2012年10月15日の日記

2012-10-15

http://anond.hatelabo.jp/20121015225018

風呂出る前に体ふかないの?

拭いたらフェイスタオル一枚で十分なぐらいになるよ。

俺は家主に合わせた。(実家バスタオルフェイスタオル、同居:フェイスタオル

とある地方公務員日本共産党について書いた

平素よりお世話になっております

またもやブックマークが予想以上に増えて大変恐縮しています

公務員だけど、公務員残業代問題に潜む高齢者問題

http://anond.hatelabo.jp/20120922164617

とある地方公務員が日々思ったことを10コラムに分けて書いてみた

http://anond.hatelabo.jp/20121012225331

とある地方公務員生活保護について書いた

http://anond.hatelabo.jp/20121013233222

今回は地方で地味に活躍している日本共産党について書いてみたいと思います

※これは地方公務員立場というよりも、あくまで私の個人的意見です。

※私は日本共産党員ではありません。

※また、一部は私自身の体験ではなく、別の同僚の体験も含まれています

日本共産党議員は世話焼きおばちゃん

職務を行なっていると、地方議員と絡むことが多いです。特に議員地域と密接に関係しているので支持者の陳情や苦情などを仲介して窓口にやってくるわけです。

たとえば、コンバインを通したいから農道舗装してくれとか、今度町内会イベントするから職員を派遣してくれ、といった類ですね。

その中で日本共産党の主戦場は、なんと行っても福祉部門です。生活保護健康保険介護保険、といった分野は特に力を入れています

そして、生活保護では一緒に窓口にやってきて、受給希望者にマンツーマン手続きを教えている光景を見ることができます

共産党議員生保の窓口に来るというと、何か高圧的なイメージを持つ人もいるかもしれませんが、むしろ逆でお手数をおかけしてすみません、といった感じでやってきます

日本共産党議員は、元々福祉現場で働いていた経験のある人も多いので、福祉現場の苦労がわかるのかもしれません。

また、日本共産党はおばちゃん議員も多いので、気楽な感じで話せることも多く、生活保護受給者の世話を焼いているおばちゃんって感じです。

私は役所に入る前は、日本共産党左翼ヤバい人みたいなイメージしかなかったのですが、福祉に関われば関わるほど日本共産党福祉における役割は大きいと感じるようになりました。

ケースワーカー民生委員だけでは対応できない地域特殊問題も、共産党議員、もしくは共産党関係者が間に入ることで解決した事例もあります

※逆に保守系議員は、横柄な人が多いです。やはり、地方議員といえど地域に対して一定の影響力をもっていますので、農業団体建設業医師自営業、商工などなど、あらゆる方面でやはり保守系議員の影響力があります

地方はやはり、保守系議員の力が圧倒的に強いので職員も神経を使う相手です。ただ、保守系議員といっても、別に熱狂的な自民党議員というわけでなく、農家おっちゃんだったけど青年活動していた成り行きで自民党会派に入ったというケースが多いです。

なので、根が地方おっちゃんなので理屈よりも情とかお付き合いとか理屈じゃないところで落とし所を探るらしいです。(ベテラン職員はこれが本当に上手い。)

逆に若手保守議員は、尖閣問題とか憲法改正とか異常に関心が強いので、ちょっと怖いです。まぁ、元々代議士秘書していた人が多いからかもしれませんが、、、

困った人も見捨てない日本共産党

生活保護希望する人の中には、本当に困った人がいます生活保護支給してもすぐパチンコに使ってしまう人。家庭訪問で話をしようにも、すぐ怒る人。要するに普通生活が営めない人です。

そういう方の自立支援サポートするのを本来ケースワーカーに求められているわけですが、現在ケースワーカー一人当たり100世帯以上受け持つ事もザラなので、そんな余裕ありません。

また、公務員の人事システム上、ケースワーカーとして十分に実力が身につく前に異動になってしま専門性が身につかないという問題があります

その間隙をついて、日本共産党独自支援体制を作っています。具体的には地区ごとに相談窓口(法律医療税金)などをワンストップに受け入れる体制を作っています

これは後述しますが、これが日本共産党の強みであり、他の政党にはない点でしょう。

また、日本共産党の人は、何というか普通の私達がみたら、ちょっとお人好しなんじゃないか、ということ平気でやります

・知らないホームレスにご飯をおごる(またはお金を貸す)

・時々いる困った市民にも切々と説得

・深夜12時過ぎに寂しいと電話があってもちゃんと対応

などなど、はっきり言って行政なら、それはいくらなんでもやりすぎ、業務の範囲外とおもわれることもやります

当然、いくらなんでもということはしませんが、基本的に良い人が多いです。

日本共産党の地道なマーケティング

生活保護は、現在日本共産党オスプレイ原発大阪維新の会と同じくらい関心のあるテーマの一つです。

日本共産党という政党基本的に個人事務所というよりも、あくま日本共産党の支部ということで地方議員事務所を構えています

その日本共産党事務所は、だいたい経済的に困窮した人の相談場所として利用されているようです。

どういうマーケティングを行なっているか本当に謎ですが、日本共産党事務所にはワーキングプア高齢者障害者といった社会的弱者を見つけ、行政支援につなげています

日本共産党支援生活保護受給した方に話しを聞いたことがあるのですが、その方はもともとホームレスをしていたところに共産党議員差し入れ毎日持ってきてことがきっかけで知り合い、生活保護受給した方です。

最初生活保護は恥ずかしいと思っていたが、毎日その議員と話をしているうちに考えが変わってきたとのことです。

なので、共産党マーケティングと書きましたが内実は地道なドブ板営業なのかなぁと思いました。確かに共産党の支持組織としては医療生協民商共産党系の労働組合である自治労連などがありますが、案外普通議員なら相手にしないような、つまり票にならないような市民特に重視しているのかもしれません。

侮れない共産党ネットワーク

かつてエントリーの中で共産党ネットワークについて書きましたが、改めて書きたいと思います日本共産党は先述の通り医療機関として医療生協中小企業零細企業組合として民主商工会、その他にも多くの組織連携しているので非常に行政としては重宝しています

だいたい地域貧困問題に取り組んでいる団体があれば、直接的、間接的にせよ、共産党関係者が絡んでいることが多いと思います。それは共産党に限らず、社民党にせよ、民主党左派にせよ、いわゆる人権派リベラル派というもの草の根ネットワークを作っているようです。

現在日本は、自民党にせよ、民主党にせよ、基本的保守派が大多数であるので、リベラル派というものが弱いという土壌があります。なので、人権問題に取り組んでいる弁護士活動家は、政党選択肢が少ないので共産党を支持しているというのが現状のようです。(当然、熱狂的な共産党支持者もいますが)ただ、弱者救済積極的に取り組み、それなりに体制ができているのは今の主要政党では日本共産党ぐらいであるのは事実だと思います

取材力は最強、しんぶん赤旗

告白すると、お付き合いの関係で私もしんぶん赤旗を取るようになりました。ちなみにしんぶん赤旗というのは共産党機関紙ですが、しんぶんという名前からわかるように独自視点からニュースを発信しています

最初はお付き合いで購読していたのですが、案外おもしろい。当然、あくま共産党バイアスがかかっているわけですが、それが逆にはっきりしているからわかりやすいです。

たとえば、最近話題になった次長課長河本問題も、生活保護扶養義務について詳細に書いていました。あれは実務をやっている人間ならわかるのですが、そもそも不正受給ではありませんし、扶養義務道義的には人それぞれ感じるところがあるかもしれませんが生活保護法では定められていません。

憲法25条を持ち出すこともなく、現在法制度では特に問題はありませんでしたが、ある保守系女性議員きっかけで、マスコミが一斉にキャンペーンを行なっている中でしんぶん赤旗だけは筋が通っていました。

しんぶん赤旗は、大企業スポンサーがいないということでスクープが多いように思います原発の裏にあった談合などは、原発ムラの実態もわかりましたので非常に興味深いものでした。

なので、他の新聞にはない視点を与えてくれるのがしんぶん赤旗面白いところかな、と

ただ分析に関しては、特に安全保障についてはちょっと疑問が残るところは多々ありますが。その話題は今回のエントリーから外れるので控えます

また経済政策に関しても、消費増税内需を冷え込ませるのはそのとおりですが、その財源として法人税増税といった大企業社会的責任の強化、労働規制の強化というのはちょっと今の社会情勢から見て厳しいのかなぁとも思います

ただ何にせよ、分析能力に関しては僕も修行中ですので、コレも控えたいと思います

また、やっぱり共産党機関紙であるせいか、やたら大躍進とか、大きな一歩とか、煽りっぽい見出しになるのは仕方がないですね。

日本共産党はやっぱり必要かも

確かに日本共産党与党に入るのは、やっぱり怖いです。ただ、日本共産党現在のような貧困存在している社会情勢ではやはり必要だと思います

今後、消費税増税によってより一層中小零細企業が淘汰され、失業が増えれば、より共産党存在意義が増すことになると思います

これって、大学の時にちょっとカジッたマルクス歴史観そのままじゃないかと、ちょっと不安になったりします。

ただ、本来政治役割あくま弱者のためにあり、決して圧力団体の手足ではないはずですが、現状は後者の方が当たり前になっています

弱者救済は、地方であれ、生活保護受給者であれ、時にバラマキと呼ばれます。なので、強い人に力を集中させれば、結果的弱者おこぼれが回ってくるという学説がありますが、果たしてそうでしょうか。

仮にそれが事実だとしても、その恩恵はい弱者に回るのでしょうか。だったら、行政、ましては政治なんて本当に要らないのかもしれません。

資本主義の発展でも、弱者の救済でもどちらにせよ共産党存在必要だと思います

皮肉なことに資本主義の発展を語る上で、所得の再分配がなくては資本主義の発展はありえませんので、共産党活動結果的資本主義延命に貢献しているのではないかと思ったりもします。

以上のように共産党推しでちょっと辟易した人もいますが、共産党のあの直向な姿はそれなりの奉仕精神がなければ真似できないと思います

共産党の実直な姿こそ、本来公僕としての公務員に求められているのかと思うと、何だか身の引き締まる思いです。

追記です。

http://anond.hatelabo.jp/20121022220611

追記 2014/12/20

ブログを始めました

とある地方公務員ブログ

http://toarukomuin.hatenablog.com/

http://anond.hatelabo.jp/20121015215026

統失場合は薬を飲まないと悪化するそうです。

自分場合


2社でからかわれた

 ↓

2〜3年くらい無職

 ↓

3年普通に働いた

 ↓

辞めさせられたので転職しようとしたがまたからかわれて辞めた

 ↓

転職しようとしたが仕事にならなそうだったのでやめた ← いまここ


で、統失の薬を今まで一度も飲んだことがないのですが、

途中でなんで3年くらい普通に働けたのか分かりません。

ライフハック

今日、心理に気づいた。「急がなくていい」。急に楽になった。急ぎたい人はいるんだろうけど。

ちょっと・・小泉総理!どう言うことなんですか?」

6. ソーゾー君

2012年10月14日 16:12

一回ぐらい検証してから記事書けよ?

「お前は一体何を知ってるんだ?」とツッコミ♂入れられるよ(性的な意味で♂)


拉致があったこと自体が怪しいと判断したのに

北朝鮮拉致を認めるわけねーだろ・・

何の利点があるんだ?

それを検証してから記事を書けアホ・・」


北朝鮮は公式に認めてねーよ・・

平壌会議は非公式だろう?平壌会議で何を話し合われたのかなんか実際わからねーだろ?

北朝鮮は公式に拉致を否定している。

平壌宣言を見ると拉致の項目なんか一切無く、統治時代の謝罪と国交正常化=単なる土下座外交と解る。


から金正日は「小泉総理は何時来るの?」と心踊らせて待ってただろ?

「謝罪はしてもらえるは金は無償で支援してもらえるわでウハウハだったのに・・

ナニソレ・・って感じだぜ?w」

ちょっと・・小泉総理!どう言うことなんですか?」と聞きたいけど二度と来ねーしw

逆に経済制裁されるしwもうやりたい放題だな・・良く我慢したな金正日は・・

まーこれが外交から騙された金正日も悪いわな・・



拉致問題検証する

http://blog.livedoor.jp/z400kai/archives/18595906.html

中央銀行・発行権】黒幕銀行家【信用創造

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/10043/1341436809/l50

http://anond.hatelabo.jp/20121015225018

>一枚のバスタオルを一週間繰り返し使う

大きさ以前に個人的にここが無理、二日が限界一週間は無理

雑菌繁殖してそうで耐え難い

それはともかく

バスタオルからフェイス二枚派に宗旨替えした者ですが

拭き心地は完全にバスタオルに軍配が上がる、あと大きいとは言え一枚で済むので干すとき割と楽

身体にも巻けるし縫うとバスマットになれる、というか別に縫わなくてもほつれ気味なのを二つ折りにして敷いたりして使えなくもない

フェイスタオル旅行に持ち出せて便利って程度かな…最近腰の調子が悪いのであまり枚数が多いと干すのが面倒

あとバスタオルが身体に巻けるというならフェイスタオルは頭に巻けるので重宝する(長髪なので)

ともあれ

バスタオルにはバスタオルの、フェイスタオルにはフェイスタオル長所短所があるものなのですから

わざわざ家庭で統一しないでそれぞれ自分の使う分準備すればいいじゃない

「シンユウ」って何だろう

「シンユウ」って何だろう。

ふと気が付いたら、もう「トモダチ」?

ずっと一緒なら、「シンユウ」?

意味がわからない。

本当に「シンユウ」なのだろうか・・・

私には、幼稚園に入る前からずっと一緒の「トモダチ」が居る。

小学校では、低学年の頃は「シンユウ」だった。

時は流れ5年生の時の話。私は仲が良いトモダチ全員とクラスが離れた。(2クラスしか無いのに)

その頃には、皆、「グループ成るものが出来ていて、私にはなかなかトモダチが出来なかった。でも、こんな私に優しくしてくれた人が居た。 私は幸せものだった。

しかしその頃、私の「シンユウ」は私がクラスが違うので先に帰ると「○○(私)ってさ、最近冷たいよね。」と愚痴を言ったりしていたらしい。しかもある男子に、「お前って△△(シンユウ)の子分だよな。」と意味不明な事を言われた。

その頃から、私と「シンユウ」の関係は崩れていたのかもしれない。

そして今年。私は中学生になった。 そして、運が良いのやら、悪いのやら。 私と「シンユウ」は同じクラスになってしまった。(8クラスもあるのに。)

「シンユウ」は「やったね!」と言ってきたが、正直あまり嬉しくなかった。

そして10月現在。 最近「シンユウ」は友人に「○○は現実ばっか見てるけど、△△は空想してて、いい人間なんだよ。」など私を侮辱するかの様な事を言っているようだ。

彼女帰宅部で、私は部活に入っている。

また、「○○が部活の子とばっかり話してて、△△にはかまってくれない。」など訳の分からない事ばかり言っているようだ。

もう、今までに我慢してたのに、限界だ。

これを世では「愛想が尽きた」と言うのだろう。

私は思う。 

「シンユウ」とは『昔からの仲、という名の鎖で結ばれた関係』 なのだと。

そこら辺の中学生生意気な事書いてすいませんでした。

http://anond.hatelabo.jp/20121015225012

だがちょっと待ってほしい

おぞましいのは増田会社であって

生命の循環は何ら関係ないのではないだろうか

結婚バスタオル

うちは入浴後にフェイスタオルで体を拭くんだけど少数派なのかな?

風呂からあがってまず一枚を頭に巻き、髪から落ちてくる水滴をブロックしつつタオルドライさらにもう一枚とって体を拭く。

一度の入浴につき二枚のフェイスタオルを使い、毎回洗濯する、というやりかたをしてきた。

彼氏の家はバスタオル派。一枚のバスタオルを一週間繰り返し使う。

バスタオルって、

・水を吸うととても重くて、拭くとき扱いづらい

・大きいので、身体を拭きながら床に接触しそうになる

・大きすぎて、髪をタオルドライするのに向かない

洗濯してもなかなか乾かない

というデメリットがあると思う。

あと、一度使ったタオルを乾かして再利用するのにも抵抗がある。

入浴後のきれいな身体を拭いたものから問題ないと彼氏は言うけど、これはもう感覚的な話だよね。

フェイスタオルメリットとして、

・軽くて丁度良い大きさなので身体を拭きやす

・一度に複数枚使える

・物干しに干しやすく、すぐ乾く

・使い古しを雑巾に縫うのもスムーズ

・使用毎に洗濯するので清潔

という部分を彼氏プレゼンしてみたんだけど、「なんか物足りない。バスタオルの方が拭き心地がいい」とバッサリ。

これも感覚的な話だからどうしようもないのかな。

 

世の中の家庭のうち、バスタオル派とフェイスタオル派は何対何くらいの比率で居るんでしょうか。

そして、バスタオル派とフェイスタオル派が結婚した際、どちらかの習慣に合わせて家庭が築かれるんでしょうか。

うちの両親は両方フェイスタオル育ち、彼氏の両親はバスタオル育ちなので、身近に実例がありません。

彼氏とは結婚を考えて交際しており、双方の両親に紹介する仲なのですが、タオルの習慣だけは折れるとストレスになりそうで…。

皆どうしてるんだろう。

は〜〜〜〜〜〜ああああああああああ

生命おぞましいわーーーーー

避妊しなかったか妊娠して産休とって

産休とったぶん代わりの人が無理して

子どもは無事産まれて

一年後代わりの人が死んで

葬式で泣いて一歳の誕生日は祝う

ってなんなのー。えー。

これがすばらしい命の循環なのー。宇宙の心理なのー。

えーー

http://anond.hatelabo.jp/20121015114824

ストーカーのようになりかけたので「強い思い」というのがあったのは間違いないが今でも好きというよりは俺にとってあの女は俺が人に対峙する場合プロトタイプとなっていて考えてみればかなり決定的な女であり良いかいか知らないけれども俺の人生はあのとき確実に分岐してもはや他にどんな可能な人生存在しえたか想像するのが難しくなってしまったという意味ではあの女は俺の一部であろうと思えると同時にあの女に不可逆的に汚染されたようにも思えるという複雑な気分であり答えは出ない。

http://anond.hatelabo.jp/20121015221938

速度遅いのに何でリソース余ってるなんて言えるの。

しろ不足してるから速度落ちてるんじゃないの?

http://anond.hatelabo.jp/20121015181902

いや感謝って謙虚さであらわすもんじゃないでしょ。

つーかフォローってものがそもそもスムーズに事を運ぶためのもので、

そんな萎縮させるような圧力掛けてちゃ逆に足引っ張ることにしかならないんだけど。

紳士から淑女だからいいトシした大人だから声に出しては言わないけれど、

正直言って迷惑からせめて肩身狭くしててほしい!」って欲望がありありだよ。

きもちわるい。

要するに自民党十八番土下座外交なんだよ間抜け

5. ソーゾー君

2012年10月13日 23:55

金正日拉致を認めてなかったのを知らないわけねーだろ?

北朝鮮が公式に拉致を認めた発言してるのか?」

日本政府デマ飛ばしただけだろ?

日本政府デマ飛ばした後に北朝鮮は公式に拉致を否定してるだろ?


平壌宣言を再度見ろ間抜け・・

平壌会議拉致問題の話題なんかしてねーんだよ・・

平壌会議で行われたのは統治時代謝罪と賠償約束と国交正常化

「要するに自民党十八番土下座外交なんだよ間抜け」

その席で「このリストに書いてある人逹はまだ生きて北朝鮮暮らしますか?」

ワナな嵌めたんだよ・・

北朝鮮は「そのリストに書いてある何人かの日本人北朝鮮でまだ暮らしますよ。」と認めただけだぜ?




政府間では拉致などないのは常識からな・・

国交正常化の為にこの疑惑国民に説明するためにあの自称拉致被害者を返したんだぜ?

北朝鮮幸せ暮らしてました。」と紹介するはずだったんだぜ?

「巷で騒がれている拉致問題真相を発表し国交正常化に移行する手筈だったんだぜ?

それを日本政府が裏切ったんだよ・・」




亡命から犯罪者だぜ?国交もない・・返すに返せない・・日本政府はなにも言ってこない・・

統一カルトが金を出してくれるから北朝鮮で面倒を見ただけなんだぜ?」

北朝鮮は昔から日本と国交正常化をしたがっていたか亡命して来た日本人を追い返す訳にもいかいからな・・」

日本政府日本人の事なんかどーでも良いか放置するわな・・



拉致問題検証する

http://blog.livedoor.jp/z400kai/archives/18595906.html

中央銀行・発行権】黒幕銀行家【信用創造

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/10043/1341436809/l50

雑談

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/10043/1341367879/

そんな日本人絶滅した

http://anond.hatelabo.jp/20121015181644

男も出してもらいたがってるし、女も出したがってる。なのに、なんで、女が財布からお金を出そうとすると壁にぶち当たるんだよ!

いいじゃん。素直になろうよ。

http://anond.hatelabo.jp/20121015181644

日本人的なマナー感覚」www

何?お乞食さん?

タカリで暮らしていくのがキツいからってそんな非常識常識のように語るのはやめましょうねwww

http://anond.hatelabo.jp/20121015191925

あ、あとまた言葉足らずですみません

ECサイトの売り上げはリニューアル前にひと月200万〜300万位だったのが

リニューアル後に500万位になりました。

その会社は同じ店を(自分達でリニューアルした)自前のECサイトの他に

楽天ヤフーショッピングでも展開していたんですが、

そちらの売り上げも同時期に増えてリニューアル後には会社全体の売り上げが

ひと月4000万位になりました。

規模としてはその位です。

http://anond.hatelabo.jp/20121015191925

仕事にならないについて

仕事にならないというのは職場の周りの人から脅かすようなことを言われたり、

気に障るようなことを言われたりして、仕事に集中できないということです。

職種がシステムエンジニアプログラムを組んだりしていたのですが、

仕事の速さを求められる一方で仕事への集中を邪魔するようなこともされて

大変困りました。

邪魔の例としては例えば口真似されたりしました。

自分仕事中に何回か「えーと」と言うと、次の日ぐらいか

直属の上司独り言で周りに聞こえるように「えーと、えーと」と

繰り返すようになりました。 

別の例としては車通勤していたとき自分仕事をしているそばで

上司2人が車の修理の話をずっとしていて

「修理代がかなりかかる」等と話していました。

こういった嫌がらせはよくよく考えれば自分のことじゃないかもしれないと思えるんですが、

誤解を招きやすい言い方だったり、ニュアンスおかしかったりしました。


周りが変か自分が変かについて

自分の気のせいと考えることもできるかなと思っていましたが、それだと3年ぐらいの間、

ほとんどからかわれずに仕事ができたのがなぜだか分かりません。


成果について

言葉足らずで住みません。

作っていたサイトECサイトで、人員はデザインが1人、システム自分上司の2人、

あと社長がおおまかな構想を考えたりして、計4人で作っていました。

システムの割り振りは上司がこれもおおまかにどんなページが必要かの指示があって、

自分は画面を設計したりデータベース周りの実際のプログラムを考えたりして作りました

ですのでカード決済と送料の計算以外の8割ぐらいのページは自分作りました

ただ、確かに「自分の成果だ」というのは言い過ぎかもしれません。


サンプルが少ないということについて

一般化するには確かにサンプルは少ないです。

実際、証明は難しいと思います

ただ、自分転職回数(採用になったところは5社)は30代半ばにしては多い方だと思います

サンプル数を考えると仕事について誰も何も言えなくなってしまうような気がします。

http://anond.hatelabo.jp/20121015174547

割り勘で問題なかった人たちはそんなことなかったんだよ。

頑なにこちらが自分の分を支払うのを拒否する人がいて、居心地が悪いけど最初に惚れて告白したのは自分の方だからと我慢してたんだけど、自分デートドタキャン遅刻しょっちゅうするくせにこちらがかなり前からこの日は予定があるからデートできないというと不機嫌になるとか、別にこちらはそんなん欲しくないって言ってるのにブランド物を贈りたがるとか、別にこちらはそんなの全然興味ないのに「女の子TDLに行きたいんでしょ」と言ってTDLお泊りデートを設定したがるとかさ(しかもそれを自分は興味ないけど女の子のためにセッティングしてあげる寛大な俺的な態度で押しつけてくる)。

どうしてこちらが欲しくないものをそんなに贈りたがるんだろう、甲斐性のある男はそういうものを贈るものだ的な縛りでもあるの?と思ってたけど、「女なんてブランド物贈っとけばいいだろ」的な発想だったんだなと気付いて、一気に冷めた。

本当に好きだったら、好きな相手が嫌がってることはしようとしないもんね。

確かにそういう人ばかりじゃないのかもしれないけど相手の彼女が嫌がってるのに無視してお金を押しつける人ってのはその手の人である可能性が高いと思う。

右翼弁護士という生き方

 東京維新都議会で「賛成」した「大日本帝国憲法復活決議案」って、

 元は南出弁護士が出した議案らしい。

 

 南出弁護士、どっかで聞いたことあるなあ・・・と思っていたら、

 思い出した、「子宮頸ガンワクチン日本民族絶滅陰謀だ!」と医学の足を

 思い切り引っ張ってる御仁じゃないか

 で思ったのだが、この南出弁護士、まともな弁護士活動は、ちゃんとしているのかしらん?

 しかし、例えば右翼思想の持ち主がイデオロギー訴訟

 「負けることは承知のうえで提起する」場合

 「もっともらしい言説を裁判所で陳述する」のに、この弁護士の言説が、役に立つのかもしれない。

 右翼言説のロジカル化、「法的にもっともらしく見せかける」のに、

 南出弁護士弁護士資格が、威力を発揮する、そんなところじゃないか

 本人も、敗訴することは最初から承知の上で、「法廷右翼言説して、それを世間に広める」ことが

 自己目的化しているんだろうなあ。

 ところで、安倍総裁って、子宮頸ガンワクチンについてどう思っているのか、いっぺん確認してみたい。

 親学とか水伝とかトンデモに染まっているので、「子宮頸ガンワクチン危険から接種差し控える」と

 言い出しても、全然驚かない。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん