2012-09-11

オンラインゲームクラスタの人へ LBPについて質問

はてな」はゲームクラスタの人が多いのでは?と思ったので、質問

自分オンラインゲームを全くやらないのでよく知らないが、

家人が「リトルビッグプラネット(略称LBP)」というプレステゲームに嵌っている。

それも、普通にオンラインゲームを楽しむ」という楽しみ方というより、

オンラインゲームを介して知り合った、海外ユーザー英語チャット会話する」という

楽しみ方をしている。

互いに日本文化アメリカ文化の違いとか、

生活スタイルの違いとかを会話して、驚きあっている模様。

電車も海も見たことがないアメリカ内陸人の話に家人は驚き、

 一方3,500万人首都圏の街並み・生活アメリカ人が驚いている)

・・・リトルビッグプラネット」って、そういうゲームなの?

少し調べてみると、日本より海外で評価が高いゲームで、

海外ユーザーが圧倒的、国内ユーザーはごく少数、というゲームのようなので、

日本人と一緒に遊ぶことは期待できない」、

逆に「海外の人と交流するのに向いている」

ということのようだが・・・

そもそも、「オンラインゲームチャットとして使う、異文化交流に使う」という使い方は、

ポピュラーなのか?

  • 昔EverquestというMMOの海外サーバーで遊んでいた。 普段は時間帯があう日本人の友だちと遊んでたけど、友だちがオンラインじゃない時に外人とパーティを組んで、英文チャットでお互い...

    • EverquestはMP切れると全回復まで何もしないで5分以上待機とか レアモンスターが沸くまで座って何十分も待機とか珍しくないゲームだったから 自然とそういうゲーム内容と関係ないチャッ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん