2012-07-08

中学の時転校した学校イジメにあった。

中学の時転校した学校イジメにあった。

無視とかはなかったけど、教科書や靴、体操着を隠されたり捨てられたりした。

最初は黙ってたけど親に話したら担任相談した。しばらくしてはイジメはやんだ。

今度は他の女子教科書にらくがきされるようになった。

の子は机に死ね学校やめろと書かれたり、朝登校すると机と椅子が縛られたりしていた。

さすがに担任も問題視して、いじめアンケートをやった。

すると2人の生徒がSさんいじめられてると告白した。でもSさんは「してない」と主張。

クラス女子がたまに休むようになった。

の子の親が「学校で娘がSという生徒にいじめられていて登校したくないと言っている。

何とかならないか」と言ってきた。

その後もSさんの親を呼び出したり、学年ぐるみいじめ撲滅集会みたいのが開かれた。

Sさんのことは他のクラスにも広まっていった。

Sさんは見た目ごく普通の子で成績はまぁまぁ良い。家庭も普通しかった。

でも騒ぎが大きくなると家庭内でもぎくしゃくしているらしかった。

「Sが夜遊び歩いている」「万引きしたものを他の生徒に売りつけている」という噂も流れた。

先生達もごく普通の生徒だと思ってたSさんがなぜいじめ非行をするのかわから

頭を抱えていた。

私もSさんはおとなしそうに見えるが影では怖い人なんだと思い、話をしなかった。

しかしたら私にしたいやがらせSさんの仕業ではないかと思っていた。

ある日、妹がいじめられいると怒った上級生の男子生徒がSさんの家の犬小屋放火した。

犬小屋燃えて、ペットの犬が大やけどをしてその後死んだ。

このことがあってSさんは転校していった。

私は犬が殺されたことを聞いてショックだったけど、

それ以上にSさん引っ越し平和になったことを喜んでいた。

でも、本当のいじめ犯人を知ったのはずっとあと、高校を卒業してからだった。

いじめられていたのはSさんのほうだった。

「Sをいじめっこにしたてあげる」といういじめだったのだ。

ある女子席替えの時に好きな男子の隣に座りたくて、Sさんにくじを交換してくれるように頼んだが断られたのだ。

Sさんその男子には興味がなく、ただ窓際に座りたかっただけなのだ

でも断れた女子は気にいらなかったらしい。

Sさんはいじわる、ということを他の生徒に話してるうちに、あいはいじめっ子というキャラを作ったのだ。

そしてやってもないイジメでっち上げた。クラス単位、学年単位で。

私はそのことを聞いて驚いたが、当時の同級生達は笑って話していた。

当時被害者を名乗り出たが、Sさんのことをまったく覚えていない人もいた。

どんなに「やってない」と主張しても、生徒、先生、親からも信じてもらえず、

ペットも殺され、あくまでも「加害者」として去ったSさんのことを考えると今もぞっとします。

  • すげぇ面白かった 小説の題材になりそうな感じっすね

  • 京都の共学私学中学校へ通ってたン十年前、 地味でクラスに友達いなくて休み時間に漫画描いてる子がいじめられてた。 肉体的な暴力はなかったようだが、陰口や嫌がらせが見てて辛く...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん