2012-07-04

子育てのしんどさはわかるけど本当にはわからない

子供産んでないから、子育てしたことないか想像は出来ても本当のとこはわからない。

友人たちがどんどん育児に追われる年齢になってきてわたしはそんな友人たちの愚痴を聞いたりするけど

友人たちも言外に(わからないだろうけど)大変なんだよーってニュアンス含めて愚痴ってくるように感じる。その通りでわたしにはわからない。

仕事してたときよりも大変って言われても、仕事が大変だーって思ってるわたしにはわからない。

わたしの大変さは彼女たちも体験してきて、それより大変って言うのだからすっごく大変だと思うけど、

わたしの感じる大変さとかが馬鹿馬鹿しいものにされていくのはつらい。

でも彼女たちは同じ大変さを通過しての子育てのが大変って結論なんだから間違ってるのはわたしなんだって思う。

それでもわたしのしんどさがどんどんどんどん軽んじられていくと、どうせ母親であることの優越感抱いてるくせに、とか

旦那が手伝ってくれないとか遠回しの自慢かよ、とか歪んでくる。

幸せなくせに幸せな象徴の赤ちゃん抱いてわたしに大変なんだとか言うなよ!って。

仕事して恋愛して結婚して赤ちゃん産んで母親になって、そのうえに何もないしやりがいのない仕事を食べるためだけにやっているわたしに

大変なんだよーって言うなよって、わたしから大変さまで奪われたら何もないよ。

そうだよねって励まして慰めて、でもわからないよね、本当はって思われて。

ああああああ醜い被害妄想だってわかってるけどどうせお前らわたしより勝ち組って思ってんだろ!内心見下してんだろ!!

他人の子供なんてちっとも可愛くない。泣くなようるせーっていつも思ってる。

  • 友達の子供いくつよ

  • まんま逆だわ。 どうせ子育ての大変さなんて分かる訳ないし、毎日お気楽に遊んでると思ってるんでしょ、 遊びに仕事にと充実している自分と違って惨めな女だと見下してるんでしょ、...

  • しかし、この国(多くの国かもしれないが)は、「結婚して一人前」「子供産んで一人前」みたいな雰囲気があるよなぁ。 30超えると「結婚は?」。結婚すると「子供は?」ってすぐ聞...

  • 自分の大変さと相手の大変さを同じ軸で測ろうとするから変な感じになっていっちゃうんだと思いますよ 世間の人々が自分の仕事をどのくらい大変だと思っているか。全員同じくらい大...

  • 価値観の違いだよ。 ひがむ必要はない。 女ってそういうもんじゃん。 相手の彼氏ディスったり普通にするじゃん。 そりゃ子供いなけりゃ相手のこと馬鹿にするでしょうよ。 いや、馬鹿...

  • 自分は子育てなんていう重労働かつ責任重大なことを個人にやらせるのがおかしいと思ってるよ。 人工子宮が早く実用化されればいいんだけどそれはまだ無理だからとりあえず出産まで...

    • 釣り針が丸見えすぎてつまらん。もっとたくさん噛みつかれるように書いてくれ

      • 別に釣りでもなんでもなくて本気でそう考えてるだけだけど、これをなんで釣り針だと思ったのかその心理が興味深い。 こんな考え方をする人間なんてありえないとか思ってる? 毒親持...

        • 働いてれば大企業勤務か公務員以外は生涯賃金が半分以下に削られる経済的損失を負わされ、 そのせいで夫には「養ってやっている」とデカイ面をされ(お前の精子と繁殖欲のせいでそ...

          • でもそれやめたら無能な男が溜飲を下げる場所がなくなっちゃう気がするの。

          • こういう事を書くのってどういう人なんだろ 容姿も含めて

            • 専業主婦。 子供が学校から帰ってくるまで暇なので、増田に書き込んでみた。

              • (お前の精子と繁殖欲のせいでそうなったんだろうが) こんなこと考えながら主婦やってると大変だね。嫌なら別れな。

              • 「こういう文章を書く人間は容姿や能力が劣るから結婚『できない』喪女に違いない」 「こういう文章を書く人間は結婚に後悔している不幸な子持ち専業主婦に違いない」 と思いたい人...

                • あなたは 「こういう文章を書く人間は容姿や能力が劣るから結婚『できない』喪女に違いない」 「こういう文章を書く人間は結婚に後悔している不幸な子持ち専業主婦に違いない」 ...

    • ポル・ポトが似たようなことやろうとしてたよな。

    • プラトンの国家?

    • >人工子宮が早く実用化されればいいんだけどそれはまだ無理だからとりあえず出産までは女性にお願いするとして、生まれた子どもは即効で親から取り上げて国で育てるべきだと本気...

      • そうかなあ。個人個人に任せるよりある程度中央集権制でコントロールした方が全体の育児効率は絶対よくなると思うけど。 こんな研究結果も出てるしね。 http://news.mynavi.jp/news/2012/07/04/1...

        • 誰がわざわざ苦労して痛い思いして手元に残せない子供を産むんだ?

        • その方式って成功してんの昆虫(の中のごく一部)だけじゃん。しかも働き者は生殖能力がない。 コモリグモとかハサミムシとか見習えよって反論されたらオシマイ。 まだクローン人間...

  • 価値観の違いとか、ひがみとか、見下してるとか、そんなの一切関係ない。 仕事と育児を両方やって育児が大変って言ってるんだから育児の方が大変とかそういうこともない。 単純な話...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん