2012-08-03

一部フェミニストが何したいのかわからない

「男はみんな悪」って本人は冷静なつもりで言ってるフェミニストがいるけど、何がしたいのかわからない。

それこそ、フェミニストは「女だから、〇〇」と扱われることを嫌い、抗議するのに

「男は皆〇〇」って言ってしまったら、全く同レベルの事をしちゃってることになると思うんだがな。

博士課程でジェンダー研究してるレベルの人でさえ、このような意味のことをはっきりと言って、衝撃だった。

それもランチタイムの会話として。女性だけの社会になったらいいよね、なんて言ってるから自分はただ黙ってるしかなかった。

たまたまこの人たちが極端なフェミニストだっただけとは思うけど。

世間で言われるバカフェミとかはこういうことを言っちゃう人なんだろうな。

もう抗議でもなんでもない、ただの理不尽クレーマー化してしまってる。

Twitter社会問題をを考えてるクラスタをいくつかフォローしてるけど、クレームありきでいつも怒ってるのがフェミクラスタ。

あくまで自分環境では、だけど。

私が、あるいは女性が、こんな被害を受けた!これは抑圧だ!搾取だ!こんなことをする男は糞だ!こんな男を容認する社会は糞だ!で永遠にループしてる。

そっから建設的な考察も議論も行われることは稀だ。

そもそも客観的に考察や議論をするだけの冷静さを、常に欠いていて、ずっと炎上してるみたいな光景をよく見かける。

それで、自分たちは社会行動をしていると、社会問題に立ち向かっているという自意識に覆われてるように、見える。

フェミニズム研究に可能性を感じて飛び込んだらこれだった。

客観的で意義のあるフェミニズム研究をしている方はたくさんいるけど、そのせっかくの発言や功績が

こういう一部の声の大きいクレーマーのせいで、フェミ=ヒステリーみたいなものに覆われてしまってるような気がする。

そして研究者の中でも被害者意識にとらわれてしまっている人が少なからずいて、それがところどころ出てきてもやもやしてしまう。

こういう類のクレーマーが、女性もまた彼女たちの批判するジェンダー観に加担してることをきれいに無視してるのとかね。

言ったところで男性社会で抑圧・洗脳された結果だ!とか平気で言うから、またもやもやするわ。

2chの女叩きもフェミの男叩きも何もかわらない。男女かわらず最低なやつはいるしそうじゃないやつもいる。

フェミニズム理不尽クレームをするための都合のいいおもちゃにしないでほしい。

  • http://anond.hatelabo.jp/20120803124116 わかる。 残念ながら、社会思想を個人的ルサンチマンの為だけに扱ってる人っていうのは結構居るんだよね。 フェミニズムに限らない。 自分も強烈なル...

  • 日本はなぜか一昔前に廃れたはずのラディカル・フェミニズムが強いからな。 未だにキャサリン・マッキノンを信望しているフェミが多すぎる。 日本独自の性産業の形態や趣味について...

  • 自分用に思いついたSFのネタをメモする。 元ネタは http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=21912440 とか http://anond.hatelabo.jp/20120803124116 とか ヴァンドレッドとかあとマクロス...

    • 男だけの国なのに女が居る時点で矛盾しているんだが そこは「妻=男(子供は試験管で作るか男なのに出産するか好きな方)」と言うそれなんてBL世界にしなきゃ

    • 原始的な生活を送る(送っていた)部族の中には男だけ、女だけの二つの集落で分かれて生活する風習をもったものもあったそうな。 年に一度か二度の数日から数週間ほど、選ばれた男達...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん