2012-09-29

この20年間、もし失業率が実際より1%だけ低かったら・・・

この20年間、もし失業率が実際より1%だけ低かったら、

http://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je11/h06_cz0103.html

などからGDP水準が20年間ずっと少なくとも5%は実際より高いところにあったと予想できる。毎年25兆円ずつ自由になる金が生まれていた計算になる。

使わず積み立てていれば、実質金利が2%だったとして600兆円にもなる。これだけあれば、現在ある問題の多くが解決できたはず。

失業率の1%ってときに小さく見えるけど、とても大事もの

  • 知り合いのキャリア官僚さまは「たった失業率1%なんて」と言ってたな。まだぺーぺーの課長補佐だけど。

  • http://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je11/h06_cz0103.html に従うならGDP水準は8.3%上で、1000兆円追加的に得られたことになるな。意識的に控えめに書いているのだろうが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん