2012-10-12

色黒って人に言ったら失礼なんだろうか

よく色白できれいね~うらやましい、といわれる。

事実私は白いしシミとか雀斑とか皺もない。

後ろ半分が理由なら美しいと言えるのかも知れないけど、

前半分の理由、ただ色白というだけでそれが美しいということになるのだろうか。

他人に「色黒いね」と言ったら失礼になるだろうか。多分なるだろうな。

色白が褒め言葉なんだから色黒は逆だ。

美白という言葉は元々はシミや雀斑やくすみを無くす=漂白するという意味だったらしいけど、

今や時で白い肌が美しくそれを目指そうという意味合いの言葉に変わってるような気がする。


私たち黄色人種だけど日本人同士で黄色いねとか言わない。

言ったとしたら「病気に違いないか病院行け」という意味だろう。

白い肌=善、黒い肌=悪という価値観があるとしたらそれって差別じゃないのか。

また国際社会で「あなたは色が黒いわね」「肌が黄色いね」と言ったらそれは差別に当たるのだろうか。

逆に「あなた黄色人種だけど肌の色は白くて白人みたいね」と言ったらそれは褒め言葉になるのか。

そういう価値観自体が差別心だと思うのだけど。

今の日本では「肌白いね」は褒め言葉で「黒いね」「黄色いね」は侮辱に当たるのだろうか。

そして外国では?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん