2012-09-02

http://anond.hatelabo.jp/20120902074028

見返りを求めるほど気持ちはむくわれない

人も車もきっと他のコトもすべて

元を取ろうとか何かを回収しようとか思ったとたん

あの車との絶妙バランス感は崩れる

むこうがかわるんじゃないんだゼ

お前がだ-

見返りを求めたとたんむこうに対するお前の何かが少しかわる

その少しが大きく何かを変えていくんだ

うちの工場には高価な車が入ってくる

だがオーナーの充足度は驚くほど低い

それは高価の見返りを車そのものに求めるから

新しい高級車は次々と出るしいくら追ってもキリがない

得るべきものはそれとはちがう

他のモノからくるものなんだ

からいから充足を求めていつまでも車を買い替える

払った代償で得られるモノはちがうモノから

お前がしてる打算のないワリのあわないその行為

いつか必ずお前に返ってくる

欠乏と充足を繰り返して人はわかりそして進むと

オレは思っている

無駄なコトはないし意味の無いコトもない

その場その時の今の判断で善し悪しがきまるわけじゃない

ずっと遠くかも知れない カタチをかえて必ず何かが

リターンしてくる

湾岸ミッドナイト27巻」より

まぁわからなかったらオマエは向こう側で生きていけるから安心しろ

記事への反応 -
  • とかいうことよく言われるが そんなのいやだ 自分は見返りがほしい 見返りのないことなんて絶対にしたくない たとえそれが間違ったことでも自分に嘘つくのはいやだ 見返りくれ たと...

    • 見返りを求めるほど気持ちはむくわれない 人も車もきっと他のコトもすべて 元を取ろうとか何かを回収しようとか思ったとたん あの車との絶妙なバランス感は崩れる むこうがかわるん...

    • しかしそうすると、かえって君のために何かしてあげようとする人は少なくなるだろうね。

    • 不器用な人間は天に運を任せて見返りを得る。器用な人間は見返りを得られるように人事を尽くす。 本当に欲しいなら器用に生きろよ。

    • 見返り? 恩に恩で返す人 今まで1人か、2人しか会ったことない。 恩に仇で返す人の方が多い。 それでも人に親切するのは、その人間がどういう人間か知るためだな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん