2012-07-23

デモってスポーツの応援みたいなもんじゃねぇの

反原発デモに対して、「意味無い」とか「参加してる奴はただの自己満足」とかって話をよく目にするけど、どうも違和感があった。

本当にそうなのかなって考えて、思い当たったのが、スポーツの応援だった。

サッカーなり野球なりオリンピックなり、あらゆるスポーツがそうだけど、応援が真の意味勝敗行方を左右する事は無い。

ファンが決勝ゴールをたたきこむ事や逆転サヨナラホームランをかっとばす事はありえない。

同様にデモ原発の再稼働を阻止するという事は、少なくとも現代日本ではとても可能性が低いように思われる。

でもだからってそれが無意味かって言うとそうでもないんじゃないか

だって5万人のファンによる応援は相手チームに強いプレッシャーを与える事になるし、良いプレーに対する称賛の拍手選手に力を与える事だろう。

デモだって官邸前のやつならある程度は政府首脳にプレッシャーを与えているかもしれないし、あぁこんなに人が集まるのかっていう事自体が河野太郎とかに力を与えているかもしれない。

そう考えるとデモを「応援」と考えるとしっくり来るんじゃないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん