った。

ますげえばくばくしてる。

怖い。

どんな反応くるかわかんない。

でも本人に言えた。

なんかありがと。

でででででででででも、どうなるんだろ。

mixiメッセージ検閲してるのなんて震災の前からだよ。震災後にドサクサ

で決められた法が云々ってブコメウケる

もし、時間お金をかけられるのなら

http://anond.hatelabo.jp/20121112202932

鍼灸・はり・マッサージ師」の資格を取ることをお薦めする。

人の肌に触れる仕事を続けたほうが、精神安定の役には立つと思う。

お金時間もけっこうかかる。けど、たぶん、何の資格もなくアルバイトをするよりは稼げると思う。

マッサージ関係仕事はたくさんあるが、ちゃんと国家資格を取っておかないと、今までいた店のように、淘汰される危険性がある。

子ども産むけど育てないシステムとか出来ないか

赤ちゃんポストのちゃんとしたやつ。それでいて非難されないやつ。

妊娠中はある程度の保護が受けられて、産んだら国家が育てる。

出産育児を個人の手にゆだねてたら、個人主義の世の中じゃあ崩壊するしかないじゃない。

子どもを持つ良さは子どもを持った人にしかからないもの

別に産む機械でいい。国家お見合いみたいなの。

ただ今の経済状態だと結婚もできないし、1人では育てられない。

というかそれ以前に好きな人もいないし、好かれたこともないし。普通お見合いも無理だ。奨学金という借金もあるし。

来年には25歳になる。老化がはじまる。人口減に貢献したくてもどうしようもない。

私なら目の前でゴミ箱にたたき込む

http://anond.hatelabo.jp/20121112121209

「あげる」と言っている相手の気持ち?

元増田の「上位」に立ちたいから、「物をあげる立場」になりたいんだよ。

捨てたいだけなら、自分で捨てればいいんだもん。

私なら、一度断った物をまた持ってくるような奴とは縁を切りたいから、目の前でゴミ箱にたたき込む。そうすると「人があげた物を捨てるなんて、なんてひどい人だ!」と糾弾し、噂をばらまく。

まあ、75日過ぎれば、どんな話題も飽きられるから、噂もおさまる。

http://anond.hatelabo.jp/20121112121209

①「捨てたいと思っている」ことがバレてないと思っている場合=遠慮して返してきたんだろうな、もう一回渡せば受け取ってくれるだろう。

②「捨てたいと思っている」ことを押し出しつつ渡してきた場合=なんだよ気弱なくせに生意気な。まあもう一回渡せば受け取るだろうが。

http://anond.hatelabo.jp/20121112043420

移民を除けば)「フランスしか手がない」というはそのとおりですね。

ただ、それは「金銭その他の子育て支援」だけじゃ駄目で、フランスのように「過半が未婚の母」となるような

大きな社会価値転換が伴わなければ成功しないわけで。

・・・日本じゃむりっぽいですね。

http://anond.hatelabo.jp/20121112154048

いや、「少子化の主要因は非婚化と晩婚化」であってるよ。

人口学の定説

少子化」っていうのは「人口置換水準を大きく割り込む現象」のことだからね。

出生率の低下傾向」だけなら普通少子化」と呼ばない、という言葉意味の問題。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん