2012-07-16

食事の取り分けについて

非リアだからよくわからないんだけど、外食時に大皿が運ばれてきたら女性が積極的に取り分けるものなの?

もし大皿の近くに男性がいるなら、取り分けをお願いして、どうもありがとうってにっこり笑えばいいと思う。

もし女性自身が大皿の近くにいるなら、黙って座っているか自分が食べたいなら周りにも取り分けるかどうか尋ねてもいいかな。

もし女性自身が運ばれてきた大皿を受け取ってしまったなら、まあ積極的に取り分けるかどうか尋ねてもいいかな。

もし誰かの自宅で同じ状況になったなら、そこは積極的に働く時だと思うよ。

  • 俺もそれで正しいと思うけど、テンプレ化してるものは、しないわけにいかない、って感じかな。 せざるをえないよね、あざといけど。

    • 気が利く私アピールが、いつの間にかテンプレートみたいになってしまったよね。 外では男性を立てて後ろに下がり、内では女性が仕えるのが好ましいと思うんだけど。 イメージとして...

      • 普段家でゴロゴロしているのに、BBQでは積極的に肉を焼くダディクール! はアメリカ文化だからさー 日本は大昔から男が酒飲んでどんちゃん騒ぎする時は女がせっせと料理やお酌を...

  • 男性は食事の取り分けとか苦手なイメージがある

  • うちの会社では女性が即とりわけ始める。 サービスしてるというよりは、自分が取り仕切りたいように見える。

  • わが社の場合はどうだったかと思いだしたら女いなかった

  • 男女問わず、自分は気の利く人間アピールだろ。 本当鬱陶しい。オールセルフでいいよ。

    • 自分が経験あるのはオールセルフばかりだからよくわからんが 他人にとりわけやお酌をしてもらったら量や頻度の調節が面倒じゃないんだろうか やられたとしても余計なおせっかいとし...

  • このツリーを見て思ったけど、外食は仕事の人間関係の間でしか成立しないのだろうか。 嫌な世の中になったね。

  • このツリーを見て思ったけど、宴会は男尊女卑の関係の間でしか成立しないのだろうか。 嫌な世の中になったね。

    • 嫌な世の中に「なった」のではなく、元々が男尊女卑なんだよ むしろ今は女だからと言って裏方を強いられる場面が減った分「良い世の中になった」と言える 昔の会社宴会なんて参加す...

    • パン職とかアシスタントみたいな、男尊女卑的な価値観に(その恩恵と不利益の両方に)ガッツリ乗っかってる女がいない職場に行けばok

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん