2012-09-23

「車の運転もできない男」が困るただひとつのこと

http://anond.hatelabo.jp/20120921000553

どうも、東京近郊住まい運転免許持ってないアタマの悪い三十路男です。

ごたぶんに漏れず、運転免許無くて困ることはぜーんぜんないのですけど、

ひとつだけマイナス点をあげるとすれば、というお話

妙齢女子デートらしきことを何回か重ね、

なんとなく打ち解けてきたかなーという頃に、

「今度ドライブ行こうよ」と切り出されることがあります

ジェンダー云々言いましても一応男女の仲ですので、

当然男たる私が運転するということを暗に求められているわけです。

「いやぁ、車なくてさー」

レンタカー借りようよ」

「いやぁ、免許持ってなくてさー」

「え、ほんと?」

「いやぁ、ほんとー」

「なんで!?

このことは、女子からすると

コイツ、これ以上私と仲良くなりたくないから嘘ついてる?」

という一抹の不安と疑念につながることがあるようです。

なので、私はなぜ今まで免許を取らなかったか、取れなかったか

金と時間が作れなかったかを不幸話と得意の自虐ネタを交えて

滔々と述べ立てなければならなくなります

だってね、女子プライドは気高く美しく脆いものですからね、

男としてはいだって全力でフォローしなければなりません。

不幸自慢男が大演説を終える頃、表面上は和やかなふたりは、

互いの価値観の違いを早くも認識し始めます

この後、ステディな関係になる前に自然消滅というのが

私が経験してきた流れです。

大したことではないのですが、こういう残念なことがないように、

普通」の人間になるために、いわば保険として運転免許

とっておくのも悪くはないかもしれませんね。

えーと、トヨタの「そうだ 免許、取ろう。」キャンペーンでしたっけ?

その後押しをしつつ、筆を置かせていただきます

私は新幹線京都行こう、っと。

記事への反応 -
  • 都会で車使わないって発想はともかく、免許取らないってのはアタマが悪いよね 一生都会から出ない生活でも目指してるのかな

    • http://anond.hatelabo.jp/20120921000553 どうも、東京近郊住まいで運転免許持ってないアタマの悪い三十路男です。 ごたぶんに漏れず、運転免許無くて困ることはぜーんぜんないのですけど、 ...

      • 都会に引っ越せばいいと思うよ。 免許もってるけど車の必要性感じたことないし。

      • 東京育ちの既婚三十路です。 自分がそうだったので、 子育てにはクルマ必要ないなって思ってて、 まったく免許考えてなかったけど、 親の介護には必要かもなと思って、 免許取得を検...

    • 免許は持ってるけど、もう東京から出れる気がしないな俺は。

    • レンタカーとかもあるし、たんまーーーーに田舎帰ったときに軽トラ運転しないといけない場合がある

      • そうだよね。 免許持ってない奴ってはっきり言って使えないクズでしかないんだよね。 健常者である限り免許取得は義務みたいなものなのに、それをしないんだから、不当に扱われて...

    • 都会で車使わないって発想はともかく、免許取らないってのはアタマが悪いよね 一生都会から出ない生活でも目指してるのかな 目指してなくても普通にそうなる… 22の時にとっ...

      • 横だけど。 医大だと、先生から、在学中に車の免許取るのはやめろって言われる。 正確には免許取ってもいいけど車には乗るなって言われる。 在学中に車で人身事故起こしたら医師免...

    • 数は多くはないが最近は田舎でも免許を取らない若者がいる。クルマを買う金さえ稼げないらしい。結構な距離を外人に混じって自転車で通勤している。

    • 専属の運転手が居たらOKですかね? 車がないと実際生活が不便で仕方がない中部地方の都市の出身なんだけど 免許がないと人間扱いされないようなの土地柄が嫌でね、 死ぬまで自分で...

    • 車ないと暮らせないようなところに住んでいる奴wwwwwwwwwww

    • この手のやり取り見ると毎回思うんだけど極端。車いらない首都圏 vs 車ないと生活できない田舎、ばかり取りざたされる。 車があると便利というのは、「車が無いと生活できない」と...

      • 首都圏は自動車の所有が不合理なレベルで車が必要なくて、地方都市はそこまででもない、って感じだよね

      • 「北海道は遊興スポットの間隔、遊興地までの距離が首都圏とは比較にならないから、遊興のために車が必要になる」 と言い換えることができそう

    • http://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h17kou_haku/genkyo3.pdf 古いデータだが、30代男性であれば約98%は普免を所有している。所有していない者は2%内外である。 割合として概ねこれに等しいのは以下...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん