2012-09-13

http://anond.hatelabo.jp/20120913131514

なんかアメリカだと学生バイトベビーシッターとかあるのに、なんで日本ベビーシッターとか発達しないのかなあーと思う。

学生はアレだから、主の言うとおり日本はじいちゃんばあちゃんに任せる方向性にいけばいいのにね。

もっと子育てはい意味適当というか、おおらかにしていいんじゃないと思う。

お母さんが責任もって育てるんじゃなくてもっと便利に使えるものをつかっていければいいなって。

そこで問題になってくるのはやっぱ万が一の時だろうけど、

訴訟怖そうなアメリカだけど万が一の事があったらどうなってるんだろうね。

せめて保育士資格を持ったベビーシッターがもっと増えればいいなーとかかなー。

話は変わるけど、私は幼稚園教諭学校行ったけど、保育士資格をとれるのは人数制限があった。(幼稚園免許は全員取れる)

しかし、幼稚園教諭はその名の通り教師職なので小学校などと同じく倍率は高く、保育士は引く手あまた。

なんで制限してるんだろう?と不思議に思った事がある。

学校ではなく国からのお達しみたいなニュアンスだった)

学校ランク女子短大としては結構高い方だったので、比較的優秀な人材がいるだろうにも関わらずなんで制限するんだろう。

今もそうなってるんだとしたら変だよね。

記事への反応 -
  •  育児をしている。0才と4才。そりゃあ毎日戦争で疲れ果てる。そんな時、よく公園で見知らぬおじいさんや、おばあさんに話しかけられる。「可愛いわねえ」ありがとうございます、え...

    • なんかアメリカだと学生バイトでベビーシッターとかあるのに、なんで日本はベビーシッターとか発達しないのかなあーと思う。 学生はアレだから、主の言うとおり日本はじいちゃんば...

      • 学生はアレだから、主の言うとおり日本はじいちゃんばあちゃんに任せる方向性にいけばいいのにね。 自分の孫ならまだしも見知らぬ他人のガキを預かりたいなんて酔狂な人間は老人...

      • ベビーシッターだから労働で報酬発生するわけだけど、 やっぱ老人には敷居高いのかな。 親が子供を任せるのが怖いっていう気持ちはわかるけど。

        • あ、なんだ プロとしてお金払うって話? 「お金払えないけど誰かに子供見て欲しい」って話かと思ってたよ 金払えるなら色々サービスあんじゃね? それこそ責任も知識もあるプロが見...

      • ベビーシッターだから労働で報酬発生するわけだけど、 やっぱ老人には敷居高いのかな。 親が子供を任せるのが怖いっていう気持ちはわかるけど。

      • アメリカのベビーシッター、普通に高いよ。 ハリウッドセレブとかが使ってるのを見てアメリカではシッター普通!なんて思うのは大いなる勘違いだ。 っつーかアメリカは幼稚園保育園...

    • 責任持ってよその子を預かるなんてのは 「フラッと立ち寄った人」に出来ることじゃないんじゃねーか? 「預ける親が一切こまけーこと言わない」っていう条件下でのみなら可能だが

    • まずは自分の両親からでしょうね。

    • 老人は反射神経も危機管理能力も鈍ってるから子供の相手には向いていない。 子供が親に自分の子を預けるのは 「例え何かあっても、親のやったことなら受け入れられる」という安心...

    • 猫カフェみたいなシステムだろうな

    • 日本人は何事も「リスクゼロ」じゃないと納得しないから無理だろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん