2012-09-24

http://anond.hatelabo.jp/20120924181327

ロビー外交が得意なSIerに有利で、実際のプログラマーには不利な法制度になっている気がする。

それによって日本ソフトウェア産業が衰退するという予測政治家官僚が納得しているか、というだけの話ではないかな。

本当にソフトウェア産業が衰退するならば、SIerにとっても、日本国政府にとっても、もちろんプログラマにとっても、誰も得しないことになるからね。

別に政府人間プログラムを組める必要はないよね。

記事への反応 -
  • プログラムが組める政治家というものを擁立しないと 日本のソフトウェア産業は、衰退するんじゃないだろうか。 プログラムに関する正しい情報を政治家が持っているとは思えない。

    • そーゆー専門知識に乏しくとも政治家がその分野にコミットするための仕組みとして官僚制があるのではなかろうか。

      • 官僚もプログラム組めなくないか? プログラムが授業に取り入れられたのはまだ最近だ。   官僚機構も政治家もプログラムを知らない人が、IT産業の上にいるというイメージ。

        • ロビー外交が得意なSIerに有利で、実際のプログラマーには不利な法制度になっている気がする。 それによって日本のソフトウェア産業が衰退するという予測に政治家、官僚が納得し...

          • 納得してるんじゃないのかなぁ。この業界って日本に競争優位があるわけでもないし。それほどたいした利権もあるようには見えないし。

          • まず日本のソフトウェア産業自体が世界に通用していないというのは、わりと日本のIT業界では有力な説だとおもうけど? 他方、日本人プログラマは世界に通じていているよね。 という...

            • まず日本のソフトウェア産業自体が世界に通用していないというのは、わりと日本のIT業界では有力な説だとおもうけど? 他方、日本人プログラマは世界に通じていているよね。 こ...

        • 君はまず自分がプログラミングのこと以外なんも分かってないということについて真剣に考えるべき

        • おいおいインターネット以前からプログラマー普通にいたんだぞ。 IT企業=プログラマーという発想のほうが何もわかってなさすぎる。

          • 組み込み分野もあれば、大規模集積すらもあるんだが・・・どこをどう読んだらIT系となるんだ? そもそも、俺自身が、インターネット以前のプログラマーなんだが・・・

          • たぶんIT企業っていったらサイバーエージェントとかヤフーとかweb系想像してんだろうなーって思う。 それともITがインターネットの略とか思ってるんだろうか。

    • プログラミングはデイいなくてもいいけど未来を予想できないのはダメ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん