2012-07-26

かわいいからいじめたり殺しちゃだめ」という理屈は通らないものか?

哺乳類を殺せる人間は世の中でほとんどいないからこそ屠殺という商売が成り立つのだろうし、

自分ができないことを押し付けてそのくせ自分は旨い美味い言って原型を留めていない肉の味を楽しんでいるのだから

人間とはつくづく罪深い生き物だと思う。

何で牛や豚は駄目でイルカはいいのか猫は駄目でゴキブリは駄目なのか植物だって生きているじゃないかとか子供喧嘩のように揚げ足取る人が後からから湧いてくるけど、

シンプル

哺乳類かわいいかわいいものは傷つけられない、殺せない」

自分と近い哺乳動物を殺すことを容認する社会になれば、ひいては自分が殺されることを甘んじなければいけなくなる、それが嫌だから

という理由では納得してもらえないのだろうか。


牛や豚だって普通の神経を持っている人は自分では殺せない。

とは言え動物蛋白質健康のために必要から、仕方なく哺乳類の中から家畜として向いているものを選抜して、

養殖方法を洗練していった結果、哺乳類中のスケープゴートとしての牛豚が食用とされる習慣が根付いた。

イルカは駄目で牛や豚は云々言う人はそう言って納得してもらえないんだろうか。

まあ個人的には、食用にする分には牛や豚以外の哺乳類を殺しても、必要以上に苦痛を与えない方法屠殺する限りは、かまわないと思うけど、

イルカ犬猫を食することへの嫌悪感や抵抗も確かにある。



本気で哺乳類魚類昆虫ましてや植物を同類と考えている人がいたとしたら、

そいつこそ魚を捌くように虫を叩き潰すように植物を踏み倒すように野菜を切り刻むように人間を殺しかねない超危険人物だ。

哺乳類を殺すことは資格を持った職業人だけに許されるべきであって、

一般の人間が私的な理由で自己の判断と手法で殺したら、人間を殺したも同然とみなしていいと思う。

  • 先に人間同士の殺し合いをなんとかしろよ この世界でヒト同士が殺しあうなんて別に珍しくないよ 動物性蛋白を得るために牛・豚を食べるのは別に合理的ではない 70億人...

  • 実験用のネズミを売る会社がある。 マウス、ラット、ハムスター、モルモット、ウサギ、そういうのを繁殖させて育てて売る。 売れるのは、ほんの限られた期間で、たとえばマウスだっ...

    • 哺乳類のなかでもネズミ・ウサギはヒトに近いことが最近わかってきてたり http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:MammaliaTreeJa.svg

    • 犯罪者やテロリストでも普段はいい人だったりするらしいしなあ

    • 哺乳類を殺すことは資格を持った職業人だけに許されるべきであって、 一般の人間が私的な理由で自己の判断と手法で殺したら、人間を殺したも同然とみなしていいと思う。

  • だって、仕事だし、別に手で直接殺すわけじゃないでしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん