2012-08-12

http://anond.hatelabo.jp/20120810232130

いや、私は気持ち悪く感じないようにしてほしいわけじゃなくて「それは気持ち悪いです」って言いたいの。

「気持ち悪くないです」って言い返したい人は言えば良いけど、「気持ち悪いでしょ中身が男の女の子なんて。何考えてんの」って言えちゃうわけ。

ええ、ええ、そうですね。

「何でちゃんと男で描かないの、女を何だと思ってんの

これはよくわかりません。

「ちゃんと」っていうのはなんなのか。

これまであなたが力説して来た「他の作品はちゃんとしてる」という主張は

少なくとも全体的に間違っていることを説明してきました。

ほぼ全てのエンターテインメントあなたが求める意味では「ちゃんと」していません。

「何でちゃんと男で描かないの、女を何だと思ってんの。それって超勝手だよね

これの意味がわかりません。

ここの内容をもう少しはっきり書いてくれると

あなたの主張がみんなによく伝わると思います

勝手で悪いか」って開き直りたい人は開き直ればいいけど、どんどんサイテーになっていくだけだしやめた方がいいのにって思う。

同上。

開き直る、直らない以前の話として

勝手」の成分がよくわかりません。

結局「その方が萌えるから、売れるから」っていうだけでやってることになる。

で、それって超いい加減なので叩かれても仕方ない。

「超いい加減」の意味が良くわかりません。

萌えるように売れるようにするのが「超いい加減」であれば

世の中は「超いい加減」な作品で満ち溢れています

あなたが他の「超いい加減」な作品にではなく

この作品にだけ強烈な反発感情を持つ理由を

自己分析して説明しないとあなた感情の経路が伝わらないと思います


ジョジョの奇妙な冒険』には女の子の皮被った男なんて出てこないからね。

例えばイギリス人イタリア人のフランス人アメリカ人の皮をかぶった日本人なら出てきます

彼等の思考回路は基本的に荒木飛呂彦のもので、

あなたの理路でいくと「全員日本人にすればいいじゃないか」ということになります

JOJOシリーズの登場人物を全員日本人にし、舞台日本に限ることで

あなたの言う「リアリティ」は確実に向上します。

もちろん、私はその「リアリティ」の使い方は間違っていると思います


>「まとも」っていうのの意味いまいちわかりませんし、それに価値があるのかどうかも疑問です。

真っ当でも真摯でも言葉は何でもいいよ。きちんと表現されたものには常に一定価値があるよ。

残念ながら「真っ当」でも「真摯」でも「まとも」と同じ程度に意味不明です。

もう少し論理的な言葉を使ってください。


たとえば私があなたに「あなたは真っ当でないから駄目だ」と非難をしても、

これは何も言ってないのと同じです。

あなたは駄目だから駄目だ」という意味しかここにはないからです。

よくわからないな。攻撃されてると感じるの?

思ったことを整理して書いているだけなので、傷ついちゃったならごめんなさいね

では語尾に「w」をつけたりしながら挑発する必要は無いと思いますよ。

そういうことを始めるとご自分の心が掻き乱されて

ますます思考がまとまらなくなると思います


まとめると

あなたが批判に用いる言葉は「気持ち悪い」「ちゃんとしてない」「まともでない」「真っ当でない」「超勝手」…といったもの

感情的感想としての「気持ち悪い」はいいとして

それ以外の批判にも論理性がほとんどありません。


ですからこれだけ長文を費やしてきて、

結局あなたがあの漫画を批判する理路が不明です。

であるなら、あなたの要点というのは結局

感情的に気持ち悪い」に尽きるのではないでしょうか?


勿論そういう感覚的な感想は当人の自由であり、

「私はあの漫画が気持ち悪い!」とだけ言ってるのが一番正確なのでは。

「あの漫画が非難されるべき理由」をでっちあげなくても

あなた感情が軽視されるわけではありません。

  • あなたの「何故女の子にしたのか」って質問に 私が「その方が売れるからでは」って回答した っていうやり取りだと認識してますが どこに批判があったんですか。 このやり取り以...

    • このやり取り以外で十分叩かれてるところ。 売れるから~っていうだけじゃ喪女で売り出すことの正当化にならないと思う。 具体的に「私はここがこうけしからんと思う」を書いて...

      • 具体的に「私はここがこうけしからんと思う」を書いてください。 けしからんっていうか、気持ち悪いところだけど。 やっぱり喪男にしないで女にしてるところ。 あれは「もてな...

        • けしからんっていうか、気持ち悪いところだけど。 やっぱり喪男にしないで女にしてるところ。 気持ち悪いっていうのは、それはしょうがないんじゃないでしょうか…。 別にあな...

          • 気持ち悪いっていうのは、それはしょうがないんじゃないでしょうか…。 別にあなたがそう感じるのを否定しないし、私も冷静に見てあの漫画の構造が凄いなっていうのは思います。 ...

            • いや、私は気持ち悪く感じないようにしてほしいわけじゃなくて「それは気持ち悪いです」って言いたいの。 「気持ち悪くないです」って言い返したい人は言えば良いけど、「気持...

              • これまであなたが力説して来た「他の作品はちゃんとしてる」という主張は少なくとも全体的に間違っていることを説明してきました。 ほぼ全てのエンターテインメントはあなたが求...

                • どこで「間違っていることを説明」できてるの? あなたは他の作品の話を出したりして話逸らそうとするのは一生懸命だけど、 私の説明に異議があったならその時にその文を引用し...

                  • 私の説明に異議があったならその時にその文を引用して具体的に「ここに異議アリ!」とやってください。 後からなんとなく「出来てない」と言われてもどこに不満があったのかがわ...

                    • 例えば私モテが自己中心的だしそれがキモイと指摘すると 「自己中心的でキモイと思うのはあなたの価値観」「意味が分からない」「他作品もそう」 とか言って、「私モテの自己中...

                      • 一方で「客観的な非がある」的な主張は論理的に論陣を張らなければ出来ないわけですが あなたの話を聞いていくと結局「キモい」「自己チュー」という感覚的・感情的な言葉に帰着...

                        • おめーアレだよ 結局その気に入らない漫画にどうして欲しいんだ? あと気に入らない漫画読むたびにそういうのやってんの? なんかずっとやってるよね最近

                        • http://d.hatena.ne.jp/keyword/%EB%CC%CA%DB%A4%CE%A5%AC%A5%A4%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%F3 >11.レッテル貼りをする >「犬が哺乳類だなんて過去の概念にしがみつく右翼はイタイね」 >13.勝利宣言をする >「犬...

                          • http://anond.hatelabo.jp/20120813154430 本筋じゃないところでは詭弁でも何でも使って遊ぶよ俺は。 詭弁の煽りだって判っていながらも傷ついたりすんのかなー それとも傷ついてる時点で詭弁で...

                            • 更に横だけど 相手に礼儀正しく対応されちゃってる場合 必死に煽ってる奴が顔真っ赤にしか見えないぞ。 「遊んでる」とか勝利宣言すればするほどいたいたしいってばよ。

                              • 横増田多いなオイwww 本筋でない部分でどう見えてようと構わんよ。 実際顔真っ赤っ赤かもねwww 傷ついていないといいよホントに。 「肯定すると恥ずかしい、否定するとそれ...

                                • 本スジっていうのはクソ長すぎて読む気しないんだけどさ ざーっと眺めていくと片方だけすげーキーキーした煽り文が入ってて その2者の文調だけで本スジどっちが優勢なのかなんとな...

                            • >本筋じゃないところでは詭弁でも何でも使って遊ぶよ俺は。 あっ、そうなんだ……他人の評価と関係ないところで勝ち負けをやろうってんだ。 本筋だろうが脇道だろうが煽りは議論...

                              • えっ勝ちに貢献とか考えてくれてたのwwwウケルwww こっちはそれなりに筋道立ててモノ言っていて、向こうはそれを崩せないっていうだけだから、他人の評価を重視するとか最終...

                  • 横だけど、 「全てが喪男を喜ばせる方向に動いてる作品」は喪男以外の人が期待読者層から排除されているかもしれませんが、 排除された人達にはそんな喪男向けコンテンツなんか以...

          • 皮利用される不快さをなかなか理解してくれないね。 「金持ちなキモオタブサメンと結婚して、貧乏なイケメンと浮気して激カワ男児を作り、  息子に浮気相手イケメンの名前をつけて...

      • こいつ必死すぎてやばいな。 落ち着け、誰もお前を攻撃してない。 「私モテ」の欠陥について議論しているだけだ。

      • 「『気味悪い』はちょっと言いすぎなんじゃね?」 と思ったけど 鬱漫画を萌え漫画と言い張ったりして確かに必死すぎ 現実が認識できない人っぽくてごめんキモイわ

    • 純粋な萌えマンガとしては完成度高くないよね。 原作者インタビューでも、キャラクターの見た目を可愛く無くしたって言っていたし。 普通の萌えマンガ市場は大きくて、既に強者がい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん