2012-11-10

http://anond.hatelabo.jp/20121109225705

>というのは俺の甘えだと思う?

イエス。甘えっていうか責任転嫁

自己価値観を明示してくる親の方がいいとか言うけど、君の親だって子どもにはしたいことさせるのがいい」という自己価値観を全開に明示してきたじゃないか

それに賛同して君はそうなったわけでしょ?

親の価値観の裏を読めとまでは言わないけど、子どもたる君自身が「じゃあ、したいことするってのはどういうことか?どう『したいこと』を決めるといいのか?」と自分なりに考えたり反芻したりしなかった結果なんじゃないの?

親がもっと具体的に、例えば「医者になるのが正義、なれないとかないわー」と言い出してたとしても、君はとりあえず意に沿うように動いて、成功しても失敗しても「自分価値観押し付けない親のが良かったと思う」とか言いそうだよ。

と、ここまで書いて思ったけれども、子どもってむしろ一般的にそこで親判断疑ったり消化しなおしたりしないもんかな。

親の育児書を盗み読む子どもだった(ありゃあ厭なもんだね)からか、親に無条件に信頼を寄せる感覚があんまりよくわかってないかも。

記事への反応 -
  • 子どもは親が持っている本音と建前を簡単に見破ることができるよ。 あんたみたいな親を持っているけど、とてもじゃないけど本音なんて言えない。親子のロールプレイをしている様...

    • 自分、したいことしなさい系の親で育って、半分くらい割と真に受けて・・ というか呪縛されてて、気がついたら引きこもりなってた。 そして歳重ねるにつれて、親の上辺の理想論の「...

      • >というのは俺の甘えだと思う? イエス。甘えっていうか責任転嫁。 自己の価値観を明示してくる親の方がいいとか言うけど、君の親だって「子どもにはしたいことさせるのがいい」と...

      • 東のツイートだって理想(論以前の「理想」)が満タンだし社会の現実を子どもには一切言ってないじゃんw 反発して決裂を経て成長に至るっていうより、無駄な軽蔑を招いて終わるだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん