2012-11-08

悪口を書いてたわけじゃないのに、ブロックされた

ブログに書いたら書いたで問題が起きるだろうから増田で書かせてもらいます


まぁべつに、その程度のことなんて気にしなきゃいいんだろうけど。

相手の発言が読みたいなら、別のブラウザを使うなり別名義アカウント使えば読めるんだし。

でもやっぱり、戸惑うわけですよ。


だって、前日まではそれこそ普通に、リプを送ったり送られたりしてた関係だったわけで。

なのにある日突然、相手の発言が公式RTできない。

あぁつまり、これは私が相手に、ブロックされたんだなと。

いったい自分の行動のなにが、相手の気まずさに引っ掛かったのは正確には判らないけど

おおよその理由はなんとなくは想像がつきます。(公式RT打ちすぎ、とか)

自業自得、と言われたら、それまでなんでしょうね。


そりゃ私だってブロック機能を使うことはありますよ。

でもそれは、例えばあちこちのアカウント無差別にフォローする就活ボットだとか、

そういったあまりに目に余るスパムアカウントだとかそんなものであって、

少なくとも今までにふつうにやりとりしてた相手をブロックしたって事はない。

私がフォローしてる相手は50未満だから一般的に見てもかなり少ないけど、

べつに知らないアカウントからでもリプ飛ばされりゃそれなりの反応はするし、

まったくの明後日な方面からの抗議めいたリプならその場だけで無視すればしまいだし、

そもそも自分はしつこく粘着された経験がないので、リプを理由にブロックするって事はない。


というかもっとシャクなのは自分がフォローしてるアカウント公式RT経由で

自分ブロックしたアカウントの発言がふつうに見えるってこと。

いやだからさ、その発言、RTさせてほしいんだけど。面白いし。なんでそれがダメなのかなぁ。


せめて、自分に言わせて欲しいのは、「どうして私をブロックしたの?」と相手に訊くこと。

ただでも、それをやってしまったとしたら、それこそこっちが“粘着さん”になってしまう。

ほんとに、悩ましいというか、罪作りな機能だね。


・追記

http://anond.hatelabo.jp/20121108230624

いや、鍵付きじゃないです。相手は公開アカウントのままです。

から先に書いたような(私がフォローしてる人の公開RT経由で)、私をブロックしてる人の

つぶやいたツイートが読めるんです。

でもそれには、公式RTできない(^^; 読めるのに。

記事への反応 -
  • いやいや、それ相手のアカウントが鍵つきになったってだけじゃないんですか? ブロックじゃないとしたら、フォローしてる人には発信してるけどRTするのはちょっと勘弁してください...

  • 間違えてブロックしちゃったということはないだろうか…?(これ一度したことある。DM送ろうと思って手が滑った)

  • 特定のIDからのリツイートが自分のTLに流れないようにする方法はあまり知られてないのかねえ と思ったらできなくなってる? /→\ \←/ みたいなアイコンをクリックすればよかった...

  • 最近のTwクライアントには RTやfav通知機能があるので、それすらも超親しい人以外は嫌がる人多いかも・・ あとはそこまでしなくてもフィルター機能で見ないようにしてる人も実は多い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん