2012-08-10

小売店火病が如くクレームを入れてるのは、何が目的なのかな。

挨拶されなかったとか、商品の入ったダンボールを足で動かしたとか、返品を受け付けてもらえなかったとか、些細な理由でクレームを入れている人がいる。

どういう教育を受けると、ああいうことが気になって仕方なくなるんだろう。

さらにわからないのは「挨拶されると気持ちがいい」だなどと言うやつもいる。まあ店が褒められてるのだからプラスなんだろうが、やはりわからない。挨拶されて気持ちがいいなど、思ったこともない感情だ。

  • 教育じゃなくて、普段勤めてる時に他人にどういう態度を取られているか、他人に対してどういう態度を取らざるを得ないかが鍵である でFAだったような。

  • 基本的にクレーマーはクレームを入れることで「自身の優越感の確認」をしたいんだよ。 だから、クレーマーは小売店に勤めたがらないし、小売店に勤めるのはそういうものを気にしな...

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