2012-10-29

公務員だけど後輩が辞めたんだけどなんかいろいろ考えた。

いやまあ後輩(女)が辞めたんですよ。

公務員っていってもいろいろあるけど、一応痴呆公務員事務職と思っていただければ。

近くに配属されて最初特に印象はなかった。世間話程度しか喋らなかったし。

周りの評価も可もなく、不可もなく。

勤め始めは最初は大変そうだった。

新卒で入ったのに形だけのアリバイ作りみたいな研修だけで

「もう学生じゃないんだから」「研修受けたんでしょ!」

とか言われながらマニュアルや引継ぎがないなか「前の見て」とだけ言われながら頑張ってた。

今思えばあの時に愛想が尽きたんだろうな。

まぁいろいろあって結構喋るようになった。(あんまり関係いから端折るけど)

後輩は「出産後も働き続けられるから」それだけの理由で公務員になったらしい。

別にやりたいこともないからどこでも一緒かなって思ったって。

一通り慣れると適当に手を抜き出した。

いややることはやってるんだよ。だからから見てると分からない。

ただ、俺とは本音も交えて結構喋るから

喋ってるとわかるんだけど

あーちょいちょい手抜いてるな。

業務に対して他人事っていうか主体性がない。

挑戦をしないっていうか新しいことをやろうとしてない。

一生懸命仕事に向き合ってないっていうかやりきってない。

いや全部が全部の仕事に対してそうやれってわけじゃないし、

俺もやれてない。

でもなんつーか仕事舐めてる感。

まぁやることやってるからいいっちゃいいんだけど。

それとなくそのこと指摘したら、

頑張ったところで昇進も昇級も横並びだから損。

下手に出来る認識されると○○課みたいなブラックに飛ばされかねない。

○○課行ったらサービス残業が増えて今より多少の時間外手当がつくだけで損

※部署によっては公務員はほんとブラック。土日出勤や日付変わるまでとかあるとこはある。

残業代も満額つくわけじゃない。

他人事って言われても私がなにを言っても反映されないから言う意味はない。

でも他人事とかやる気ないって分かると雰囲気が悪くなるから適当意見を言うフリはしてる。

どうせ適当意見を言ったところで反映されないから困らないし。

意見の内容よりも意見を言うということだけ求められてるから

よく考えた意見である必要はないし適当意見言っとけばでいい。

ってかよく考えるだけ無駄

新しいことに挑戦とかそんなこと言い出して聞き入れらる雰囲気じゃないし、

若造が何言ってんだ。前例がない。よく考えて判断しないとって言われて

根拠があってやらない訳じゃなくてそんな理由でやらないから言い出しても意味がないし、

第一、そんなことしたら私の仕事が増える。

仕事が増えても、やらない場合と昇進も昇級も変わらないのにやりたくない。

彼女の親父さんも俺と同様のこと思ってるらしく、

民間と話を出されたりしながら同じようなこと言われたらしいけど、

就職の時に女が安心して子育てできる職場公務員しかない。

民間みたいにノルマや成果が求められないか安心して働けるとかって

民間全否定してたくせに民間のやり方見習えとか矛盾もいいとこなんだけど」

ってぼやいてた。

「先輩がいうような人物が公務員やどこの職場でも求められるのかもしれませんけど、

求めてるだけで受け入れる雰囲気もないし、

求めるタイプの人に評価する人事制度がないのに

求められる人材になるために努力しろって都合よすぎません?」

俺はその時なにも言えなかったよね。

雑用とかお使いとか率先してやってたから人受けはよかった。

雑用やお使いをやるための非常勤さんはどこの部署にもいるんだけど

年功序列の年上には敬意(笑)って雰囲気のくせに

若手はあんま仕事頼めないし、非常勤の仕事を手伝ってると年配者に評価される。

「非常勤をバカにするつもりはないけど非常勤がやる仕事

非常勤より高い金払って雇ってる正規職員が処理して評価する意味が分からない。

まあ実際そんなに働いてないのに働いてるアピールができるからいっか。」

って雑用やお使いの最中サボりながらぼやいてた。

って言っても1年目の給与は15万(笑)

非常勤の給与はそれよりもっと安いです。

エクセルとかに強いらしくめっちゃサクサク仕事は終わらせてた。

(同じ部署ではないからよー知らん)

でも、暇だって分かると仕事放り込まれるから

雑用したりサボったりしながら過ごしてた。

出来るって評価されたくないし、

仕事押しつけられるならまだしも必要のない仕事をさせられるかもしれないって。

※実際彼女は、上司に暇だってことがばれた時に

毎回使い回してる通知文を書き直させる仕事を命じられたらしい(笑

そして一番最悪なのが、仕事終わって暇だと

「たまには残業しなよ」って言われること

仕事ないのに何すんの?

仕事早く終わることより効率悪くて頑張ってることが評価に結びつくんだねってぼやいてた。

でも公務員でぐうたら過ごすってたくせに

ストレスはたまってたみたいで転職してった。

子育てとの両立はいいの?(笑)って言ったら

ここで一生過ごすくらいなら子供いらないって返された。

ちなみに引き留めにはあったみたいだけど、

「あの申し訳ないんですが、庁内の何人かの方にはもう辞めるって伝えてしまって。

辞めなかったとしても私が辞めるって言った事実は残りますから辞めます。」

って言ったらしい。

もちろんそんなこと伝えてた奴はいないけど、

うちの組織的に風通しが悪いから、その嘘がバレることはないんだろうなw


新卒公務員なって特に疑問も抱かない俺には分かんないんだけど、

彼女が民間行ったところで幸せなれんの?

彼女の言ってたたことや行動って普通な訳?

だって今の職場さいこーとか思わないけど

民間だってなくせない無駄な作業や前例主義でできないだらけのとこや

年功序列が厳しくて言論の自由がないとかあるだろ?

うちが職場特にひどいわけじゃない。民間だって同じようなもんだと思うんだけど。

職場がそこまでアメなりムチなり使ってやる気をコントロールしなきゃいけないわけ?

彼女は成果を求められないし、クビにならない。やってもやらなくても同じだからやる気でない。

って言ってたけど

ネットちょっとみると窓際族レガシーコストやら閑職やらって単語バンバン出てんじゃん。

民間だって今そんなもんじゃない?

それなりの組織になっていけば、いろいろ変えたりするのに心配すべきことは多くなるし、

ちょっとしたことが問題になりやすいから慎重にならざる得ないだろ?

まあ公務員はいろいろ妬みとかもすごいし、

民間なら問題ならないどうでもいいことで電凸きたりするから

そうゆう点で多少行動の自由は制限されるし、

より慎重にならざる得ない側面はあるけど。

彼女の行った会社にもよるんだろうけどベンチャーに行ったわけじゃないか

うちが職場特にひどいわけじゃない。民間だって同じようなもんだと思うんだけど。

公務員からって理想燃え県民のために働けると思ってるが間違いで、

県民のためにとか言って規定外のことやろうとしたら組織からハブにされる雰囲気出てるのは当たり前だろ。

組織なんだから

逆に「これだから公務員は」って言って転職したって同じだろ。

おれが将来、昇進しても今の職場のこの空気を、

変ればいいなとは思うけど変える気はないし変えれないと思ってる。

この手のことってどこの職場にもあってどうにもならないことだし、

それに適当に折り合い付けたり、見て見ぬふりしながら働いてくもんだろ。

  • 民間だって今そんなもんじゃない? 民間は、「民間」ていう1つの企業じゃなくて千差万別なので そんなもんな民間もあるし、そんなもんじゃない民間もあるだろう。 そんなもんじ...

  • 民間だって今そんなもんじゃない? 民間は、「民間」ていう1つの企業じゃなくて千差万別なので そんなもんな民間もあるし、そんなもんじゃない民間もあるだろう。 そんなもんじ...

  • 同じこと何度も何度もグダグダグダグダと言い訳がなげーんだよおっさん。 民間にはお前には想像することもできないくらいエキサイティングな仕事が山ほどあります。 公務員にもある...

  • 「評価されない」から「手を抜く」…なんて台詞を言うのは馬鹿。 手を抜いて、後々困るのは、そうやって無駄な時間を過ごしてダメになっていく自分だからね。「評価されないから...

    • 個人としては 目の前の仕事に手を抜くと損というのはその通りだが まぁ、民間だったら 社員のやる気を無くすような人事システムも損といったところか。 というか、公務員って、な...

  • 増田も書いてるけど、公務員がどう民間がどう、ではなく、最初の研修の部分が全てだったのでは。

  • 後輩ちゃんが俺過ぎてマジで心臓口から出るかと思った。性別フェイクで俺の後ろの席の先輩が書いているのかと。 辞めたい気持ちもそこに至るまでの考えとか組織風土も給料もほぼ全...

  • とりあえず、増田みたいな大部分の地方公務員はもっと給与を削るべきだと思った。

    • 増田や後輩みたいなのは大した給料もらってないんだよ 今中高年の奴等がマジでクソ高給のダニ 増田の話にもあるように一部にはちゃんと忙しい部署があるんだけど 批判されるとその...

  • 公務員は大きく言って一つしかないけど、民間は本当に様々だから。新入りでも会社を変えれるようなところはままあるよ。 非上場だけど、下手な上場企業なんかよりよほど大企業なと...

  • 何もしないことは犯罪なのです。 http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=848299

  • 意訳: 「俺は間違ってない俺は間違ってない俺は間違ってない俺は間違ってない俺は間違ってない俺は間違ってないうわああああああああああああああああああああああああああああああ...

  • 給料だけではなく、名前も完全公開!!パートのおばさんの給料まで堂々完全公開です!! 「おれらの税金で給料払っているのだから公開するのは当たり前」 ニューヨークの公務員...

  • 朝日新聞グローブ (GLOBE)|内閣法制局 -- 強い経済・強い財政・強い社会保障 http://anond.hatelabo.jp/20120922164617 http://anond.hatelabo.jp/20121012225331 http://anond.hatelabo.jp/20121029193403

  • 私のことかと思ったよその2。 まあ私の場合、それこそ「今月こそ退職しよう」と思っていたタイミングで妊娠発覚したので、とりあえず籍は置いたまま育児休業中の身なのだけど。 こ...

    • もちろん自分で起業して好きなようにやっている人もいるし いやいや起業なんてしたら自分がのんびり育休取っても会社が潰れない程度に会社が育ってない限り 働き詰めで子供どころ...

    • 女はほんと子供産んだら(大まかに言って)仕事人生終わりだからねえ。 次世代の担い手としては、むしろ仕事をバリバリやるような女にこそ子供産んでもらう必要があるのに。 しかも...

      • バリバリ働く女がいるような企業は 産休も育休も制度が整っているが むしろ女のほうが、子供かわいいし、バリバリ働かなくてもいいか(たいていは男も優秀で食っていけるから)と...

        • それは「バリバリ働く女」のうちの超一部。 能力順にソートしたうちの一部ですらない。 例えば研究者なんかは子供産んで論文生産ペースが落ちたら任期切れたときに次の働き口がなく...

          • アメリカの知り合いの知り合い(つまり他人)の研究者は 子供産んで1週間で復帰したっつってたなー 日本以上に実力主義だからね 「バリバリ働く女」の周りには同じようにバリバリ...

  • 両方経験あるけど、さすがに公務員レベルの民間企業はめったにないと思うよ。 まあ元増田は水が合っているのだろう。 僕には耐えられなかったよ、あの非効率思考停止空間。

  • この前の公務員増田は完全にそれだったなw http://anond.hatelabo.jp/20121029193403 これか。

  • 今年度 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 14 先日倒産したメモリメーカーの友人と飲んできた話 2073users 2012/02/29 コンピュータ・IT 2 15 【2012超まとめ...

    • 前提 「iPhoneアプリを作りたいなら」ではない。 「売れるアプリを作る企画力」や「イケてるUIを作るデザイン力」なしに、「アプリ開発に必要なObjective-Cの技術力」だけあっても意味...

    • ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 急がばまわれ式・堅実で一番効率的な英語の勉強法 7900users 2009/10/26 22:02 学び 2 20年来のつらさがほぼ消えたことにつ...

    • ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 急がばまわれ式・堅実で一番効率的な英語の勉強法 7900users 2009/10/26 22:02 学び 2 20年来のつらさがほぼ消えたことにつ...

  • 今年度 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 (14) 先日倒産したメモリメーカーの友人と飲んできた話 2085users 2012/02/29 コンピュータ・IT 2 (15) "Hello world!" ...

  • 今年度 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 (14) 先日倒産したメモリメーカーの友人と飲んできた話 2085users 2012/02/29 コンピュータ・IT 2 (15) "Hello world!" ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん