2012-10-12

追記:オレの 10 万円が、20 年掛けて溶けていくのをただ見届けるしかない件

http://anond.hatelabo.jp/20121011192712

を書いた者です。もう少しボヤさせてください。

 

ブコメツイートたくさんいただきました。…やっばりレアケースって訳じゃなくて、ボクの他にも同様の方が、無視できない割合でいそうですね。

 

金融を「虚業」と呼んで非難される方もいらっしゃいますが、ボクはそんなこと思わない。ボクにない才能で、ニッポンを支えてくれているヒトたちです。皮肉とかではなくて、文字通りの意味尊敬しています。…けどみずほの営業マンよ、金融リテラシーが欠損している人間(=一般人)をカモにして喰い繋ごうだなんて発想は、マジでおやめなさい。

 

みずほ電話対応者は「最初に説明会をやったハズだし、教科書もドッサリお渡ししたハズです。読んでないんですか?毎年「お取り引き状況のお知らせ」もお送りしています、気付かないあなた責任です」…とか、ホントにVシネの取り立て屋みたいなコト言う訳だ。

 

あのね、気付いてみればたしかに至極簡単な計算だよ。でも、リテラシのない人(=一般人)にはその単純な計算式にたどり着くことすら難しい訳。そういう人にも見境なく加入させてたら、ボクみたいに行き場のない怒りを抱く人間が増えていくだけだと思うんです。銀行に抱く不信感を膨らませて、個人金融に手を出す人を減らしてるだけだよ。

 

ニッポンを元気にするためには、金融屋さんの力が必要です。でも営業マンのおまえらの態度は、金融マンの才能や契約者の努力を踏みにじっているようにしか映らない。とても応援する気にはならない。どーせ、ボクたちから判子持って帰った時には「パンパカパーン大口契約ぅぅ…ゲットしてきましたーっ!フエーェェェイ!」とかやってたんしょ。でもその思い出は、成功体験ではなく恥ずかしい過去として考えてみて欲しい。そうやってカモる度に、どんどん一般人から信用を失っているからね。

 

ボクが悔しいのは、10万円失ったことよりもお前らに「してやられた」って思わされたことなんだよ。

 

営業マンのおまえら!気付いてない訳がない。自分の胸に手を当てて声を聞いてくれ。この週末は初心を思い返して、森の空気でも吸いながらゆっくり考えてもらいたい。

・判子をもらう前に、ひとりずつ丁寧にシミュレーションを提示してあげる。

契約後も、入金状況の変化などを察知してプランを何度も見直してあげる。

リスク要素は実現する前に通達する。…わかりやすく!

…そういう地道な努力けが、次につながるはず。ボクももういちどおまえらを信じたい。頼む。

追記2

http://anond.hatelabo.jp/20121014144034

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん