2012-07-06

光目覚ましのレビューPhilips Hf3470)

少し前に話題だった光目覚まし、使ってみて一ヶ月たったので感想を。

 

[結論]

先に結論を書くと、予想よりも良かった。

今のところ、光目覚ましで起きれなかったのは3時間以下睡眠ときだけ。

 

・もともと、起きるのは苦手じゃなかった(普段は6時間睡眠

・でも睡眠時間を減らすとたまに起きれなかったりする

二度寝大好き

という人のレビューです。

 

[購入品]

買ったのはPhilips Hf3470/60 Wake-up Light, White

http://www.amazon.com/gp/product/B003XN4RIC/ref=oh_details_o00_s00_i00

$84くらいだった。今だと7,000円切るくらい。

最初にみたときは「え、これで起きれるの?」という印象。マニュアル英語だし(当たり前)

サイズは大き目。日本で売ってる普通目覚まし時計に比べるとだいぶ大きい。

 

[使用感]

設定を間違えていて、初日は使えなかった。

この製品スイッチは上がOFF、下と真ん中がON

下に押すとスヌーズで真ん中のONの位置に戻る。

スイッチを下に押してもカチッと言わずに真ん中に戻るので、カチッと言った上に

設定してたらOFFだったので目覚ましがならなかったという・・

ちゃんとマニュアルは読みましょう。

 

 

2日目は使えた。目覚ましのアラームが鳴る前に光で目が覚めて驚いた。

最近でもアラーム直前に起きるか、またはアラームと同時に起きるか、そんな感じ。

 

 

目覚めてすぐ活動できる、という話があったけどそうでもない。

6時間以下睡眠ときはやっぱり眠い二度寝したい。

ただ、わけもわからず目覚まし止めちゃって二度寝、ということはなくなった。

(一度だけ4時過ぎに寝た時には光目覚ましで起きれなかった)

日中も同じ。睡眠時間が短いときはやっぱり眠い

このあたりは個人差があると思う。

 

 

もともと6:30に起きて7:30に家を出る生活をしていたのだけど、光目覚ましが

意外と有用なので2週間前から5:30に起きるようにしてみた。

設定を変えた日からちゃんと5:30に起きれてる。

急に1時間変えたけど特に問題はなかった。でも睡眠時間が減ったので眠い

リズムが戻るまでは眠いのが続くかも。

 

[不満・課題]

この目覚ましを使っていて不安なのは、いつ電球?が切れるか。

確認すると少し変わった形状の電球で、替えを探すのが少し大変そう。

今ならネットで即注文できると思うけど。

 

 

あとはラジオついてるけど日本だと聞けない(と思う)。

鳥の声のアラームだと二度寝したくなる。

意外と場所を取る。今まで使っていた目覚ましよりは格段に大きい。

 

 

 

他に質問などあれば回答します。

はてな記法難しい・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん