2012-10-05

http://anond.hatelabo.jp/20121003110346

とくに原因はないのだけど「死にたいなぁ」と思うことを精神医学の分野では「希死念慮」っていうらしいです。

何かしらの精神疾患が隠れている可能性があるので、一度心療内科に行ってみてはいかがでしょうか。

希死念慮」っていう名前がついているからには、死にたいなぁって考える人は少ないんだと思います

まぁでも、希死念慮があってもさほど日常生活に困らないなら別にほっといてもいいと思います

あと、大学院入学後に希死年虜がはじまったなら、一度大学院を休んでみ(正式な形じゃなくても)て好きなこと「だけ」やってみると何かわかるかも。

記事への反応 -
  • ちょっと質問。 他ではあんまり聞けないのでここで。 死ぬ事を考えた事ってあります? 最初に書いておきますが、「死ぬな!」とか「死にたいなら死ね!」とかそういう事を言って欲...

    • とくに原因はないのだけど「死にたいなぁ」と思うことを精神医学の分野では「希死念慮」っていうらしいです。 何かしらの精神疾患が隠れている可能性があるので、一度心療内科に行...

      • 希死念慮について少し調べてみましたが、自分はまだ死にたいという気持ちはそれ程強くないかな、と思います。 近いうちに死ぬ事があってもそれはそれで良いかな、って思ったり、 死...

    • ただ何となく、「生きるの面倒だな~、死んだら楽になんのかな~。」ってそれとなく思う程度のやつです。 普通に楽しそうに生きてる人も、まあ別に楽しそうじゃなくても普通に...

      • 確かにその通りなんだと思います。 非常に為になりました。ありがとうございます。

        • 元文プリントアウトして大学のカウンセリングセンターに持っていけば? 「軽い欝なんじゃないかと思ってますどうでしょう」って 結構役に立つ対応してくれるかもよ

          • ありがとうございます。 そういうのも必要なのかな? って思ったりもしましたけど、とりあえずここで色々コメントをもらえたので、 今はそれを参考にしてみますw

    • 「死にたい」と思うのだったらカウンセリング受けるなり身近な人にHELPサインを出すべきだけど 「死を考える」「死んでも構わないと思う」程度なら、多かれ少なかれ大抵の人は経験あ...

    • なんとなくなら誰でも考えると思います。 「死」は見えないながら身近でありふれたものだと思いますが、そんな話をするタイミングとか無いですよね。 たまたま酒が入って、なんと...

    • 院生って人によっては孤独になりがちだし 人より長いモラトリアムの中で漠然と未来に不安抱くと頭がパーになってくるよ 忙しいなら少し休んで遊んでみるのがいいし 時間があまって...

    • 普通じゃないの? 誰でもそんなもんでしょ。 死への衝動、むしろ本能っていうのかな。 フロイト先生調べてみたら? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BC

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん