2012-08-15

演出の過剰

なぜニュース番組で、キャスターが驚いたり楽しそうな会話をしたり

妙なBGM効果音をかけたりするのでしょうか?

NHK民放ともに、ニュースと空想の物語をごっちゃにしていませんか。

  

事実のみを淡々アナウンサーは伝えるべきではないでしょうか。

スポーツ実況もそうです。なぜ興奮して絶叫するのか、ある意味失格と思います

なぜなら、驚いたり感嘆するのは見たり聞いている視聴者がするのですから

楽しそうですねと言って、印象を強制してはおかしいでしょう。

  

イラク戦争の時ぐらいからこの傾向は強まってきたように思えます

ニュース直前に、ミサイル発射です→チャラララ→こんばんは7時のニュースです

これぐらいならまだ許容範囲でしたが

  

まち○ど情報局のつまらない漫才、それでは今日もお元気でとか

オリンピック閉会式無駄言葉

NHKですらこうなので……。民放は見るに堪えません。

  

お笑い芸人が山を見てでっかい! 何か食べようとしておいしそう!

それは、視聴者が感じることで

芸人は大げさにやるのが職業だろうけども、見ているこっちはうんざりです。

いじめ報道でなぜ暗いBGMを使うのでしょうか?

  

私はテレビは見たくないですがどうしても

見る必要がある時があるのでとても気になりました。

  

NHK地方局ニュース時間は、結構いい感じだと思います

このように、番組製作者の印象を押しつけようとしなくても

淡々事実のみを伝えればいいのだと、気づいてほしいです。

  • 停波してからテレビを見るのは、お盆に実家に帰ったときくらいになりました。 実家では、あまりやることがないので親がつけていたテレビを久しぶりに見ていました。 久しぶりに見た...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん