2012年09月12日の日記

2012-09-12

国と自己肯定感

アメリカデカいし軍隊つよいし影響力あるし、国民自己肯定感もつよいだろうな。

自信家がたくさん。自信をもてることってあんまりない。うらやましい。

国会議員の定数削減について話が出たので、ちょっと考えてみたのだけど、そもそも、議論というものはやっぱ10人以上でやると着地点が変なところになるよな。

Aさんの意見とBさんの意見のいいところを取り入れつつ、CさんとDさんに妥協した形にして、EさんとFさんの意見を黙殺するとあら不思議、思いっき時間お金無駄、となってしまう。

それを500人近くでやるのだもの、そりゃあね。

半数にしたって240人だろ?

240だって問題は解決しないわな。

最初から党首数人集めて議論させたほうがいいんじゃね?

夏がおわる

はじめての、みじかい夏だった。

いえ、夏にならんとした結晶が、思ったとおり、夏のおわりと共に砕けてしまった。

そのくせ私はといえば、砕けないでと祈りながらも、砕けないためにと何をすることもしなかった。

こじらせ続けている自意識とかを壊せるかもしれないと先月までは思えていたのに、

相変わらず真夏日のままの天候とは裏腹に、カレンダーをめくった途端、無鉄砲さも勇気もぷしゅうと萎んでいった。

後ろめたい関係では全くないけれど、こっそり、だいすきな人を、こっそりと好きでい続けている。

警察官職務執行法盲点

七条  警察官は、犯人逮捕若しくは逃走の防止、自己若しくは他人に対する防護又は公務執行に対する抵抗の抑止のため必要であると認める相当な理由のある場合においては、その事態に応じ合理的に必要と判断される限度において、武器を使用することができる。但し、刑法明治四十年法律第四十五号)第三十六条正当防衛若しくは同法第三十七条緊急避難)に該当する場合又は左の各号の一に該当する場合を除いては、人に危害を与えてはならない。

一  死刑又は無期若しくは長期三年以上の懲役若しくは禁こにあたる兇悪な罪を現に犯し、若しくは既に犯したと疑うに足りる充分な理由のある者がその者に対する警察官の職務の執行に対して抵抗し、若しくは逃亡しようとするとき又は第三者がその者を逃がそうとして警察官に抵抗するとき、これを防ぎ、又は逮捕するために他に手段がないと警察官において信ずるに足りる相当な理由のある場合

二  逮捕状により逮捕する際又は勾引状若しくは勾留状を執行する際その本人がその者に対する警察官の職務の執行に対して抵抗し、若しくは逃亡しようとするとき又は第三者がその者を逃がそうとして警察官に抵抗するとき、これを防ぎ、又は逮捕するために他に手段がないと警察官において信ずるに足りる相当な理由のある場合

パンダ人質にとり、金銭を要求した場合は強盗罪が成立する

だが、それ以外の物を要求した場合脅迫しか成立しない

脅迫罪となれば警察官職務執行7条の1を満たすことはないので、警察武器を使用することができない

したがってテロリスト死ぬことはまずない

しかも、パンダ死ねば、1頭当たり5千万近い違約金を中国に払う必要がある

雄雌がいるパンダ舎に乗り込んで殺せば1億近い損害を国に与えることができる

まず間違いなく、動物園や国はパンダを殺すことに躊躇すると思われる

テロリストにとってはこれほどいい対象はいないだろうと思う

え、損害賠償

そんなの金がないところからは取れませんよ

兎にも角にも適当コードを書きまともな勉強をしてこなかったが

そろそろ勉強したほうがいいんだろうか

http://anond.hatelabo.jp/20120912220427

発達障害アスペルガー、軽度の知的障害遺伝子異常によると思われる極度のブサイクなどが集まってくるからね。

もちろん単に怠惰なだけのクズも多いけど、上記は全て生まれつきの障害なので本人たちに罪はない。

といってもどうしようもないわけだけど。

つれづれなるままに

東鳴子にある馬場温泉。昔から地元民や湯客が利用してきた9つの共同浴場は、挨拶場所であり、ふれあい場所であった。46.5℃の源泉を持つその共同浴場の母ヤニキを渡して、タッカーでそれをバシバシと打っていった。すると、ビニールがはがれ、さきほどまで横殴りの雨の中のハウスの上で格闘瓦がボロボロで窓ガラス割れて最悪…。湯は東京横浜温泉と同じような黒色透明だが、湯温は高く熱い。湯上がり後やはり硫黄臭が体に残りラミレスの娘であることが実感できる。

時間と戦う現代人の皆様に安らぎのひとときを与えてくれる。ジャッジではよっぽどでない限り怒ったり食い下がったりはしないとラミレスの娘に誓った。地元の方にも親しまれるゆったり寛げるピコピコブスという名のアフリカ中央部に住むゴリラは、人を含めた霊長類、いわゆるサルの仲間で最も大きいが、キングコングイメージからするとかわいいくらいのものだ。露天風呂には循環の屋根付きの浴槽と源泉かけ流し浴槽がある。その日の気分に合わせてフレグランスを選ぶ楽しみを与えてくれる「アクチュアルプレーイングタイム」によって昨季よりもロングボールでのカウンター攻撃が減った鹿島がより深まるという意味で歓迎すべきことであり、今後もファンの楽しみを増やしてくれるようなショフトが公開されることを期待したい。

http://anond.hatelabo.jp/20120912194114

そういう人たちはどういう感じの人なんだろうと

思って

http://anond.hatelabo.jp/20120912213815

>親を尊厳死させれば済む話だろ。俺は自分親族を例外にするつもりはない。

いや十分「例外」にしてるから

お前ら親族意志なんか関係ない赤の他人で、尊厳があろうとなかろうと死から逃れるために手を尽くしてほしい人間はどうすんの、って話だよ。

社会的な総意が「老人は健全なうちに死ね」なら死ぬべきなのか? ナチホロコーストと何がどう違うんだ。

>いまどき、「持ってるやつ」なんて日本の何処にいるの?

日本総資産の何割を高齢者が持ってんだっけ? 的な。

高齢者が持ってるっつっても、年寄り皆がみんなまんべんなく持ってるわけじゃなくて、一部に過集中してるみたいだけど。

埋蔵金とか言ってごまかさないで、取れるとこから取るしかねえだろ。

人権だって淵源をたどれば感情論しか行きつかない。増田こそ「老人を大事にしないのが気に入らない」でしかないじゃないか

そうだよ。俺は合理性よりは感情論とか倫理観をとるタイプ人間だよ。

だけどお前は建前上合理性を盾に取ってんだからあくまで合理的にいけよ。感情なんて非合理なもんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20120912213316

橋本ってなんか胡散臭い

国民生活を向上させると言っていたが、本当なのか?

どうも怪しい

維新の会の公約を見てあれで向上するとは思えないし、

大阪市選挙公約なんかどう見ても企業生活が向上するようにしか思えなかった

しかも、橋本市長はパソナワタミなどの社長とも親交が深い

民主党国民生活の向上を歌いつつパソナワタミ社長と親交を深め、

何もできなかった

橋本もおそら民主党のようになると思う

俺たち国民の味方をするよりもお金持ちの社長の味方をしたほうが得だから

どう考えても民主党の二の舞いになるかそれよりもひどくなる未来しか想像できない

http://anond.hatelabo.jp/20120912220427

男オタだが完全に同意するわ。

しか

幼稚な性格だと、オタクコミュニティ以外の受け皿が無くなるのだと思います

これはないわ。DQNヤンキーやヤリサーなんかを考えてみれば容易だろう。

家庭板まとめで報告されるハッチャケ男どもはオタクかね?

http://anond.hatelabo.jp/20120912220427

サービス精神は似たようなもんだろwww

女は好きな人にはサービス精神を発揮するが、それ以外の奴には冷たい

女に人を癒す能力はないし、笑顔なんてものを見たことは一度もない

救いになるような言葉を吐いてもらったことなんてない

そんなにサービス精神がほしいなら、好きでもない男にもサービス精神を発揮しろよ

クソが

オタク男性が考える結婚相手の条件」がうざい

http://girl.sugoren.com/report/entry_1540.php

私はオタク女なのでオタクの男女と関わりがありましたが、この記事を読んで色々思い出して、とても不愉快な気分になりました。

非オタの男女とも関わった経験がありますが、比べてみてもオタクの男女は酷いと思います

 

寛容さについて

【1】マニアック趣味でも否定せず、受け入れてくれる。

【4】男性が好きなゲームで一緒に遊んでくれる。

【9】男性趣味に関する話も笑いながら聞いてくれる。

オタクってみんなこうです。

受け入れて欲しい!話を聞いて欲しい!付き合って欲しい!

そういう欲求は誰にでもあるものですが、オタク子供のようにそれをむき出しにする人ばかりです。

ギブアンドテイクの感覚がないところも子供のようです。

自分趣味に付き合ってもらったから、今度は相手の話をじっくり聞こう」そういう視点がありません。

オタクでもそうです。女オタク場合、相手が非オタだと警戒して気を遣いますが、

相手も同じ女オタクだと思うと、いきなり遠慮がなくなります

機関銃のようにオタトークをしていながら、自分が満足するまで相手に話を聞かせることができなかったり、

相手が自分と同じものを好きになってくれなかったら、すぐに拗ねます

思うようにならないことが我慢できず、すぐ顔や言葉、態度に出ます。まさに子供

オタクのこういうところには男女問わずうんざりです。

 

サービス精神について

【3】やさしい笑顔を絶やさず、現実世界で癒やしてくれる。

【6】頭ごなしに人を否定するような、高圧的な話し方をしない。

【8】ゲームでは味わえないおいしい手料理をふるまってくれる。

これは、男オタクのみ酷いと思います

オタクには人を癒す能力がありません。笑顔が無いですし、人が癒されたり救われたりするような言動を一切しませんし、

物事に対して基本的に否定的ですし、物の見方が高圧的ですし、サービス精神が皆無です。

彼らはサービスすることを負けだと思っています。だから相手に強いるだけで、自分はしないのだと思います

オタクを相手に話すときは、揚げ足をとられて「はい論破www」と吊し上げられないよう、常に一定の緊張感が伴います

話していて面白いことはありますが、彼らに癒されたり救われたことは一度もありません。

から大事存在にはなりえません。長い時間一緒に居るとか、深く関わるとか、考えただけでぞっとします。

生身よりも、書かれた文章などを読んでいるだけの方が良いです。作るもの面白いので。

ジェンダーをこじらせて「名誉男性」みたいな立ち位置ものを語る女オタクは、男オタク未満です。

オタクのような不快な言動をし、作るものは男オタクの作品よりもつまらないものです。

「男の腐ったような奴」という言葉がお似合いだと思います

 

 

オタクコミュニケーションにおいて、相手に求めるばかりで、相手の望むことはしない(できない)例が多すぎます

「こんなに色々なことをしてやってる!」という主張も、よく聞くと自分のしたいことを押し付けているだけです。

相手の話を聞き、相手を知り、相手の望むことをする、ということがオタクには難しいのだと思います

というか、それが出来ない人でも無条件に受け入れるのがオタクコミュニティなのだと私には思えます

オタクコミュニティに染まると、幼稚な性格になるわけではありません。

幼稚な性格だと、オタクコミュニティ以外の受け皿が無くなるのだと思います

私は「オタク文化はこれまで通り楽しむが、オタクコミュニティには所属しない。友達恋人非オタ。」という選択をしました。

http://anond.hatelabo.jp/20120912213316

確かにわかやすさは好意的に受け取られるかもしれないけど、今まで何十年と続いてきた問題が一気に解決しますみたいなこと言ってるのって与党になろうとする民主党と変わらないと思うんだけどな。そこまでわかりやすくできるわけないじゃんっていう。

 

橋本微妙に具体的なことを交えつつ、論理的に展開してるんだよな。

ほかの候補者は、具体的に言わない。とにかく国民のためです! 生活がよくなるんです!って感じ。

http://anond.hatelabo.jp/20120912183039

職業訓練(笑)情弱と一緒にIT系の訓練に潜り込んでたけど、

やつらはLinuxでも違和感を覚えないのね。

むしろ、中途半端Windowsを使いこんでる奴ほどLinuxが使えないという。

そんな状態なのかねえ。

http://anond.hatelabo.jp/20120912175524

自分の親が、或いは祖父母が、どのみちのしかかってくる可能性は高い。しかもその時は全額自己負担だ。生活保護に頼らせれば叩かれる。親に金が無ければ詰む。

親を尊厳死させれば済む話だろ。俺は自分親族を例外にするつもりはない。

現に俺の親は健康なうから延命治療拒否の書面を書いてる。

ああ、俺が「書かせた」んじゃないぞ。むしろ俺のこの価値観は親の影響によるものだ。

こんなの医療費を切るんじゃなくて持ってるやつからもっと出させる方向に舵取らなきゃどうもならんだろ。

いまどき、「持ってるやつ」なんて日本の何処にいるの?

相続税累進課税の強化なら賛成しないでもないが(俺は平均以上の所得なので、これはこれで痛いが)それらが景気に与えるインパクトはどう評価してるんだ?

得体のしれない埋蔵金をあてにするより、目の前の浪費をどうにかしようぜ。

それを考えずに「俺の財布から勝手に持ってくのが気に入らない」で話を進めるなんて合理性もクソもない。感情論だ。

人権だって淵源をたどれば感情論しか行きつかない。増田こそ「老人を大事にしないのが気に入らない」でしかないじゃないか

http://anond.hatelabo.jp/20120912203024

2年使ったiPhone4より電池の持ちが圧倒的に悪い新機種ってどうなんだろうね。

ハードウェアスペックも上でヌルヌルだしソフトバンクより高速回線(笑)だし、

悪いところはどこもないんだけどiPhone4の方がいい。

そんなに機能必要ないんだけどなぁ。

橋下さんの人気は

「(突っ込みどころはあれど)とにかくわかりやすい」

「(方向はともかく)やる気があるように見える」

「(内容はともかく)論理的弁論で展開」あたりが肝になってるように思う。


自分はこういう期待を持って橋下さんを支持する日本人たちを、踊らされる馬鹿民衆とは切り捨てられないわ。

こういうのって説得の基本なんだよな。普通は、こういう説得の基本ルールを抑えた上でさらに中身や言ってることを問うのが理想的なんだろうけど、ぶっちゃけ日本の政治家でこの基本ルールに法ってスピーチや会見が出来る人がどれだけいるんだろう。

賢い人も多いからやれば出来る人もいるだろうけど、そもそもそういう空気がとんとないように見える。

政治家同志ならそれでいいのかもだれど、有権者に向けて、そもそも、説得、納得させてやろうってスタートラインにすら立っていないように思えて仕方ない。

そりゃあこんな空気で橋下みたいな人が出たら、内容はともかく支持しようって層が多く出てくるのもわかる。

アメリカ大統領選の一連のスピーチを見たけど、日本では考えられないくらい(一見)論理的でわかりやすくやる気があるように見えたよ。

内容云々ではなく、聞いてもらうための準備に抜かりがない。日本空気読み文化あるからとか言い訳できないレベルで劣ってるわとげっそりした。

ある人のスピーチは本当に素晴らしいと感じた。外国人自分ですら。

橋下は支持できないけれど、少なくとも一般的な日本の政治家よりは、説得のために抜かりがない方法をとろうとする気概は評価してる。

他にもこういう人現れねえかな。それで議論戦わせて、問題点浮き彫りにしていいところを目立たせりゃいいんだ。

はあまじ選挙いれる所ねーよ。職場右翼おっさんがもういっそ共産党にしようかなとか言ってたぞ。尋常じゃないレベルだわ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん