2012-08-15

オタ夫婦の娘です

進学と同時に一人暮らしを始めた大学生です。両親と同居してるときは辛かったな。

二人とも美容とかおしゃれとかを敵視してるんですもん。

母親腐女子だったら女性オタクとつるむことも多いでしょうから、それなりに美容にも関心が向いたんでしょうが

母親まで男性向けジャンルで活動していたもので、まるで無関心でした。黒髪ひっつめ+すっぴん

無関心で済めばよかったんですけどね。敵対心になるのが辛かった。

幼少の頃からパタリロ寄生獣ジョジョその他大量の蔵書に触れて育ちましたが、

私の関心は同人方面には行かず、一次創作を読者として楽しむのみにとどまりました。

私の中に「虹萌え」の感性が無かったんですよね。友達マンガは読むには読みますが、

自分自身への関心(オシャレとか)の方が強いタイプ。親の趣味趣向とはどんどん乖離していきました。

床屋じゃなく美容室カットしたいと言ったり、縮毛矯正をしたいと言ったり、

女子の間で流行っているものが欲しいと言ったときの両親の反応、辛かったなあ。

母が特に怒るんですよ。そういうのを身につけると馬鹿になると思っているみたいで。

そう思われないよう人一倍勉強したのですが…。母にとっては娘が「いやらしい馬鹿」になるように感じていたみたいです。

父はというと干渉はしてきませんが、冷ややかに軽蔑していたようでした。

一人暮らしになって、のびのびと暮らせています

好きな髪形に出来て、爪も好きな色にできて、好きな服を着られる、そしてその結果を誰から軽蔑されないのは本当に嬉しい。

「いやらしい馬鹿」になったと思われたくないので成績はしっかり頑張りますが。

旦那さんの鉄道模型を奥さんが勝手に捨てるコピペありますよね。あれは"リア充側"の人間が"オタク側"を全否定したコピペですが、

私は"オタク側"の価値観に全否定されて育ったような印象があります

母は私のクローゼットの中身や、机の左の引き出しの半分(化粧品スキンケア用品を入れていました、洗面所には置けなかったので)

をできることなら丸ごと捨てたかっただろうと思います

価値観を揃えて結婚するのも結構ですが、個人的にはそういう夫婦は「両親」には向かないと思います

また、人の趣味を丸ごとゴミ箱に放り込めるタイプの人は、誰と結婚しても「親」には向かないと思います

"オタク"自認のある人は、世の中が"リア充"のホームで、"オタク"にとってはアウェーという感覚で生きているのかもしれませんが、

私にとっては全く逆の感覚で育ちました。両親から娘はリア充まり娘は馬鹿という目で見られてきましたから。

両親の価値観が揃っていると、子供価値観が揃わなかった場合子供けが家庭内でアウェーになります

価値観を揃えるのは友人相手だけでいいのではないでしょうか?

両親になるつもりがあるなら、価値観の違う配偶者を受容する度量がお互いに必要だと思います

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20120815213022
  • http://anond.hatelabo.jp/20120815213022

    男性向け女性作家って元腐女子(或いは兼任)多いし 女性作家同士で固まってる人が多い&客からヲチされまくる(あの作家は美人だとかババアだとかいちいち噂になる)から そう酷い...

  • http://anond.hatelabo.jp/20120815213022

    旦那さんの鉄道模型を奥さんが勝手に捨てるコピペありますよね。あれは"リア充側"の人間が"オタク側"を全否定したコピペですが、 あれ本当は「狭い家を模型が占領していて邪魔にな...

  • http://anond.hatelabo.jp/20120815213022

    へえ。可能性としてはそういう家庭(オタク夫婦の子どもがリア充)もあるんだろうなとは思ってたけど、実体験か。 でもあれだよね、オタクがどうこうって問題じゃなくて、子どもの意...

  • http://anond.hatelabo.jp/20120815213022

    毎日釣り、楽しそうですね。

  • http://anond.hatelabo.jp/20120815213022

    以前はこんなんで200ブクマぐらい釣れてたのに、最近厳しいよね。

  • http://anond.hatelabo.jp/20120815213022

    タイトルに適当なアイテムを付け足した方がヒットするよ。 オタク心を刺激する単語が良いね。

    • http://anond.hatelabo.jp/20120816105243

      でもオタから見ると「男性向け女性作家=お洒落を敵対視」ってのがリアリティ無いわけで… つーかエロ漫画書いてる女が娘がお洒落したくらいで「いやらしい馬鹿」ってありえねえww ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20120815213022

    「男性向け女性作家がお洒落を敵視している時点で釣り確定」とか言ってる奴らは女に夢見すぎ。 10代前半くらいから男性向け、というか、男性の多い趣味の場で、他にライバルとなる...

  • http://anond.hatelabo.jp/20120815213022

    ブコメにも書いてあるけど、なんでこの人が増田を知ってて書くんだろって思うから釣り

  • http://anond.hatelabo.jp/20120815213022

    まあ釣られた上でいうけど、普通、しつけとして中高生が化粧すんなって話だろ。 頭髪自由だったうちの高校ですらマニキュアは禁止だったし、限度ってもんがある。 そもそも肌が綺麗...

注目エントリ

記事への反応(ブックマークコメント)