2012-08-10

http://anond.hatelabo.jp/20120810115555

たとえば「児童文学児童を喜ばせる方向に動いていて大人を蔑ろにしているから不当だ」や「日本漫画日本人を喜ばせる方向に動いていてアフリカ諸国民を蔑ろにしているから不当だ」といった主張は常識的には認められないでしょうな。

そら認められないでしょうな。なぜなら児童文学は大人をないがしろにしていないし、日本の事を描いた漫画海外人間をないがしろにしていないからだ。

ごんぎつね然り銀河鉄道しかクレヨン王国に至るまで、大体の児童文学において大人はないがしろにされてなどいない。登場人物としてもそうだし、読み手としてもある程度は想定されている。

子どもに与える本を選ぶために大人が目を通すなんて当たり前だもの。そこで大人目線から「不当故に不快」と判断されたら買ってもらえない。

ドラえもんアニメに某国人が「日本の事ばかり描いていて某国の事を考えていない」ってクレーム付けたというデマのようだがマジらしいニュースがかなり前に話題になったが、それは一般的に言って日本において展開される物語を描いているだけでその某国を不当に貶めないがしろにしているとは考えられないのでいちゃもん扱いされていた。

「ある作品が特定の読者を対象としている」と「ある作品が(抗議が認められるほど)対象読者以外の人間蔑ろにしている」がイコールだというのは自明ではな

い、まさにそういうわけでお前が出した例は全て不適当なんだ。

反論する側のくせに俺の論理を補強してどうすんだよ間抜けw

これが例えば魔法の出てくる話だったら、素手の手のひらに火の玉乗せて平気とか既存物理法則まる無視だろう火傷しないとかオカシイ、「現実をないがしろにしている」という批判は成立する。

その批判は正しい。そして、「その通り現実をないがしろにしているが、そうしてでも描きたい物語表現したいものがあるのだ」という動機が、「これはファンタジーなので、そういう世界なので」というエクスキューズを「ファンタジー」なる物語ジャンル立ち上げと共に用意させる。

それでも批判を免れたことにはならない。「ファンタジーは非現実的」という指摘を跳ね返すことはできない。

そして、特に性的な欲望の物語に顕著なのだが、ある種の物語はそういった「非現実的」という指摘に対するエクスキューズの他に、もうひとつ言い訳必要とする。その「表現したいもの」の自己中心性、自分の欲望を満たし肯定するために全てが動いている世界を描くことガンガンツッコミが入ってくるからだ。

性的欲望の物語であっても葛藤や決裂を含むものはそれほどこの手の突っ込みはきつくない。

最もボコボコにされるのは自分の欲望のための改変が顕著でしかも自省のない物語だ。

男に都合のいい女、女に都合のいい男、喪男のために改変された「喪女」は典型。

記事への反応 -
  • おまえが「レッテル貼りや喪男中心な価値観が根底にある作品への批判」だと主張しているものは「レッテル貼りや喪男中心な価値観が根底にある作品はキモい」でしかないからなぁ。

    • なぜ「レッテル貼りや喪男中心な価値観が根底にある作品」が「キモい」につながるのかがわからないってこと? それが不当なことだからだよ。

      • 特定の表現が誰かを不快にさせることと、その表現が不当であることは、イコールではない。 「イコールである」と主張するならその根拠を。

        • 不快にさせるから表現が不当なんじゃなくて、表現が不当だから不快にさせるの。 因果関係が判ってない。 喪男中心の価値観に基づいて作られた作品は全てが喪男を喜ばせる方向に動い...

          • 「ある作品が特定の読者を対象としている」と「ある作品が(抗議が認められるほど)対象読者以外の人間を蔑ろにしている」がイコールだというのは自明ではなく、たとえば「児童文...

            • たとえば「児童文学は児童を喜ばせる方向に動いていて大人を蔑ろにしているから不当だ」や「日本の漫画は日本人を喜ばせる方向に動いていてアフリカ諸国民を蔑ろにしているから不...

              • 「ファンタジーは非現実的」などという批判を誰が認めているのか。ファンタジー作家は皆、「非現実的なことを書いてごめんなさい、どうしてもこの物語を書きたいので見逃してくだ...

                • 「ファンタジーは非現実的」などという批判を誰が認めているのか。ファンタジー作家は皆、「非現実的なことを書いてごめんなさい、どうしてもこの物語を書きたいので見逃してくだ...

      • これまであなたが力説して来た「他の作品はちゃんとしてる」という主張は少なくとも全体的に間違っていることを説明してきました。 ほぼ全てのエンターテインメントはあなたが求...

        • どこで「間違っていることを説明」できてるの? あなたは他の作品の話を出したりして話逸らそうとするのは一生懸命だけど、 私の説明に異議があったならその時にその文を引用し...

          • 私の説明に異議があったならその時にその文を引用して具体的に「ここに異議アリ!」とやってください。 後からなんとなく「出来てない」と言われてもどこに不満があったのかがわ...

            • 例えば私モテが自己中心的だしそれがキモイと指摘すると 「自己中心的でキモイと思うのはあなたの価値観」「意味が分からない」「他作品もそう」 とか言って、「私モテの自己中...

              • 一方で「客観的な非がある」的な主張は論理的に論陣を張らなければ出来ないわけですが あなたの話を聞いていくと結局「キモい」「自己チュー」という感覚的・感情的な言葉に帰着...

                • おめーアレだよ 結局その気に入らない漫画にどうして欲しいんだ? あと気に入らない漫画読むたびにそういうのやってんの? なんかずっとやってるよね最近

                • http://d.hatena.ne.jp/keyword/%EB%CC%CA%DB%A4%CE%A5%AC%A5%A4%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%F3 >11.レッテル貼りをする >「犬が哺乳類だなんて過去の概念にしがみつく右翼はイタイね」 >13.勝利宣言をする >「犬...

                  • http://anond.hatelabo.jp/20120813154430 本筋じゃないところでは詭弁でも何でも使って遊ぶよ俺は。 詭弁の煽りだって判っていながらも傷ついたりすんのかなー それとも傷ついてる時点で詭弁で...

                    • 更に横だけど 相手に礼儀正しく対応されちゃってる場合 必死に煽ってる奴が顔真っ赤にしか見えないぞ。 「遊んでる」とか勝利宣言すればするほどいたいたしいってばよ。

                      • 横増田多いなオイwww 本筋でない部分でどう見えてようと構わんよ。 実際顔真っ赤っ赤かもねwww 傷ついていないといいよホントに。 「肯定すると恥ずかしい、否定するとそれ...

                    • >本筋じゃないところでは詭弁でも何でも使って遊ぶよ俺は。 あっ、そうなんだ……他人の評価と関係ないところで勝ち負けをやろうってんだ。 本筋だろうが脇道だろうが煽りは議論...

                      • えっ勝ちに貢献とか考えてくれてたのwwwウケルwww こっちはそれなりに筋道立ててモノ言っていて、向こうはそれを崩せないっていうだけだから、他人の評価を重視するとか最終...

          • 横だけど、 「全てが喪男を喜ばせる方向に動いてる作品」は喪男以外の人が期待読者層から排除されているかもしれませんが、 排除された人達にはそんな喪男向けコンテンツなんか以...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん