2012-09-27

http://anond.hatelabo.jp/20120927135802

経験則からお話で申し訳ないけど。

30歳越えて、ウチごときに応募してくるような人間が使えたためしがないです。

俺も自分会社持つまでは、新卒至上主義マジ頭おかしいと思ってたけど。

自分採用しだしてから新卒最高と思うようになりました。

というか、別に新卒に限らず若い人は使える。

中小企業なんて、大体新卒枠で大手逃した優秀な人を探して採用するもんじゃいかな。

最近はワンテンポ遅れて、22歳とかで大学に入ったような人を狙うことにしてる。

向学心あってマジメだし社会経験であるし、全体的に使えるんですよね。

記事への反応 -
  • 結局妊娠に配慮するのはどんな手続きをとっても企業にとって負担になるのは間違いないんだから そういう女性が男性と同じように働けるようにするには公的な助成制度を作る他ないと...

    • いついなくなるかもわからない上にリスクがあっても報告しない人間を雇って責任の重い仕事を任せる に対する助成金ってどんだけ莫大な額払わせる気だよ

      • まず、制度でカバーされれば「報告しない」はなくなるよ。

        • いやー、そうでもないよ。 「仕事の中心から外される」ってことへの恐怖が強い人が多いし、その気持ちもわからんでもない。 育休から明けて戻った時のことも心配だろうし、会社とし...

          • 採用の(事実上の)年齢制限をなくせばかなり解決すると思うぞ

            • 経験則からのお話で申し訳ないけど。 30歳越えて、ウチごときに応募してくるような人間が使えたためしがないです。 俺も自分で会社持つまでは、新卒至上主義マジ頭おかしいと思っ...

              • それは因果関係が逆でしょ。 「新卒以外は使えないから新卒を採る」のではなく「新卒しか採らないから新卒以外が使えない人になる(新卒以外の人は転職しないか諦めて主婦になった...

                • つーか、もっと年齢上の話ですよ。 うちも起業当初はノウハウが不足してたので、30代とか雇ってみたことあったんですよ。 中途採用かつ、経験者扱いで。 で、その結果がもう冗談だろ...

                  • さっきと言ってること変わってないから俺も同じこと言うしかできないぞ。 ちょっと落ち着いて考えてみて。

                    • だから、ですねー。 シンプルに、新卒or若手以外の人材は 圧倒的に使えないんです。使える人材はウチのようなザコ企業には来ないんです。もっといいとこ行きます。 だから、採用の事...

                      • だからそれは最初から分かった上での話してるんだって。落ち着けマジで。

                        • いや、だからどーしろと。 あなた「採用の事実上の年齢制限を撤廃すれば解決するよ」   ↓ 俺「しないよ」 ってだけのシンプルな話じゃないんですか?

                          • だから「増田がどうこうする問題じゃない」って言ってるのに何で読まないの?

                            • あーなるほど。 「(おまえが)採用の年齢制限を撤廃すれば解決する」 ってお話ではなく 「(日本社会が)採用の年齢制限を撤廃すれば解決する」 僕のリテラシー不足かもしれません...

                              • てか短気過ぎなんだよ。 「否定された!」とちょっとでも感じたら一瞬で頭に血が昇って全ての情報をシャットアウトして会話不能になる。

                                • いやーだってさー。 書かれていない主語を読み取るってムリでしょうよ。 俺はもともと自分の会社に紐づけて語ってたわけで。 そこに「年齢制限を撤廃すれば解決する」って言われて...

                      • ときに、20代社長はこの時間に増田に入り浸ってたりしていいのか? 俺が言うのもナンだが。

                        • 社員は土日休ませたいから、必然的に僕の休みは平日になるわけですよ。 その上、連絡が来たら即出動だから外出もできない。 そりゃ、増田か2chに入り浸る以外ないでしょもう。 こん...

                          • 増田に入り浸ってる俺が言うのもなんだけど、外出できないからって 増田か2chに入り浸る以外ない ってこともないと思うけど……。

                          • そうか、平日休みか、それは失礼をば。 でも、今は携帯っつーもんがあるんだから、別に連絡あったら即出動だからって ずっと引きこもってないといかんということもないのでは。 イ...

                            • いやー、もともと経営者とか向いてなかったしヒキコモリ気質なんで。 休日はモニタ越し以外で会話したくないんですよ。お金もないし。 ちょっときな臭い仕事を部下に任せてあるんで...

        • 子作りしている場合、それから妊娠が発覚した場合はすぐに報告することを義務付けるような制度を作るってこと?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん